花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

イチジク

2010-08-28 21:20:43 | 
ちょっとかわいい花ではありませんが、好きな気持です。

イチジク (無花果、映日果)

ふっくらと大きくて、お尻の部分が裂けそうになり、ヘタのところまで赤褐色に染まると食べ頃なのです。果実を半分に切ると、赤いつぶつぶがたくさんつまっています。

はい、実の中に小さな花をつけるためなのです。外からには確認できないのですよね。
つまり、「無花果」の字から、花を咲かせずに実をつけるように見えるのです。

イチジクの原産地は現在のイエメン辺りと言われ、有史以前から栽培が始まっていたと考えられています。

ヨルダン渓谷に新石器時代の遺跡から、1万1千年以上前の炭化した実が出土しました。
4000年前には古代エジプトに、ミイラを入れる棺の材料として使われました。
3400年前には古代ギリシアに水の少ない地域でその生命力から、伝わっています。
また、沙漠を放浪する部族民は、しばしばイチジクの木の下にキャンプを設営していまようです。

さて、いまではイチジク生産量のトップ3は、エジプト、トルコ、イランでした。

江戸時代の初めに中国から渡来しました。当初は薬樹としてもたらされのですが、甘味を楽しむように、ひろく植えたのでした。

イチジクをその古さゆえ、最も有名なものは、旧約聖書のアダムとイブが楽園を追放されるものでした。彼らは蛇にそそのかされ、「知恵の実」を口にすると同時に、裸でいることが恥ずかしくなりました。近くにあったイチジクの葉で大事な箇所を覆います。この記述から、しばしば「知恵の実」はイチジクだとされていました。(リンゴであるという説が一般的にもありますが)

中学校のころ、大きなイチジクがいっぱいありました。わたしジャムをたくさん作りましたねえ。

花言葉  多産 飽和 実りある恋 裕福 
     謙遜 子宝に恵まれる 感謝


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takami)
2010-08-31 11:48:41
イチジクの美味しい季節になりましたね。
ほのかな甘さと、プチプチ感が好きです!!
ジャムも美味しいですよね!!
 
愛知県は確かイチジク国内生産量1位だったような?
返信する
Takami さま (U子)
2010-09-04 21:41:48
いつも作っていたことがあったので、スーパーなど作りませんよねえ。でも、メールから来た方では、「いちじくをちょっと焼いて生ハムで巻いて食べるのが好きです\(^-^)/」だって。うむむ!作りたいなあ。
返信する

コメントを投稿