のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

少し早い秋

2009-10-14 | お出掛け
実は先週の金曜日、店の近所にお住まいで常連さんでもあるS夫人と一緒に蓼科へ日帰り旅行に行ってきました。
S夫人が先日バス旅行で行ってとても気に入って、もう一度行きたいと思ったところなのだそうです。

藍染と懐石料理の宿「たてしな藍」
山というか林の中に建つ旅館です。

入り口でパチリ(顔出しは初めてですよね


S夫人が私たちのために露天風呂の貸切予約をしてくださいました。
露天風呂へ向かう通路
 

青空が湯面に映り、大自然の中の岩風呂「山高の湯」


お風呂に入ると紅葉した木が1本見え、これだけで秋を満喫


お風呂の脇にあるライトにトンボがとまっていました


お風呂の後の食事は格別
いろいろなお料理が出てきましたが、食べるほうに忙しく写真は1品だけ

信州牛と地元野菜の陶板焼き


帰りに原田泰治美術館

S夫人が前回バス旅行で行ったとき、この美術館は駆け足で観ただけなので今度はゆっくり観たいとのリクエストでした。

原田泰治さんの絵は初めて観ましたが、気持ちが優しくなるような絵ばかりでした。
描き方はヒロ ヤマガタのような感じ。
とても細かく、葉っぱや花びらの1枚1枚まで描かれています。

企画展で「絵画キルト展」を開催していましたが、これもまたすごかったです。
原田泰治さんの絵を元にキルト刺繍を作るというもので、細部まで作りこんであり布の選び方も工夫されていて力作揃いでした。

これも1つの芸術ですね。
来年の2月14日まで開催していますのでぜひぜひ実物を観てみてください。
オススメです。

今度は「たてしな藍」に宿泊して、また別の美術館にも行ってみたいです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時休業して釣り | トップ | 牡蠣嫌いでも食べられる牡蠣... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね♪ (ウルトラのハハ)
2009-10-15 09:26:37
蓼科…
赤いモミジが、秋をアピールしてますね。
elementさんのお顔も拝見中。
大人の女性だわ…美しい!!
返信する
Unknown (element)
2009-10-15 21:21:31
私はちょっと変わっていて、一面赤と黄色の紅葉景色は好きじゃありません。
緑の中にチラホラと見える赤や黄色が好きなんです。
だからこの景色はまさに好みの景色でした。

顔出しちょっとテレますね。
S夫人がご主人にこの写真を見せたら、ご主人は「ガイドさんか」と言ったので大笑いしたそうです
返信する
Unknown (なるに)
2009-10-18 19:03:35
とっても素敵な旅館ですね~~~!!
日帰りでお風呂&お食事・・・憧れ・・・

私が見たときには、お顔にお花が飾ってありました。ああ~無念
返信する
Unknown (element)
2009-10-19 22:55:48
>なるにさん
コメントありがとうございます。
とっても素敵な旅館でした~。
名古屋からちょっと遠いのが難点ですが、ぜひ一度一泊してみたいものです。
日帰り入浴&お食事はとてもリフレッシュできて良いものですよ。
機会があれば近くの温泉旅館へ行かれては?

顔出しと言っても、最初から半分出しです
全部出しはさすがに・・・。ゴメンナサイ
返信する
すいまいせん・・・ (まりも)
2009-10-24 15:26:29
elementさん、こんにちは・・・
聞いてください。この上のコメントの「なるにさん」って、わたしなんです・・・

お返事を見に遊びに来たら、私のコメントがなくって、代わりに私の書いたコメントに、知らない人の名前がありました・・・

(たぶん!本当になるにさんが書いていらしたらごめんなさい!!←ワケわかんなくなってきた・・・

一つ、まりも、と、なるに、のキーの場所を見てください。。あり得ませんか

急になるにさんとか知らない人に、「顔が分からなくって残念」とか言われたら「え、いつから見ていたの」ですよね~
おさわがせしました
返信する
Unknown (element)
2009-10-24 22:30:40
なるにさん=まりもさん!だったのですね
てっきり新しい方がコメントをくださったのだと思っていました。
今、主人に話したら「似たような人が集まってるね」と言われました
コメントを入れないで見てるだけの人がいるということは百も承知なので、コメント自体は不審に思わなかったですよー。
わざわざお知らせありがとうございました。
返信する
補足 (element)
2009-10-24 23:27:39
>まりもさん
上記のコメントの「似たような人」というのは、そそっかしい人っていう意味です。
私もずいぶんそそっかしいのですよ~。
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事