花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ポインセチア

2010-12-19 08:45:15 | 
「ポインセチア」

日本名「猩々木」
原産地 メキシコ

原産地では、高さ5メートルにもなるそうです。
開花時期 10月~3月

アメリカのポインセット氏は、駐メキシコ大使の時、発見して、
アメリカ帰国後に紹介し、「ポインセチア」に広まったのです。

世界中に広がった理由なのは、冬の寒い時期に、真っ赤なポインセチアが並びはじめます。
はい、花びら等は存在しないので、その下に着く葉の形の包葉が赤く染まるのです。

また、欧州には、「クリスマスフラワー」の別名があります。
キリストの血の色に例えられ、色鮮やかな赤を飾る習慣があってからなのですね。

日本には明治時代にきました。
和名はショウジョウボク(猩々木)。
大酒飲みの赤い顔が似ていることから名付けられたのです。

もちろん、レッド、ホワイト、もあります。やはり赤い花が魅力的ですが、白もいいです。

花言葉 祝福 私の心は燃えている 聖なる願い 清純



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takami)
2010-12-22 15:58:17
先日はありがとうございました。

ポインセチアは明治時代からあるのですね。日本での歴史はもっと新しいかと思っていました。
オーストラリアで見たポインセチアは、見上げるような大きな木でした。
原産地では5メートルになるとのこと、暖かいと木のように育つのですね。
返信する
Takami さま (U子)
2010-12-25 07:16:02
まあオーストラリアなんて、ボインセチアなど大きくなるんですねえ!ちいさなクリスマスなどみていると、面白いですねえ。
返信する

コメントを投稿