花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ソラマメ

2008-04-16 21:40:20 | 
薄い紫の花で、ちょっとかわいい。でもおいしい実はもう素晴らしくなっていますね。

ソラマメはきれいなヒスイ色がさわやかな初夏を感じさせます。サヤが天に向かって伸びるように生えるので”空豆”、 またサヤがカイコの形に似ているので”蚕豆”という字が使われます。また、別名ではノラマメ、ナツマメ、テンマメ ともいいます。

ソラマメが北アフリカからカスピ海南岸にかけてから原産地でした。なにしろ5000年以上前からチグリス・ユーフラテス川流域でされていました。その後、古代エジプト、ギリシア、ローマなどで栽培され、中国にも今から2000年前には渡っていたようでした。まさに古代文明を支えた栄養源だった!

日本に伝わってきたのは、今から1000年では奈良時代と言われ、中国を経て渡来しましたのです。また、日本の遊行僧の行基という人物が各地に紹介したという話もあります。

ビールのおつまみとして、最高の一つですね。 地中海地方とか、また、ギリシア・ローマ時代の古くからあります。食中国のものはたくさんあります。

さて、花弁の黒点が死を連想させたため、古代ギリシャ人はそら豆を葬儀に用い、中にはそら豆を不吉として嫌う向きもあったのでした。有名なピュタゴラスは、ソラマメの中空の茎が冥界(ハデス)と地上を結んでおり、豆には死者の魂が入っているかも知れないと考えていたのでした。イタリアでは、現在にいたるまで「甘いそら豆」や「死者のそら豆」という、そら豆形の菓子を死者の日に作って食べる習慣があるそうでした。

花言葉 憧れ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takami)
2008-04-17 11:20:56
ソラマメ大好きです!!
美味しいですよね~~~。
塩茹でにビールはたまりません
食い気ばかりですが・・・・・
花も綺麗です。
返信する
Takami さま (U子)
2008-04-17 22:17:37
はい、ソラマメ大好き!昔家の中の作っていたのです。すぐに食べるのは、とてもおいしい!!ピッチと、食べるのがワクワクですねえ!!
返信する

コメントを投稿