のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

花の香り

2011-11-01 | 日々のこと
花の香りで季節を感じることができますよね。

私の場合、春は沈丁花。
沈丁花の香りがすると、もうすぐ寒さもゆるみ春になるんだなぁーと思います。

そして秋は金木犀です。
1ヶ月ほど前、道を歩いていると至る所で香ってきました。
かわいいオレンジ色の花。
香りは結構遠くまで届きます。




数日後、雨が降りだしたと思ったらオレンジ色の雨
金木犀の花が雨でポロポロと落ちてきました。
翌日、地面がほんのりオレンジ色に。



なんだかキレイでした。
(手前に少し写っているのはルビーです)


金木犀って銀杏と同じで雄株と雌株があるそうです。
中国原産で、日本には雄株しか入ってきていないから、実がなることはないんですって。

あんなに甘い香りがするから、果物みたいに食べられる実がなるといいのになー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のゼミ会 | トップ | 華道展へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天然ママ)
2011-11-02 06:06:38
私も金木犀の香り大好き
でも今年は雨のせいですごく短かったような
オレンジの絨毯も綺麗だったけど、もっと香りを楽しみたかったわ~。
返信する
>天然ママさん (element)
2011-11-05 00:18:17
金木犀ってなんとも言えない、いい香りですよね~。
そうそう、今年はいつもの年より短かった気がするね。
雨で花がみな落ちちゃったのは残念だよねぇー。
返信する
ご無沙汰しています。 (ウルトラのハハ)
2011-11-09 16:34:05
ルビーちゃん、元気そうですね♪
返信する
>ウルトラのハハさん (element)
2011-11-10 21:34:43
お元気ですか~!?
夏からブログが更新されていないので、何かあったのかな・・・と心配していました。
ご無事で何よりです。
また余裕が出来たらブログ更新してくださいね。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事