のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

久々のチーズケーキ

2007-12-09 | お菓子作り
冬はチーズケーキの季節。
なぜならレモンの皮のすりおろしを使うので、レモンが実る季節に作るのです。

実家には大きなレモンの木があって、毎年100%無農薬レモンが収穫できます。そのレモンを先日実家へ行ったときにもらってきたので、チーズケーキを焼くことに

もう2切れしか残ってませんが・・・

う~ん、懐かしい味
ちょっと型が小さくて高さがあったので、なかなか中まで火が通らず少しコゲ気味になってしまいましたがボチボチでしょう。

山本麗子さんのベイクドチーズケーキのレシピがお気に入り
結構酸味が強いのですが、味がしまって私は好きです。

そうそう、なぜ長い間チーズケーキを焼いていなかったのかというと、このレシピの載った本がどこにあるか見つからなかったんだった。
今年の夏にその本を見つけて、あぁこれでチーズケーキも焼けると思ったんだよなぁ。。。


実は、今年のクリスマスケーキを買おうか作ろうかまだ悩んでいる私。
気になるケーキ屋さんはあるけど、自分で作るのも捨て難い。
でも作るとしたら何を作るか、、、悩むなぁ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ‘はな’もクンクン | トップ | 世間は今日から3連休 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ウルトラのハハ)
2007-12-10 11:33:18
elementoさん、
相変わらず、料理が上手!!
クリスマスケーキは、チョコがいいな~!
…って、近かったら食べに行くのに
返信する
>美味しそう! (element)
2007-12-10 21:07:39
ありがとうございます!
ウルトラのハハさんは、クリスマスケーキはチョコレート派なんですね。
私はクリスマスケーキにチョコレートケーキをチョイスしたことはないなぁ。。いいかも
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事