のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

和風マロングラッセ

2007-10-02 | お菓子作り
「秋」といえば実りの季節。
美味しいものがいっぱいですよね

毎年秋になると、親戚の伯父様から実家へ栗が山のように届いていました。
伯父様が自ら山に入って採ってきてくださっていたのです。
しかしその伯父様は昨年の5月に亡くなってしまわれました
今まで贅沢させていただきました。伯父様ありがとうございました。

昨年からは栗を買って、渋皮煮を作っています。
今年は「ネコパンチ&キック」のまやさんが、確か黒砂糖で作ったとか書いてたなぁとふと思い出し、少し残っていた黒砂糖に上白糖を(6:4くらいで)足して作ってみました。

色は黒いですがこんな感じ。



食べたら甘みに奥行きがあって、まるで和風マロングラッセ!
めちゃくちゃ美味しい~
本当は栗の渋皮煮を使ってチョコレートケーキを焼こうと思っていたのに、気が付いたら7個しか残ってなかった・・・

また改めて渋皮煮を作って、チョコレートケーキを焼きまーす
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一面のコスモス | トップ | 栗のチョコレートケーキ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧力鍋? (ウルトラのハハ)
2007-10-03 09:01:42
おいしそうな写真、嬉しいです。
毎年、ワインで煮てくださる方がいるんですが、
『圧力鍋がないと大変!』と言われて…。
elemntさんも、圧力鍋でしたか?
普通のお鍋じゃ無理かな~?
返信する
Unknown (まや)
2007-10-03 15:03:14
うわ、美味しそうに光ってますね!
私が書いた本の数行の言葉を覚えていてくださったのね!感激!
今年は作らない宣言しちゃったけど、見たら食べたくなってきたわ(笑)
我が家は栗おこわを作って、秋を感じました~。

>ウルトラのハハさん
私はいつも普通のお鍋で作ってますよ。手間がかかるかもしれないですが、出来上がりの感激と美味しさはぐんと上がるような気がします(^^)
返信する
Unknown (element)
2007-10-05 23:32:14
>ウルトラのハハさん
使っているのはステンレスの圧力鍋ですが、フタをしないので圧力鍋は機能していません普通のお鍋と一緒です。

ワインで煮るのはどんなお味になるのでしょう?
今度チャレンジしてみようかな。


>まやさん
お褒めいただきありがとうございます。
まやさんのレシピ、まだまだ作ってみたいもの一杯あったんですよ~。
梅酒も去年からブランデーで漬けてます

今日また渋皮煮作ったんです。
茹でこぼしの間に渋皮がめくれてきてしまったものを、炊き上がったご飯に混ぜて栗ご飯にしました。
美味でした~!
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事