優駿倶楽部代表のつぶやき

優駿倶楽部会員に送る優駿倶楽部会員のための限定情報!
果たして馬券に役立つ情報なのか!?

今年2度目の競馬場

2011年04月30日 23時12分20秒 | 競馬・・・予想
久しぶりの京都競馬場。やっぱり現地はいいよね。今回はみんなで行くことを決めたのが10日ほど前だったため、指定席の確保が遅れて、かなり端っこの席でしたが、十分現地競馬を楽しむことはできました。で、結果はというと、「なんで、こんなに負けてばっかりなのになんで競馬するの?」って言われそうな結果。それでも楽しめちゃうのが競馬なんでしょうね。また、大勢で行くことでいろんなドラマがあり楽しいもの。今日は一緒にご一緒しましたS先生。多点買いではありますが、万馬券的中連発。中には14万馬券もあり、大幅なプラス。おかげでみんなに5000円ずつプレゼントしてくださったのです。ただ、これを単に受け取ることはできない。で、考えたのがこれを元手に青葉賞で8人が推奨する馬8頭の3連単ボックス馬券を買おうということにしたのです。それがこの馬券↑↑↑

8頭ボックス336通りも買いました。これなら当るだろうと最高オッズの160万馬券を夢みてレースを見ていましたが、結果はなんと4番ウインバリアシオンが1着でとんだ紙切れになってしまったのです。ただ、レース前ウインバリアシオンの存在は気になっていたため、この馬からみんなで上げた8頭へ流す3連複を買っていたため、これが的中。ただし6700円しか配当は付かなかったのです。このあとこの6700円と3連単馬券と4万円の残金の3400円で明日の天皇賞の馬券を買いました。それがこれ

なんとか当ってないかな。明日が楽しみです。
さて、その天皇賞。傾向を探ると
1)前走はOPクラスの芝レースであること(例外1頭=2004年1着イングランディーレ:芝2500mのG2重賞勝ち馬)
2)前走の距離は2000m~3000mであること(例外なし)
3a)前走がOP特別の場合、芝2500m以上のレースで3着以内であること(例外なし=2010年3着メイショウドンタク:万葉S3着実績あり)
3b)前走が大阪杯の場合、2番人気以内または3着以内であること(例外1頭=2003年1着ヒシミラクル:前年の菊花賞馬)
3c)前走が日経賞の場合、1番人気または3着以内であること(例外なし)
3d)前走が阪神大賞典の場合、3着以内であること(例外1頭=2003年2着サンライズジェガー:勝負所で大きな不利あり)
3e)前走がその他レースの場合、2着以内であること(例外なし)
4)2月以降のレースに出走していること(例外なし)
5)4歳~7歳馬であること(例外なし)
6)前二走のいずれかが2400m以上のレースであること(例外1頭=2009年3着ドリームジャーニー:G1勝ち+神戸新聞杯優勝実績あり)
*実績面に関しては、芝2400m以上の重賞で連対実績があるか、または、G3重賞勝ちがMUST条件となります(例外1頭=2010年3着メイショウドンタク:この馬は例外中の例外)
以上から残った馬は6頭。ナムラクレセント、ローズキングダム、ペルーサ、トゥザグローリー、エイシンフラッシュ、コスモメドウ。特に気になるのがコスモメドウ。3000m以上ではやたらと強い。馬場が心配だけど、トゥザグローリーには一目置くもののその他の人気上位馬との差はないと思っています。

予定どおりの1日

2011年04月29日 23時16分07秒 | 私ごと
今日の天気予報は朝から快晴だったはずなのに、なぜか豪雨。この雨のせいで布団干しができずじまいだったけど、その後は急速に晴れ間が出てきたため、予定通りランニングに出向く。どこを走ろうかと思ったけど、やっぱりGW。湖岸を爽やかに走りたいと思い、市民体育館からドームを通過してよつぎで折り返し、国道を帰ってくるコース。あとで測ったら12kmあった。けどこれに70分もかかっちまった。どうやら膝の具合は良くなったけど、体力はかなり落ちていて、これ以上スピードを上げられないのです。あと3週間。どこまで調子上げられるかな?
その後は、ドームでアメフトの試合観戦。初めての生観戦でちょっと期待していったのですが、立命館大学対関西大学の試合は立命の一方的な試合。後半立命はいわゆる二軍を出して来ていました。ただ時折見られる強烈なタックルと見事なロングパスは見どころたくさん。今年は甲子園ボウル見に行こうかと思っています。
最後は、図書館に行って「新地方自治入門」という本を借りに・・・。職員さんにこんな古い本読むんですか?なんて言われてしまいました。早速読みかけて10分で挫折してしまった。連休中に読み切ることはできないかもなぁ。
さあ明日は京都だ!楽しみだ。勝って帰りたいけど、絶不調からの脱出できるか!

待望のGW入り、やることいっぱい

2011年04月28日 23時14分35秒 | 私ごと
悶々とした4月が終わった。厳密には明日と明後日がまだあるけど、ゴールデンウィークに入るということで実質4月が終わった。GWでいっぱい切り替えようと思っているのですが、このGW中にもなんだかんだといっぱいやることができた。昨日も書いたけど連休中に50kmは走りこみたい。明日は天気もいいみたいなので、まずは10km以上がノルマとなるでしょうね。明日は、アメリカンフットボールの観戦にも行きます。これはちょっとだけ仕事絡み。アメフトの知識を深めるためで、地元で自称日本三大ボウルの大会があるのでこれを観戦。それと今日の夕方さぶめいやーより分厚い、お堅い本の紹介を受け、それを読むようにとの指示があったのです。元来、本と言えばマンガっていう人間だけに細かい活字の本はちょっと苦手ではあるのですが、これも連休中に読もうと思い、明日図書館に行くことにしたのです。
明後日は今年ようやく2度目の競馬場行き。去年の今頃なら既に4回ほど出向いていたのに、今年はようやく2度目なのです。最近馬券成績が芳しくないので大きな望みはできませんが、しっかり楽しんできたいと思っています。他には、GW恒例の裏山の林道散歩。これはかれこれ10年以上続けていますし、高校野球の春季大会もやっているので、これの観戦にも行きたいと思っています。いろいろ盛りだくさんのGW思いっきり楽しんで、連休明け仕事バリバリできるようにしたいと・・・今のところ思っています。

天候不順は私の健康不順

2011年04月27日 22時43分41秒 | 私ごと
今日も午後から雨。最近本当に雨が多く、しかも今日はそうでもなかったですが本当に寒い日が続いていました。今日も午前中こそ雨は降らなかったものの、午後になって大雨。毎週水曜日恒例のえべろくもこれで3週連続できず仕舞い。平日はほとんど走ることができず、体調はそれに比例して下降気味。特になぜだか午後になるとお腹がグルグル鳴りだすのです。決して空腹なわけじゃないのですが、何なんでしょうね。とりあえず、明後日からのGWは、50km以上は走ることを目標にして体力回復、そして5月21日の駅伝に向けて調整して行きたいと思っています。
で、昨日は久しぶりに血液センターからの要請によりHLA適合献血に行ってきました。通算51回目。なぜか、昨日の血液センターは非常に混んでいて、献血前の検査を終えるまでに20分もかかってしまいました。おまけに通常4往復する私の成分献血(普通の人は2~3往復らしいです)の1回目で機器の障害でうまく血液が戻らず途中からやり直し。結果2時間以上もかかってしまいました。ただ、この2時間、ゆっくり眠ることができ実は一番安らぐ時間だったりして・・・。
あ~仕事なんとかならないかなぁ?動かない。どうすりゃいいんだ?

次のシルクの馬は大丈夫だろうか?

2011年04月26日 21時55分08秒 | 我がシルクの馬たち
先週土曜日にデビュー4戦目を迎えたガトーディマンシュ。我がシルクの馬。過去13頭のシルクの馬を保有していましたが、このうち牝馬はこのガトーディマンシュを含めて5頭目。全て未勝利を脱出できていません。先週のガトーディマンシュのレースっぷりは過去最悪。400kgも満たない馬体で見るからに非力がいがめない状態での道悪競馬は、見ていても可愛そうなくらい。好調の浜中騎手に乗り替わったので、レース前にはちょっとは期待したのですが、その浜中騎手ですら「非力な馬だから、今日の様な緩い馬場では、可哀想でしたね」とのコメント。タイムオーバーで出走制限があるため、再び放牧に出るようです。秋まで残された時間は短くなってきています。せめて牝馬での1勝を期待したいと思っています。
で、次のデビューを準備している2歳馬がシルクイングレイヴ[父デュランダル:母ウィンヒストリー]。牡馬です。牝馬はあまりにも相性が悪いため牡馬にしました。この馬の近況が入ってきました。
北海道・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、角馬場と屋内坂路コース、ダートトラックを併用して、常歩とダク4,000mとキャンター3,500mの調教を付けられています。牧場長は「騎乗スタッフに『どうだ?』と聞いてみたところ、『一番変わってきたのはこの馬だと思います』と言うんです。下で見ている感覚と、実際に騎乗して見ての感覚が異なるケースもありますが、この馬は外見通り良くなっています」と話しています。
とまずまずのコメント。以前にも牧場にいた時のコメントで期待していたのに全く走らず、2走しただけで引退したシルクケーニッヒなる馬もいたので過大な期待をしてはいけないのですが、せめてデビュー前くらいはワクワクしていたいという気持ちもあるわな。
余談・・・シルクイングレイヴの近況を調べていたら、シルクフォージュンなる馬が2歳馬でいることを発見しました。フォーチュンと紛らわしい名前にちょっと憤慨です!

まだまだ、スタート切れず・・・残念

2011年04月25日 23時55分19秒 | 私ごと
先週金曜日に動いた山。ようやく今日からリスタートだと思い、指示された内容で三人で企画し、根回しなんぞも始めたのに、思いもかけぬ上からのSTOP指示。一気に上昇し始めたテンションが、思いっきり冷めてしまった。冷めるのは私の気持ちでなく福島原発の原子炉だろっていいたくなるような事態。ただ、冷静に考えてみると俺らのやっている仕事ってこれからもこういうことの繰り返しなんだろうな。人と人とのつながりをもっと重視して仕事をすすめたい。ただ、、、時間は刻々と減り続けています。できることから始めて行こう。。。な、おけら街道
といいつつ、今日はとある女子会に招かれ再び飲み会。週初めのためアルコールの量は控えめではありましたが、若い(一部)女性陣の話は意外に面白い、、、のと、怖い。彼女たちはわれわれの知らないいろんな秘密を語っています。まっ、私の情報源ってのもこんなところから拾い上げてくるのですよ!

WIN5初体験、とれる気がしない

2011年04月24日 22時31分30秒 | 競馬・・・よもやま
東日本大震災の影響で1週遅れ東京開催となった今年の皐月賞。直線は見ごたえのあるたたき合いでしたが、オルフェーヴルが一間歩ごとにぐいぐい伸びて3馬身差の完勝で一冠。他馬とはちょっと力の差を感じる結果でしたね。東京競馬場での皐月賞だったということは、ダービーは同じ条件であと2ハロンの延長だけという条件で迎えることになります。となると、ダービーでサダムパテックやダノンバラードに逆転の目があるのかどうか・・・微妙なところ。このあとの青葉賞やプリンシバルSなどもしっかり見ておく必要がありますね。
ところで、今日から始まったWIN5。私も当然チャレンジしましたが、最初の橘Sで早くもジエンド。そうなると残りの4レースは全く楽しみのなくなる馬券なんですよね。全ての対象レースが終わって改めて自分が勝ったWIN5の買い目を確認したら、なんと1レースも的中なしでした。1番人気→3番人気→3番人気→3番人気→4番人気と比較的固めの結果だったのに1レースも的中なしって何なんだよ。とれる気がしないけど、毎週買うことになるでしょう。

難解皐月賞は穴馬で・・・

2011年04月23日 22時28分24秒 | 競馬・・・予想
今日は朝から来月21日に計画しているびわ湖一周駅伝のコース下見に行ってきました。雨の中ではありますが、事務局二人を引き連れてなかなか大変な作業。参加してくれるみんな、よろしく頼むよ!

本日出走したガトーディマンシュは、大差の殿負け。だいたい396kgでの出走って何なの?牧場では450kg台まで成長したっていうのに帰厩したとたんに大幅な馬体減。調教師はどうやって調教していたんだ!って文句言いたくなる。一口馬主ではありますが、馬主の気持ちがわかる怒りのレースでした。タイムオーバーでもあるし、この結果からするとこのまま引退ってのもあるかも・・・あぁやっぱり牝馬との相性は良くない。

さて、皐月賞。サダムパティックとナカヤマナイトに人気が集まっていますが、1番人気は過去5年で1-0-1-3。2番人気はここ10年で0-1-3-6。人気の2頭を思い切って消せる要素でしょう。本命は、ベルシャザール。やっぱりホープフルS組のレベルの高さは実証済み。このレースにはホープフルS組が上位5頭が出走しています。勝ち馬であるベルシャザールを本命に。相手にはスプリングS勝ち馬のオルフェーヴェル。兄ドリームジャーニーばりの長くいい脚を使います。スプリングSから皐月賞は震災の影響で同時に1週ずれたので問題なしですしね。穴は、というかもしかしたら馬券の軸にしちゃうかもしれませんがステラロッサ。6番人気が強い皐月賞でもありますしね。大穴は、週初めから狙っていたフェイトルフウォー、12番人気。共同通信杯から直行ということが減点ですが、それに目をつむれば本命にだってできちゃいます。これにサダムパティックとねちっこいプレイを加えた馬券で勝負。WIN5にはベルシャザールとステラロッサ2頭を指名です。

山は動き始めた?

2011年04月22日 22時25分53秒 | 私ごと
今日は、出張で京都の某大学の教授のもとへ・・・いくつかのヒントをいただき、やらなきゃいけないけど何をやればいいのか?がわからなかった日々から急激に多くの仕事を一気にしなければいけないことになりました。まさに山は動き始めたということでしょうか?けど、余りにも多すぎて、あまりにも困難が多いのでこれまた寝られない日々が続きそうです。

JRAは明日から京都開催に戻ります。その初日に我がガトーディマンシュが半年ぶりに出走します。デビューは早かったけど400kg前後しかない牝馬。いかにもパワー不足であったため、秋は充電して体作りからやり直し、放牧先では440kg台にまでになっていたのですが、放牧先から帰ってくる輸送で一気に420kg台に減ってしまったらしいです。それがとても心配です。なんとかがらりと変わった姿を明日のレースで見てみたい。鞍上は熊沢から今年ものってる浜中に乗り替わり、期待しています。

ヴィクトワールピサよ、お前もか!

2011年04月21日 23時08分18秒 | 競馬・・・よもやま
先月のドバイワールドカップで日本中を感動の渦に巻き込み、引き続き香港でのクイーンエリザベス2世Cに出走予定だったヴィクトワールピサが右後肢の軽度の跛行のため出走をとり辞めました。ドバイでのパフォーマンスからこのレースでも大本命馬で、超一流の国際G1連勝の夢を期待していただけに本当に残念なニュースです。それにしても、今年の春はレーヴディソールの骨折といい、直前での一流馬の故障は本当に残念でなりません。ピサよお前もか!って言ってしまいました。幸い軽い跛行ということで秋の凱旋門賞の再挑戦の意思は変わらないというので一安心。何とか競馬界から再び明るい話題を提供してくれることを期待しています。