花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

クチナシ(梔子、巵子、支子〉

2012-07-10 09:46:18 | 
クチナシ(梔子、巵子、支子〉
別名 センプク(?葡) サンシシ(山梔子〉
   ガーデニア ケープジャスミン
別名 センプク( サンシシ〈山梔子〉
   ガーデニア ケープジャスミン 

日本 東アジア(中国、台湾、インドシナ半島等)

梅雨時に咲く、白いクチナシの花。
野生では森林の低木として自生します。
乾燥に強く、強い芳香。
わたしには大好き。

果実が熟しても割れないため、
「口無し」という和名の由来もあるそうで。

中国では茶に芳香を付けるのに利用。
また、煮て酢じょう油で食べることができるそう。
あんまり食べたくは、ないようですが。

黒人ジャズ歌手のビリー・ホリデイには、
しばしば、クチナシの花を髪に飾って、舞台に立ったそう。

くちなしの花 には 渡 哲也。
「いまでは指輪もまわるほど
やせてやつれたおまえのうわさ」
こんな齢なら、ほとんど知っているようです。
でね、渡瀬 恒彦のほうが、好きなのです、わたし。

耳なしの 山のくちなし えてしがな
    思ひの色の 下染めにせむ
       古今和歌集  読人知らず

薄月夜 花くちなしの 匂いけり
           正岡子規

花言葉 洗練 優雅 喜びを運ぶ 私は幸せ者
   私はあまりにも幸福です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿