のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

噂の塩麹

2012-04-25 | お料理
今年、ブームになっている塩麹。
先日実家へ行ったときに、母からもらってきました。(現在、母は塩麹作りにハマッています

こちらは塩麹。




そしてこちらは、だし麹。味噌とか醤油とか、すりゴマも入っているそうです。




魔法の調味料って噂になってるけど・・・?と思い、とりあえずピーマンともやしの豚肉炒めに使用。
豚肉に塩麹を馴染ませ、少し置いてから炒めました。



お味は・・・皆さんがおっしゃるとおり、まろやか
そしてな、なんと!豚肉がめっちゃ軟らかい

確かに魔法の調味料ですわ、これは。
皆さんが絶賛するのも納得。

だし麹も使うのが楽しみだ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルビっくり箱 | トップ | ルビーの血液検査(2012年) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふー太君)
2012-05-07 01:33:23
塩麹のことは、よく知らないので、いろいろ教えてください。あっ、それから、101匹ワンズとなったり、ふー太君となったりで、すいませんが、同じ人物ですので、ヨロシク!
返信する
>ふー太君さん (element)
2012-05-07 21:47:28
塩麹は便利な調味料ですよー
売っているのは高いので、自分で作るのがオススメです。
私が買ってきたのは200gで348円でした。
これに水と塩を入れるので、出来上がりは500gくらいにはなるのではないかと思います。
また経過をリポートしますね。

101匹ワンズさんとふー太君さんは同一人物でしたか・・・。
誰なんだろうと思っていました。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事