花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

マツバボタン

2010-09-13 15:00:00 | 
マツバボタン〈松葉牡丹〉

別名 ツメキリソウ〈爪切草〉 ヒデリソウ〈日照草〉
   ホロビンソウ(不亡草)

原産地 ブラジル アルゼンチン

開花期は6~9月頃。日本に伝わったのは、江戸末期、文久年間。肉厚の細長い葉っぱを持ちます。真夏の陽光に照らされ、強く炎天下になり、色あざやかな花ですね。

北原白秋には故郷柳川にいたのでした。そしてこの花をロンドンと呼んでいたそうです。
「桐の花」には、感傷的な歌があります。
  
 いと高き君がよき名ぞ
  忍ばる赤きロンドン 赤きロンドン

さて枝先をツメで切って挿せば、簡単に増やせますよ。ということで、ツメキリソウにもいうのですね。

花言葉 無邪気 さわやか 可憐 心の扉 可愛らしさ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿