コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

明星岳

2008年02月15日 | 日記
昨日、前仕事で一緒だった女の子のAさんと一緒に、「明星岳」に登ってきました。

明星岳は、安房の街から見える、「ポコ」っとした仙人が住んでそうな山です。

ルートは二つあって、私たちは当然楽なコースへ・・・


Aさんの代車の軽トラで、登山口までの林道を走りました。

それが、めちゃくちゃ怖い林道で・・・。

二人して、「うわ、うわ、ひょえー、ふえー、おわーー!!!」と、奇声?を発してました。


途中、ぬかるんだ急坂があって、タイヤが空回りして動かん。

「すみません、コンブさん・・・降りてください。」

降ろされました。

私が降りたら、あんの軽トラ、登りやがった・・・ちっ。


もう無理。という地点に、軽トラを放置して歩くと、

「ぷっぷーーーー!!!」

工事車両が通行できずに呼ばれました。

私らは、急いで軽トラのところまで走り、Aさんが移動しました。

車をワキに寄せるだけかと思いきや、

Aさんは、私を置いて、上へ上へ林道を登っていきました・・・

置き去り事件勃発の瞬間でした・・・。

たまらなく悲しい気持ちで歩きました。


でも、途中で停まっていてくれて、そこに軽トラを駐車して、出発です。

皮肉なことに、そこからは、道がよくなっていて、全然車で行けたんだけど、
まあこれも準備運動じゃ!!!
ということにしときました。


でも、普通車では少し厳しいので、もし行かれる方は、四駆でどうぞ。


登山口からは1時間~1時間半くらいです。



登山口


反対側。下は渓谷になっています。


ヘゴのパラソル。




二人の平均年齢は25歳くらいの女子なのに(ちと歳が離れているの^^;)、恋の話などは一切無く、
なんかしらんが、だんだん哲学的な話になってしまい、
日本の経済状態とか、食糧問題、世界情勢、しまいにはアメリカに洗脳されているとか、
そこまで発展してしまった私らの団塊世代チックな会話・・・なんなんじゃ


山頂付近に、屋久島一でっかいヒメシャラの木とAさん。
ボコボコです。
このヒメシャラはんにも会いたかったんだー。


山頂がイマイチどこかよくわからなかったけど、適当に景色のいいところでオニギリを食べました。めっちゃ寒い!!!!
低い山なのに、雪が3センチくらい積もってました。

安房の街が見える。


海の色がきれい。


このポコは、岳参りのときの山頂らしく、祠が見えました。
でも時間がなかったので行かなかった。


可憐なオウレンちゃんが咲いていました。



帰りも、あのぬかるみにハマリました。

今度は、後ろから押したら滑るように下っていきました。