優駿倶楽部代表のつぶやき

優駿倶楽部会員に送る優駿倶楽部会員のための限定情報!
果たして馬券に役立つ情報なのか!?

富士Sが相性いいのではなく富士Sの日がいいんだ

2011年10月22日 21時58分31秒 | 競馬・・・予想

行ってきました京都競馬場。こちらを出るときは雨風強くまさに豪雨。馬場が悪いと競馬も大荒れになるんだろうって思っていました。ところが現地に着くと雨は上がり、途中からは日が差してきて、梅雨を思わせるような蒸し暑さ。競馬も意外なほど固い決着が多く、馬券を当ててもほとんどトリガミのレースが続いていました。

それが10レースから急に空気が変わってきました。なんと3連単20730円の馬券をゲット!続くメインの室町ステークスでも3連単9360円をゲット、そして最終レースでは、3連複4880円をゲットと怒涛の追い込みで最終的に3万円以上の黒字。ここ最近には現地ではなかったような出来事で、珍しく帰りは同行の皆さんにちょっとだけごちそうすることができました。

そういえば、今日の東京のメインは富士S。このレースは私の得意レースで過去2万馬券、3万馬券をゲットした縁起のいいレース。今日は、狙いはよかったものも惜しくも馬券はゲットならなかったけど、今日一日でのトータルでは、最近にない好結果。つまり富士Sと相性がいいのではなく、富士Sの日と相性がいいってことだったんでしょう。

さて、明日の菊花賞。これもとって先々週から続く好調を持続させたいものです。とはいうものの今年の菊花賞は、二冠馬オルフェーヴルは圧倒的と思われ、他の馬では負かしきれないでしょう。オルフェーヴルが強いというより、ほかの馬が弱いと思っています。そんな中から穴馬を推奨するならダノンマックイン。春は未勝利脱出まで時間がかかりダービーに間に合わなかったけど、夏を使って秋、距離が延長されると急激に力をつけてきた。前走兵庫特別(芝2400m)は、オルフェーヴルの勝った神戸新聞杯と同条件。このレースのタイムは、オルフェーヴルとコンマ2秒差で、現在菊花賞2番人気で神戸新聞杯2着のウインバリアシオンのタイムよりコンマ2秒上回っているのです。穴馬としてはいい感じでしょう。これに前々からオルフェーヴルの対抗馬として狙っていたフレールジャック、トーセンラー、もちろんウインバリアシオンあたりで馬券は狙いたい。