コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

毛虫の観察日記

2008年02月13日 | 日記
なんか、毛虫が大繁殖してます。

庭の木の葉っぱ、草、畑の野菜、なんかを食べまくり~

とくに、やわらかい葉っぱ系がすきで、わっさ~~~~~います。


最近は、家の中にまで進入してきて、追い出しているのですが、

こないだ、見てはいけないものを見てしまいました・・・。


炊事場の壁に、一匹の毛虫が這い上がってきていました。

でも、まあ、別にいいやと、ほったらかしにしていたのですが、

3日たっても、一週間たっても、そこから移動しません。

ん?死んだかな?

でも、死んだら落ちるはず・・・

たまに見ると、半分プラーンとなっていたり、脱力しています。(←寝てるのか?)

食べるものもないのに、移動すりゃいいのに・・・


こいつを毛虫Aと名づけました。


そして、10日ほどたったとき、ふと毛虫Aを見ると、


ななななな、なんと、毛虫Aの横に、ミニ毛虫の、毛虫Bが・・・!!!!!!!

毛虫Bは、毛虫Aの1/5くらいのサイズです。

なにこれ?
友達?

よく見ると、毛虫Aが心なしか、スリムになったような気がします。

は???
もしかして、子供・・・?????

いや、まさか。

虫って、卵が孵化するんだよねぇ・・・


まあいいや。

でも、このままじゃ2匹とも死んじゃうなあ~~


と、思った数時間後・・・



衝撃的なできごとが・・・・!!!!!!!




毛虫Aが、毛虫Bを食べていた・・・


いや、ほんまっす!!!!

うっわー!!!

こいつ、おっとりしてるのに、すげーことしやがんなあ~~~


ちょっと気持ち悪かったけど、まだそのままにしておきました。


そして、その次の次の日くらいに、ふと毛虫Aのほうを見ると・・・





消えてました。



死んだのか?それともさすがに葉っぱが食べたくなったのか?それとも事故???


うーん、よくわからんけど、さよなら・・・


毛虫って、壁にへばりついて生活できるのね・・・おどろきですばい。