優駿倶楽部代表のつぶやき

優駿倶楽部会員に送る優駿倶楽部会員のための限定情報!
果たして馬券に役立つ情報なのか!?

天皇賞・春の思い出

2008年04月30日 23時28分36秒 | Weblog
天皇賞・春といえば何といってもヒシミラクルが勝ったレース。天皇賞春といえば古馬の王道なら阪神大賞典か大阪杯を叩いて本番に臨む馬が多いのですが、この年の阪神大賞典と大阪杯はいずれもG1を勝ったことのない馬ばかりが出ていて大混戦でした。それを反映してか天皇賞の出走頭数は珍しくフルゲート18頭だったのです。ヒシミラクルはこのステップレースのどちらにも出走していて11着と7着。とても買い要素のない成績でした。そんなヒシミラクルがまさかの大激走をしたのです。実はこの天皇賞をokayasuたちと生で見に行っていました。二人ともダイタクバートラムやツルマルボイーイなどの上位人気馬を軸に買っていたので大撃沈。グーの音も出ない散々の結果でした。ヒシミラクルはその後の宝塚記念も前年の年度代表馬シンボリクリスエスやその年のダービー馬ネオユニヴァースといったG1馬を退けG1を連勝したのです。ちなみにこの宝塚記念もokayasuと見に行っていました。しかも宝塚記念の後のサトエリのトークショーをokayasuがどうしても見たいというもんだから、長い間パドックで待ってでっかいサトエリとちっちゃな角田のツーショットをみました。その時の写真がこちらです。まあokayasuのわがままを聞いてやった甲斐がありました。
さて、この年の天皇賞はフルゲート。以後3年連続してフルゲートになりましたが、いずれも大荒れ。天皇賞春のフルゲート=大荒れということなのです。今年は登録馬だけで19頭で、以後回避を決めた馬やトウショウナイトのような残念な馬が出て最終的に15~16頭立てとなりそう。しかもアサクサキングスやメイショウサムソンといったG1馬が出走するということで、ヒシミラクルのような馬は今年はいたいとみました。穴ならやっぱりアドマイヤモナークですよ!エスさん。

もしかすると期待できるかも・・・

2008年04月29日 22時58分59秒 | Weblog
シルクの馬を1口持っていることは前々からお伝えしておりますが、現3歳馬のシルクスピア号はデビュー2戦して大敗2回に2戦目はタイムオーバーにより3週間の出走停止。馬体はそんなに悪くないんだけど、どうも気性が悪いようで、今回の放牧で去勢手術を受けるとのこと。何してもいいからなんとか1勝だけしてほしいと思っています。
そんな中、エース格のシルクウィザード号が今週京都土曜の12レースに出走する予定です。去年の5月東京の丹沢S以来ですから丸1年ぶりのレースになります。ただ、今回は準オープンからの降級戦。勝ち負けまで持って行けることは必至。少なくとも2~3戦で昇級してくれるものと思っています。
もうひとつシルクの話題。現2歳も2口もっているのですが、1頭は牝馬アールドソレイユ。こちらは調教中に骨折してちょっと時間がかかりそうな雰囲気。一方牡馬のシルクフォーチュンは、ちょっと期待できるかもしれません。というのも先週26日に開催されたシルクホースクラブの見学会で現2歳馬の1番時計を出したとのこと。しかも牧場長のコメントは「反応もよく仕上がりも早い」とのこと。これは早くもシルクウィザードの後継ができたかもしれません。なんとか2頭で稼いでほしいものです。

香港のレースを見て

2008年04月28日 22時55分36秒 | Weblog
昨日の夕方JRAのレースが終わったころ香港で日本馬2頭が国際G1に挑戦しました。このレースをグリーンチャンネルで生放送するというのでちょっとだけ期待してみていました。ちょっとだけってのは今回の2頭は関東馬ということと、マツリダゴッホにしたっていくら有馬記念を勝ったからといってもちょっと展開に恵まれただけだと思っているし、マイネルシーガルに至っては高松宮記念殿負けからの挑戦ですからね。期待はちょっとだけってのは妥当な線。
で、チャンピオンマイルに挑戦したマイネルシーガル。4コーナーまでは競馬をしていたけど直線入口でズルズル。だいたいただでさえ短距離戦線の層の厚い香港勢に太刀打ちできるわけもなく、惨敗。ちょっとだけ期待のちょっとは富士Sで万馬券のお世話になったということですね。
続くクイーンエリザベス2世Cは、前半かかり気味に行って好意につけたマツリダゴッホ、直線向いて100mくらいまでは先頭を走っていたけど残り100mで足が上がっていた。この距離ではエイシンプレストンやアグネスデジタルなど香港で活躍した馬がいただけにちょっとだけ期待したのですが、やっぱりだめ。
強い関西馬の遠征を期待しますね。今週メイショウサムソンが天皇賞に出走します。この秋には昨年無念のリタイヤとなった凱旋門賞に挑戦のプランが待っています。けど、大阪杯の負け方を見ると凱旋門賞どころか天皇賞すら勝てないかもと思わせる凋落ぶり。もう一度強いサムソンの姿を期待しますが・・・。アドマイヤモナークあたりが面白いと思っている月曜日現在でした。

宴のあとで・・・

2008年04月27日 19時20分22秒 | Weblog
昨日のパーフェクト男大物S氏。今日も1レース、2レースと連続的中したとのことで、先週の皐月賞から連続15レース的中の記録を達成したとの連絡が入りました。残念ながら3レースで連続もストップしたとのことでしたが、この連続的中で懐がかなり暖かくなったとお礼のメールが入ってきました。お礼といわれても肝心の私は全くだめで、今日も午後の特別から馬券を買い始めたのですが、大荒れ、かすりもせず一日を終えました。
で、先週開幕週の京都のキーワードを「前残り」と書いていましたが、結果をみるとダートは前残りでしたが、肝心の芝ではイン強襲でしたね。馬場がいいので内も外も公平に走れるのに好位の内で足をためて直線内からはじける馬が多かったです。昨日のメイン、オーストラリアTのオーシャンエイプスもそうでした。こうだから競馬って難しいし面白いんですね。
来週は天皇賞ですが、またPATの残金がなくなってしまいました。さて、どうしましょう(T_T)

私は見た!全レース的中パーフェクトを!

2008年04月26日 22時42分04秒 | Weblog
昨日仕事を終えて帰りに、今日の京都競馬行きに向けコンビニでいつものように大スポと買うのと一緒にのどが渇いていたのでポンジュースを買いました。実は、このポンジュースを一口飲んだ直後からどうもお腹の具合が悪くなったのです。今朝5時半に起きたときもお腹の張りが・・・
こうして現地に向かいましたが、今日はヘビースモーカーのY先生がいっしょであったため2台に分乗。奇しくもアダルト組とヤング組に分かれたんですよね。もちろん私はヤング組で・・・、よって今日は久々運転手ではなかったのです。何より遅刻常習のokayasuが不参加だったため、予定時間の5分前に出発したのでした。
で、競馬場ではなんと史上初の快挙を目の当たりにしたのです。私の前の席に陣取った大物S氏。朝の第1レースからとるはとるわ連続的中!これは取っていないだろうと思っても「これって当たってるか?」と見せられた馬券に的中した買い目が・・・。結局12レース全て的中パーフェクト。いくら武豊JKが5勝もした堅いレースが続いたとはいえ凄いの一言。しかも的中馬券は三連複に馬単、三連単とバライティにとんだ馬券なのです。実はかなりの点数を勝っていることは知っているのですが、それでも凄い。大川慶次郎並のパーフェクトを正に目の前で見たのです。
帰りは、この大物の提供で焼き肉。もうたらふく極上ロース(1皿1万円)を食べたかったのですが、昨日からの腹痛でもっと食べようと思ったのに食べきれず残念。5月京都開催中にもう1度連れていってくれと言われました。
まあ、満足の1日でした。ところで馬券成績はというと・・・やっぱり赤字だった。

明日のアンタレスSは今一度コーシローから行きます。相手はロングプライド、フィフティワナー、ワンダースピードにゲイルバニアンと手広く行きます。
フローラSは人気よりも現実路線で、大好きだったブロードアピールの仔カイゼリンを軸にレッドアゲート、シングライクバード、サワヤカラスカルにユキチャンでV!

明日はいざ京都競馬場へ!

2008年04月25日 23時59分41秒 | Weblog
明日はいよいよ京都競馬場へ繰り出します。観戦記については明日じっくりとお伝えすることとして、まずは予想です。今日も来ておられたN社タケさんとちょっとだけ明日の競馬について話していて、キーワードは「春の京都競馬開幕週」ということでした。この時期の競馬場の芝は1年で一番発育がよくてきれいに生えそろっています。開幕週ということで荒れていない馬場なのでとにかく前にいったもん勝ちです。・・・と。しかも明日はオーストラリアデーで特別が4鞍あってそれがすべて芝のレースです。とても時計の早い決着となるでしょう。明日のメインオーストラリアTの予想をしていた時に、時計が早い決着でって話していて思い出したのが今から10年ほど前に松永幹夫で勝ったゼネラリストです。芝の2000mで1分57秒5で走ったのには驚きで、このタイムは今でもJRAのレコードとして燦然と輝いています。当時は函館でサッカーボーイが叩き出した1分57秒8のレコードを塗り替えたということでとても話題になっていたのを思い出します。この話をタケさんとしてたら、そのレースを二人揃って鮮明に覚えていて話が弾んでしまいました。ほんと二人とも馬馬鹿ですね。
そんな開幕週のメイン。人気でも逃げるオーシャンエイプスが本命です。相手も前に行くニルヴァーナ、大穴はバトルブレーヴです。
大スポは今日の夜ですでに真っ赤になって予習済み。しっかり休んで、明日は懐も胃も満腹で帰ってきたいと思います。そして来週出走予定のシルクウィザードのレース観戦に連闘で臨みたいと思います!

アンタレスSって豪華メンバーですよね

2008年04月24日 23時43分42秒 | Weblog
今週はダートG3のアンタレスSもあります。出走馬を見渡したらダートの超一流馬が数多く出走します。G1馬のサンライズバッカスをはじめ、キクノアロー、ドラゴンファイヤー、ナナヨーヒマワリ、フィフティーワナー、メイショウトウコン、ロングプライド、ワンダースピードと重賞ウィナーがずらり。中でも一番人気確実視されているメイショウトウコン。JCDやフェブラリーSのG1でずっと本命にしていたのですが、どうもコーシローとの相性が悪いのか期待にはこたえてくれない。京都得意ってのはあるけど、今回は見送ろう。ならフィフティーワナーの巻き返しに期待。前走は断然の1番人気を裏切った形ですが、ナナヨーヒマワリを三連複の相手に買っていたので万馬券ゲット!今回は三連単の頭で勝負できる。人気が落ちてくればうれしいのですがねぇどうでしょう。そのナナヨーヒマワリもお世話になった馬は買い続けろの格言通り買いますが、ワンダースピードを穴としてねらうことにしましょう。去年の覇者だけに穴とはならないかもしれませんが、5番人気くらいなら買いですね。
土曜日に京都競馬に行くので気分はもう現地。明日の今頃は大スポ広げて1レースから予習をしていると思いますよ!

窓ガラスがきれいなのは気持ちいいことです

2008年04月23日 22時43分36秒 | Weblog
昨日のバレー後の体の痛みが気になったのですが、今朝起きてみると意外にも大丈夫で、俺ってまだまだすてたもんじゃないなと自分だけ満足しています。ところがひとつ、関係あるのかないのか、やたらの眠いのです。どうやら最近急に暖かくなって昼食をとったあとのひととき、うとうととしてしますのです。
そんな昨日、午後2時をまわったころ前から気になっていた窓ガラスの汚れが気になって気になって、思わず「窓掃除しよう」といってみんなを巻き込んでの窓ふきタイムとなりました。昨日は、天気がいい上に風もなかったため最高の窓ふき日和だったというわけ。
6階というロケーションだけに外に出てふくこともできないので、窓枠を外してガラスふきをすることにしました。ところが窓枠は何か所も固定されていて、窓枠を外すことだけで悪戦苦闘。2種類のドライバーを使い分けて3人がかりでようやく窓枠外しに成功。おそらく10年以上は窓ふきなんてされていないガラス。丁寧に磨いてまたもとに戻し、結局4枚の窓ガラスをふくのに1時間以上かかりました。
何を仕事中にと思われているかもしれませんが、気分的にとても気持ち良くてその後の仕事がはかどったのです。ようは、仕事をする環境を整えることがとても重要なのです。普段から3S(整理整頓清掃)をしっかりやることはとても大事なことなのですね。

ここから馬の話です。今週はG1の谷間ということですが、土日で重賞3鞍が組まれています。注目はフローラSのユキチャン。白毛馬初の重賞制覇なるかということで注目されているのです。白毛馬っていうのは突然変異で生まれるのですが、JRAで勝ったのはこの馬の兄のホワイトベッセルとこの馬だけ・・・らしい。白毛と芦毛ってどちらも毛色の白い馬なのですが、芦毛は年齢とともに白くなっていくのに比べ白毛は生まれつきの白毛。年をとったあとの見分け方は肌の色が芦毛はグレーなのに比べ白毛はピンク色なんだそうです。白馬ってのは見た目にもかっこいい。ユキチャンがオークスに出るだけでも快挙ですが、オークス馬にでもなったらこれまた大快挙!がんばれユキチャン。競馬人気復活のキーホースだ!

キャプテントゥーレ骨折!ますます混とんダービー

2008年04月22日 23時22分34秒 | Weblog
今日は火曜日ということでバレーボールやってきました。娘を家に送って行ってからの参加ということでちょっと遅れてしまい、待ちかねていた仲間がすぐにゲームしようっていうもんだから、アップもほとんどなしにいきなり体全開でした。おかげで今は体のいたるところが痛いというかダルイ状態。明日の朝が怖い。
さて、皐月賞の興奮が覚めやまない今日、皐月賞を勝ったキャプテントゥーレが骨折、ダービー絶望のニュースが飛び込んでまいりました。なんとねえ。皐月賞で本命予想をしていたキャプテントゥーレって皐月賞の2000mが限界だろうと思っていたので、ダービーでの軸馬は何がいいのかなあなんて思っていたのに、キャプテントゥーレが戦線離脱でますますダービーが混とんとしてきました。皐月賞とは別路線組を調べなおさなきゃいけないな。

う~ん風はきている、あとは結果だ!

2008年04月21日 23時22分34秒 | Weblog
先週も土曜日プラスで日曜日マイナスという馬券成績。先々週もそうだった。けれども今週はちょっと満足感があります。根っからの馬好き、予想好きの小生としましては、皐月賞はとても満足のできる読みだったからです。昨日も書きましたが、G1の場合、週はじめからいろいろと蘊蓄を並べて予想をするのですが、皐月賞を予想をする上で重要なのは「展開」ということを書いてました。そしてその展開が自分の予想した展開どおりにレースが進んだからです。1.ショウナンアルバは大外で逃げることができず馬群に沈む。2.マイネルチャールズは後ろの馬ばかりを気にして前の馬をとらえきれず2~3着。3.レッツゴーキリシマなどの逃げ馬は前に行ってかなり粘りこむ。4.キャプテントゥーレはスタート次第で逃げるなどなど、予想したどおりの展開でした。唯一誤算だったのが相手なりに走るタケミカヅチも今回ばかりは掲示板に載らないと思って馬券対象にしなかったこと。結果としてこれが致命傷で馬券に届かず、三連単も三連複もとれませんでした。
ただ、土曜の中山GJもとれたし、予想はバッチリだから「風はきている」のです。この勢いを今週土曜日の現地にぶつけてみたいと思います。
土曜日は福島牝馬Sが重賞であります。おっとかなり予想の難しい3流牝馬たちの争い・・・それでもしっかり予想します。お楽しみに!