のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

子供連れで横断歩道のないところを横断しないでください

2009-10-22 | モノ申す
今日は店が休みでしたが、いろいろと気がかりなことがあったので店へ行くことにしました。
車を運転して、信号待ちしていると少し前のほうの横断歩道の手前を、小さな子供の手を引いて若いお母さんが車の間を横切ってきたのです。

私は、まさかと思ったんですよ。
だってそこは片側2車線ずつで比較的交通量も多く、柵と植え込みの中央分離帯がある道路なんです。

中央分離帯まで来ると、母親は柵をまたぎ子供は柵の隙間を通り抜け、反対車線の車の流れが止まるのを待っていました。

私は思わず怒りが込み上げてきました。

なぜ、小さい子供を連れて横断歩道のないところを渡るの
なぜ、ほんの少し先にある横断歩道まで行かないの
その子は今度、一人で同じ場所を渡ろうとするよ
そして車に跳ねられるよっ

自分の子供じゃないけど、子供がかわいそうで・・・

私の母は、私が幼いころ病気がちで、私はいつも祖母と一緒に出掛けていました。
そんな祖母に母はお願いをしたそうです。

「どんなに遠回りでも、横断歩道のあるところを渡って」

親はいつも子供の手本です。
子供はいつも親の真似をします。

だから悪い手本は見せないでください。
お願いです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣嫌いでも食べられる牡蠣... | トップ | おさつブレッド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その昔… (ウルトラのハハ)
2009-10-26 10:38:28
『赤信号みんなで渡れば怖くない!』
というのが流行りましたね。
最近、横断歩道の大事さを忘れている方が確かに多いです。
息子たちは、横断歩道に行けば、歩行者が守られると教えてもらったようですが、車の方はそういう意識がない方が多いように思います。
気をつけますね。
返信する
Unknown (element)
2009-10-31 21:32:21
確かに車のマナーも悪いです。
バカみたいにすっ飛ばしたり、右折レーンなのに直進したり、信号が青になる前に見切り発車したり・・・。
とにかくとにかく、もっとみんな安全に走れないの?!って思います。
主人は「子供が歩いていたら自分の子供だと思いなさい。お年寄りが歩いていたら自分の祖父母だと思いなさい」と私に車の運転を教えてくれました。
一人でも多くの人がそういう気持ちで車を運転したら、もっと事故は減るのにね。
まずはやはり大人が見本を示さないと・・・
返信する

コメントを投稿

モノ申す」カテゴリの最新記事