花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ブルー・スター

2010-09-04 21:29:54 | 
ブルー・スター

別名 オキシペタルム ルリトウワタ〈瑠璃唐綿)

原産地 ブラジル・ウルグアイ

花色は不思議な感じのブルー。「水色の5枚の花びらが輝く星のように」とか見えるということもかるのでした。

また、花嫁が結婚式当日に見に着けていることから、200年以上も前よりヨーロッパで語り継がれていたそうなのでした。

「ベビーブルー」とかもありましたのですから、男の子の誕生を祝うラッキーカラーとしているのでした。

そして、女性の慎ましやかさや誠実な心を象徴し、聖母マリアのシンボルカラーとして知られていました。

最初は淡い青色で、時間が経つとだんだん青が濃くなり、桃色や淡紫色になってしぼみます。でも、紫、ピンク、白なども咲かせるのです。

この花は白で、ホワイトスター ともいうのでした。

花言葉 信じあう心 幸福な愛 望郷

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takami)
2010-09-08 13:27:27
すてきな写真です!!

ブルースターは我が家の花壇でも、猛暑の中、元気に咲き続けています。かわいい花に似合わず、とても丈夫です。
返信する
Takami さま (U子)
2010-09-13 15:08:25
うんん、この花ですよねえ。たくさん咲いているのですか!!いいなあ!!
返信する

コメントを投稿