花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

メキシコマンネングサ

2008-05-26 12:30:11 | 
ややこしいですが、メキシコマンネングサです。人の家近くで群生しています。小さな黄色の花が5月頃にぎっしりと咲きます。

メキシコから送られてきた種子を栽培したものをもとに、メキシコの名がつけられましたものでした。でも、実は原産地は不明だったのです。また、米軍関係者が持ち込んだのではないかとの推測もあります。ま、結局、日本で半野生化し、帰化植物になっていつのですね。

草丈が短くて、小円柱状の細い葉が、びっしり生えて生長すると、そう、こんもりとした姿になっていて、黄色い絨毯となっているものもありました。花びらは直径1センチ前後の黄色で5枚の星型になっていて、鮮やかな黄色に圧倒されてしまいます。

球根が葉の間から芽を出したら、どんどんふえるたくましい植物ですよ。秋から冬は紅葉が楽しめます。

さてマンネングサの仲間は皆似ていますし、とくに、コモチマンネングサなど、おんなじようなのですよ。

花言葉 静寂 記憶 私を思ってください 生命力 落ち着き

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (マーサ)
2008-05-28 09:33:42
うちにも群生してますが、花は全く咲きません。
どんどん増殖していくので、花は必要ないんでしょうか?
黄色い花も好きなので咲いて欲しいんですけど。

盆栽風に作った鉢にコケの代わりに植えたら
みるみる増えて、今では鉢が全く見えなくなりました。

近所ではU子さんの写真と同じように咲いているのにな・・・。
返信する
花咲いてました。 (マーサです)
2008-05-29 12:59:06
夕べ仕事から帰って、
暗い中、よおくよお-く観察したら、咲いている株がありました!

どこまで増えるんだろうって感じです。

返信する
マーサさま (U子)
2008-05-29 17:54:25
二回目であるがとうございます。ちょっと、いえなくて、ごめんなさい。

で、あらあ!咲いているんですねえ!!どんどん、咲くかもしれませんね。楽しみ!
返信する

コメントを投稿