花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

オトメギキョウ

2008-05-22 10:36:54 | 
カンパニュラの仲間で、オトメギキョウ(乙女桔梗))とも呼ばれます。
また、ベルフラワー、フウリンソウ(風鈴草)とも。

鮮やかな青紫色で小さなベルの形の可愛らしい花が密生して咲き、たいへん魅力があります。で、はい、満開に咲いた姿はもうもう見事です。草丈はせいぜい10~15cmの矮性種ですが、性質は丈夫です。

5~7月から、つまり、初夏から夏にかけて紫青色の花の美しさは、日本の夏を目から涼しくしてくれる「効果」のあるそうです。また、宵闇せまる中では、暗くなるにつれて輝きを増すという不思議さもあって目を見張るものがありますよ。もちろん、白もいいのですが、紫青色ほどは、ないかもしれません。

原産地はユーゴスラビア北部といわれています。ドナウ川流域だろうかな、それともクロアチアの山岳地帯だろうかなあ。すこし、心があつくなります。

花言葉 感謝 誠実な愛 優美 希望 よい語らい 清々しい美しさ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿