のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

この夏のセミ

2008-08-26 | 犬・猫・生き物
暑さもだいぶ和らぎ、朝晩は秋の気配がしてきました。
いよいよ夏も終わりなので、セミの鳴き声も心なしか元気がなくなってきたように聞こえますね。

ここのところ遊びに行った話ばかりで、なかなか投稿する時間がなかったセミの話題を2つ。


【セミは何処から?】

ある朝、いつもどおり店へ行くと店の横のコンクリートの所にセミの抜け殻が・・・。


去年も書きましたが、私はセミの抜け殻を集めるヘンな子だったので、未だにセミの抜け殻を見つけるとちょっとワクワクします

高さは20cm~30cmくらいでしょうか、それほど地面から高くないところにくっついていました。
田舎と言っても店の周りは一応住宅地で、抜け殻がついていた所の真下にはご覧の通り、コンクリートの側溝。土の部分は見当たりません。
一体どこから来たのでしょう?不思議~



次の日セミの抜け殻は風に飛ばされたのか、なくなっていました。


【セミの訪問】

ある朝、出掛けようとするとリビングの東側の窓のところで、セミの羽音と「ジジッ」という声が聞こえました。
「ん?まさか」と思って窓の方を見ると、我が家は上へ巻き上げるタイプの簾をつけているのですが、その途中まで巻き上がってる一番下の部分にセミが留まっていました。


2人で観察していると(というよりシャッターチャンスを狙っていたのですが)少しずつ、家の中の方へ移動してきました。

思いがけない来客にドキドキ

セミは完全に家の中に入り込んだところで落ち着きかけたので、捕まえて外へ放してやりました。
捕まえたときかなりビックリしたみたいで「ジージー」言ってましたけど、ビックリしたのはこっちですから残念(ってもう古いですね。どこ行っちゃったんでしょう、波田陽区は・・・)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また日本海へ | トップ | 我が家の朴葉寿司 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルトラのハハ)
2008-08-27 12:16:26
わが家で同じことが起きたら、
ハハの母が大暴れ&家に入らないと思います。
昔、家の中にセミがいて、
母と子どもだったハハが外に数時間追い出された記憶があります。
最近、ハハは平気になりましたが、ハハの母は相変わらず逃げ回ってます。
返信する
Unknown (element)
2008-08-28 22:05:21
ハハさんのお母様は虫が嫌いなんですね!
うちの母も私よりは虫嫌いかな。
私が赤ちゃんだったとき、ヤモリに驚いて掃除機で吸ってしまったことがあるらしいです。
その後、掃除機からヘロヘロになったヤモリが出てきたそうですよ^m^
返信する

コメントを投稿

犬・猫・生き物」カテゴリの最新記事