のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

また日本海へ

2008-08-14 | 釣り・海
再び、日本海へ行ってきました。
今度は前回よりもう少し北、越前です。
日本海はお盆を過ぎると電気クラゲが出てきて海へ入れなくなってしまうので、お盆までにもう一度行きたかったのです。

越前海岸特有の岩場にプレイベートビーチみたいな場所を見つけて場所取り


そしてまたシュノーケリングでカラフルなウミウシ2匹発見

ちょっとグロテスクな配色だけど、カタツムリみたいにノロノロゆらゆら動くのでとっても癒し系
他にも青いきれいなウミウシがいました。

そしてまた今回も、サザエとウニがいましたよー

みんな元気が良くって、のそのそ動き出したりしてかわいかったので、食べないで逃がしてあげました。

今回は少し波があって、私は(船酔いするので)酔ってしまいました

ケータイが防水だったらなぁ~。
シュノーケリングしながら撮影するのに・・・
青紫に光る海草とか、メダカのような小さな魚の群れとか、きれいな海の中を皆さんにお見せすることができなくて、とても残念


前回の民宿で舟盛を頼んで、魚を食べ過ぎて嫌になってしまったので、今度の民宿では舟盛なしのお料理を頼みました。

でもこの量で十分満腹です。

夜はタコ釣りに出たのですが、雷が光り始めたので中止。
夏が終わって涼しくなったら釣りのシーズンなので、それまでお預けとなりました。

翌日、海には入らず前回のリベンジで、美味しいお蕎麦屋さんへ向かうことに。
今度は美味しいお蕎麦屋さんをネットで調べましたよ~。
いくつか候補があったのですが、時間的に早かったのでまず福井市内にある福井県立美術館へ行きました。

現在は【幕末浮世絵アラカルト「大江戸の賑わい」】を開催中。
入場料800円でとっても見ごたえがありました。
おもしろかったですよ。

あまりに展示数が多くて結構時間を費やしてしまったので、当初行く予定のお蕎麦屋さんではなく、福井市内のお蕎麦屋さん「蕎麦処 おおくぼ」へ。

店内が少し荒れていたのが残念。
グラスに埃、テーブルの下の隅にはクモの巣、山積みの雑誌・・・

メニューは「更科」「ざる」「いなか」の3種のみ。
3種を1/2枚ずついただきましたが、初めて蕎麦を塩で食べました。
口の中が蕎麦の香りでいっぱいになって幸せ

蕎麦にうるさく、福井県内で蕎麦屋はココしかないと自負している、ちょっと話がくどいオネエ系のおっちゃんですが、お蕎麦はとにかく美味しかったです

蕎麦處 おおくぼ
福井市西谷町22-11
TEL:0776-35-7676
11時~17時
休:火曜日は注意
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海へ! | トップ | この夏のセミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルトラのハハ)
2008-08-18 09:42:05
ウミウシって、意外とかわいいんですね。
オネエ系のお蕎麦屋さん…ちょっと見てみたい気もします。
返信する
Unknown (element)
2008-08-25 22:14:54
そうなんです、ウミウシってちょっと色がドギツイのが多いけど、とっても可愛かったです。

オネエ系と言っても見た目はフツーのオジサン。でも喋り方なんかがオネエなんですよね。
蕎麦について熱~く語ってくれますよ。
返信する

コメントを投稿

釣り・海」カテゴリの最新記事