のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

ヒイラギの花

2008-12-14 | 日々のこと
最近駐車場に行く途中、ほんのりと良い香りがするなぁ・・・と思っていました。
その香りの主はこの花でした。



葉っぱを見ると、トゲトゲ。
もしかして柊(ヒイラギ)?

「ヒイラギの花」で検索するとこんなページが見つかりました。
やっぱり柊のようです。
ピントの合ったきれいな写真ですね。

ネットって本当にすごいね~、何でも調べることができちゃう。
って今更ながら感激してしまいました。

しかも、クリスマスの飾りに使うのは「柊」ではなく「柊黐(ヒイラギモチ)」だなんて、初めて知りました。

ためになったねぇ~、ためになったよぉ~(お笑い芸人:「もう中学生」風に)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し遅い芸術の秋 | トップ | イルミネーションのお宅紹介... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルトラのハハ)
2008-12-15 16:49:39
ヒイラギに花が咲くなんて驚きです。
まさしく、
ためになったね~、ためになったよ~(^^)

返信する
Unknown (element)
2008-12-17 21:52:29
私もヒイラギに花が咲くなんて知らなかったです。
でもよく考えたら、花が咲かなきゃ赤い実もつかないですよね
とってもいい香りですよ。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事