優駿倶楽部代表のつぶやき

優駿倶楽部会員に送る優駿倶楽部会員のための限定情報!
果たして馬券に役立つ情報なのか!?

ブエナビスタ課題克服、名馬の仲間入りだ!

2010年10月31日 22時49分10秒 | 競馬・・・よもやま
今年の天皇賞は、ブエナビスタが抜けての1番人気。宝塚記念でブエナビスタと上位争いをしたアーネストリーが2番人気。凱旋門賞2着馬ナカヤマフェスタ不在の天皇賞なら当然か。「ブエナビスタは強い!」誰もが思っているところだけど、ダイワスカーレットやウオッカと違って牡馬混合の重賞にまだ勝っていないってのがちょっと引っかかってまして、「絶対」という気持ちにはなれなかった。それに牝馬相手に勝ってもハナ差やクビ差といった着差で「ちょっとだけ勝つ」っていうだけ、派手さのない勝ち方に不満がありました。ところが今日の天皇賞、今まで信頼置けなかった二つの要素を一気に解決してしまいました。直線で一瞬前が塞がったような感じがしたけど、残り1ハロンで前が開くと一気にはじけて行った。最後は余力をJCにとっておこうとばかりに手綱を緩めるスミヨンにはかなりの余裕が感じられましたね。惜しかったのはペルーサ。やっぱり課題はゲートですね。最後の上がりはブエナビスタよりもコンマ5秒も上回る最速。あの出遅れさえなければと思ってしまいますよね。けど、ペルーサはあの出遅れと末脚がセットの馬だから今後もそれを頭に入れて馬券は考えよう。次走ジャパンカップでブエナとの再戦が楽しみです。私の穴馬推奨エイシンアポロンは、直線でジャガーメールに前をカットされてジエンド。いい感じで直線を向いていただけに残念ですが、あんな内に入れば不利も受けるわな。不利を受けなくてもブエナやペルーサよりも先着はできなかったでしょう。

駅伝コース下見行ってきましたよ!総延長114kmです

2010年10月30日 22時54分46秒 | 競馬・・・予想
今日は、朝から停電のための対応に出勤してからそのまま来週に迫った駅伝コースの下見です。これで、総勢26名がどこをどれくらい走るかを決めたのです。車でも3時間近くかかって総延長は114km。交代できる場所の確認や歩道の設置状況、それに走破後の打ち上げの予約などもしてきました。朝5時半出発で、順調に何のトラブルもなければ夕方6時から打ち上げができる予定。週間天気予報も今のところ来週の日曜日は雨の心配もなく、あと残る心配はクマか!?昨日はしないで2人クマに襲われたってニュースが出ていたし、今日も夕方からクマ情報のメールが10件以上。タスキに鈴をつけることにしました。
さて、明日は天皇賞。なんとか台風は予想より早く去って行ってくれたので、開催中止は今日だけ。なんとか明日は開催される見込みですが、相当量の雨。明日は重馬馬間違いなし。この巧拙の差は大きく馬券に影響するでしょうね。
過去10年間のこの重賞で、3着以内入った馬の共通点は、次のとおりです。
いつものとおり過去10年に馬券に絡んだ馬の傾向を「ワインとREDSと競馬の日々」さんの記事から抜粋します。
1)前走は、芝の重賞レースであること(例外1頭=2001年1着アグネスデジタル:ダートG1に出走)
2)前走は、1600m~2400mであること(例外なし)
3a)前走がG1重賞or毎日王冠の場合、5着以内であること(例外なし)
3b)前走が京都大賞典orオールカマーの場合、4着以内であること(例外なし)
3c)前走がその他のG2重賞の場合、1着であること(例外なし)
3d)前走がG3重賞の場合、2番人気以内でかつ1着であること(例外1頭=2005年3着ダンスインザムード:府中牝馬S2番人気で8着)
4)6月以降のレースに出走していること(例外1頭=2008年2着ダイワスカーレット)
5)3歳~6歳馬であること(例外1頭=2009年1着カンパニー:8歳)
6)G1orG2重賞で連対実績があること(例外なし)。なお、G2重賞の2着実績しかない場合は、1800m~2500mの主要距離の古馬混合重賞であること。
以上から6頭に絞れました。内枠からブエナビスタ、エイシンアポロン、スマイルジャック、アーネストリー、キャプテントゥーレ、アリゼオです。切れ味勝負の馬は、重馬馬克服が課題となるでしょうから、前で粘れる馬が狙い目か。エイシンアポロン、アーネストリー、キャプテントゥーレ、アリゼオ。ただ、キャプテントゥーレとアリゼオの8枠はちょっと不利ですよね。となるとエイシンアポロンとアーネストリー、それに次元の違うブエナビスタ、この3頭を中心に馬券を買いましょう。おっと、一番の道悪巧者はショウワモダンですよね。G1馬。ここを見送ってマイルチャンピオンシップに行く予定が、雨予報から急きょ参戦ということ、休み明け3走目ということなどなど馬券妙味はありますね。

HLA適合血小板成分献血

2010年10月29日 22時57分36秒 | 私ごと
2日前に県の血液センターから「成分献血をお願いします!」との電話が入りました。「HLA適合血小板成分献血」っていうやつで、HLAってのは通常の血液型とは別に血小板にも血液型みたいなやつがあって、そのHLA適合の型が私は特に貴重な型らしく、県内にたった4人しか登録がないらしくて、最近は1カ月半に1回程度献血の依頼があります。それだけ貴重な血液ということは、自分に万が一の事態が起こった場合に、助けていただく方もかなり少ないってこと。だから、依頼があったら積極的に協力をしたいと思っているのです。しかも我が職場はこのことについて理解があって、献血に約1時間半ほどかかるのですが、「職務に専念する義務の免除」ってのをいただくことができるのです。
血液センターに行ったらいったで、「ようこそいらっしゃいました」とVIP待遇。順番待ちもほとんどなくすんなり献血に入れるし、献血中もお飲み物いかがですかと何度も。さらに献血中は完全熟睡。日中に1時間ほど昼寝ができるのです。ラッキー。現在通算献血回数は60回を超えてます。100回目指して協力し続けていきます。
さて、明日は来週に迫ったNH一周駅伝のコース下見に行ってきます。台風で天気は荒れそうですが、一週間後にみんなが安全に走れるコースをしっかり確認してきます。
台風・・・天皇賞・・・道悪・・・休養明け2走を凡走で人気薄となったG1馬ショウワモダンが道悪巧者№1ですね。開催自体が危ぶまれますが・・・

天皇賞が月曜日になる?

2010年10月28日 22時58分32秒 | 競馬・・・よもやま
今日は朝から冷たい雨。やっぱり秋を飛び越えて冬になったような一日。本当に寒いです。かと思えば沖縄あたりには強烈な台風が襲来しているようで、実はこの台風が日曜日に関東方面に最も近づいてきそうなのです。まわりのみんなはせっかくの日曜日に雨はいややなぁということだけを言いますが、自分は「天皇賞が重馬馬になってしまうやないか!」って思っているのです。時間がたつにつれ、この台風は日曜日の午前中に最も関東地方に近づくことになってしまっているのです。おいおい、競馬が開催されなくなってしまうのではないか!冬の京都開催や中山開催で雪のために中止になったり、夏の小倉開催が台風で中止になったりしたことは何度もありますが、G1が天候が影響で中止になるって前代未聞じゃないでしょうか。もしも、もしも日曜の東京競馬が台風のために中止になったら、代替競馬が月曜日に開催されるんですよね。おぉ天皇賞が平日に開催される可能性があるじゃない。なんだか、大荒れの予感がしてこれもまた面白いかもしれない。ただ、仕事中なのでレースをLIVEで見ることはできないんですよね(^^ゞ残念。ちなみに天皇賞は、明日から前々日発売が予定されていましたが、JRAのホームページによると前々日発売は中止になったとか。これも前代未聞ですね。
で、台風の影響で馬場が悪くなる予想があることから、出走回避が決定していたショウワモダンが急きょ参戦することになったのです。ショウワモダン回避で除外対象から一転して出走の準備をしていたシルクネクサスがやっぱり除外となってしまいました。狙い目だとは思っていたのに残念です。ちなみにショウワモダンの道悪実績は(3.1.1.1)という、このクラスでは稀代の道悪巧者。陣営が急きょ出走を決めたのもわからんでもない。

第5回京都競馬一度も現地に行けず

2010年10月27日 23時11分15秒 | Weblog
10月の京都開催。毎年、そうGPでどんなに忙しくても1回くらいは現地で競馬を楽しみに行っていたものです。今年の第5回京都競馬もこの土日で終了です。ひそかに土日のどっちかで行ってやろうと思っていたのですが、土曜日は仕事、日曜日は地元自治会の行事のため結局行くことができなくなってしまったのです。残念。人はそれを「損しなくてよかったじゃない」とも言います。それは言えます。が、負けてもやっぱり予想したり、生で馬をみたり、みんなで能書きをたれたりしてすることが楽しいのです。これぞ競馬馬鹿たるゆえんでしょう。そんな競馬馬鹿も古馬の最高峰レース天皇賞秋の渾身の予想あすからします。期待していてください。

秋を跳びこして冬

2010年10月26日 23時27分38秒 | Weblog
ブルブル~うっ寒い。今日は午後から風もビュービュー吹き出し時折雨の降る時雨天気。この時期この地域特有の天候です。今晩から毛布に包まれての夜になります。そんな夜ですが、今日も7km余り走ってきました。そういやわずか1ケ月前は30度近く気温が上がり、いつまでこの暑さが続くんだってほざいていて、そんな中夜の9時過ぎでも汗をダラダラかいて走っていたのに、今日はとうとう長そで、ランニングタイツ姿。わずか1ケ月でこうも気温差があると体がついていかないですよね。ただ、ほぼ毎日走ることで健康でいられます。すぐに風邪をひく体質でしたが、ずいぶん身体も強くなったものです。2週間後に迫ったNH1周駅伝、楽しみになってきました。

北村友一騎手200勝は今週に!

2010年10月25日 23時16分58秒 | Weblog
北村友一騎手は秋になってようやくエンジンがかかってきました。先週も土日それぞれ2勝ずつ計4勝の固め勝ち。通算198勝で200勝まであと2勝となり今週末にも200勝の区切りを迎えることでしょう。今年の北村騎手は昨年の骨折の影響でしょうかなかなか勝利に恵まれず、昨年のケガをする前のような勢いを感じることができませんでした。大物サンライズプリンスとの出会いがあったものの、NZTではヨコテンに乗り替わられ、挙句の果てにサンライズプリンスは骨折で戦線離脱。エイシンホワイティで重賞勝ちをするものの、勝率、連対率、3着以内率全て昨年を下回っていました。
ところがようやく今月に入って急上昇の気配。45勝は2007年の記録と並び、53勝でこれまでの最多勝ちのあった一昨年を上回ることも確実になってきました。特に特別勝ちは45勝中20勝もあるわけで、これだけをみると全国9位なのです。先週の富士Sを勝ったダノンヨーヨーはマイルチャンピオンシップに向かうようで、初のG1勝利も期待できます。残り2カ月余り。北村友一騎手にますます注目です。

菊花賞大反省

2010年10月24日 22時36分31秒 | Weblog
ヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュという春のクラシックホース2頭が不在の三冠目となる菊花賞。押し出される形でダービー2着馬のローズキングダムと皐月賞2着馬のヒルノダムールが上位人気に。それに夏の上がり馬トウカイメロディを含め三頭が人気を背負う形になりましたが、そんな人気馬だからローズキングダムを軸に買う馬券は買いたくなかった。そこでいろんな情報を集めて最後の最後に軸馬として決めたのがアロマカフェ。実績の乏しいセントライト記念組でしたが、過去10年で前走1着で本番で馬券対象となったのはディープインパクトを除くと条件戦を勝って本番も勝った昨年のスリーロールスとデルタブルース以外にはロックドゥカンプしかおらず、1番人気不信の傾向に比べ、前走3番人気の馬が馬券に絡む例は6度もあった。さらに6番人気の絡む年が6度もあり6番人気が来る法則が成り立った。このあたりからアロマカフェを無性に買いたくなったわけ。
 ところがどうでしょう勝ったのは前走神戸新聞杯3着で6番人気アロマカフェとほぼ変わらない人気のビッグウィークが勝ち切ってしまったのです。あ~ほんのちょっとで大違い。実は菊花賞直前の東京のメインブラジルカップは菊花賞の予想に夢中になっていて、買おうと思っていた馬券がギリギリ締め切られてしまっていて、大万馬券(三連単121,600円)を取り損なってしまったのです。このショックはかなり大きい。しょうがないこれが競馬です。

菊花賞は平穏か!?

2010年10月23日 20時55分04秒 | Weblog
富士Sは北村友一騎手鞍上のダノンヨーヨーが直線力強く抜け出し重賞初勝利。北村友一騎手も今年重賞は2勝目。今日も2勝で通算196勝。200勝まであと4勝。後輩の浜中騎手に先に200勝を超されてしまいましたが、いよいよカウントダウンです。
さて、明日の菊花賞ですが、先日も書いた通り春のクラシックホースが出走しない菊花賞はダービーと皐月賞の2着馬がそのまま人気しているのはうなずけます。普通に考えてこの2頭に勝てそうな馬は見当たりません。過去10年の3着以内に来た馬の傾向は・・・
1)前走は、1000万下クラス以上の芝レースであること(例外なし)
2)前走は、2000m以上のレースであること(例外1頭=09年1着スリーロールス)
3a)前走が1000万下クラスの場合、2400m以上のレースで、3着以内であること(09年1着スリーロールス)
3b)前走が1600万下クラス~オープン特別の場合、3着以内であること(例外なし)
3c)前走がセントライト記念の場合、3番人気以内であるか、または、3着以内であること(例外なし)。さらに4着以内であることがMUST条件
3d)前走が神戸新聞杯の場合、7番人気以内であり、かつ、7着以内であること(例外1頭=08年フローテーション)
3e)前走がその他重賞の場合、2番人気以内であるか、または、3着以内であること(例外1頭=02年ファストタテヤマ)
4)8月以降のレースに出走していること(例外なし)
5)重賞出走経験があること(例外1頭=01年マイネルデスポット)
6)2勝以上していること(例外なし)
7)芝1800m以上のレースで勝鞍があること(例外1頭=09年3着セイウンワンダー:G1重賞勝ち馬)。さらに、3着以内馬30頭中27頭までが、芝2000m以上のレースで勝鞍がありました(例外2頭=09年セイウンワンダー、07年アサクサキングスと08年フローテーション:二頭ともオープンクラスの京都芝1800mで勝ち鞍があった)
以上から前述の2頭以外ではレーヴドリアン、クォークスター、ビッグウィーク、トウカイメロディ、アロマカフェの5頭だけが残ります。この中から夏の上がり馬と言えばトウカイメロディ。長距離で実績を積み上げてきた点で最大の惑星でしょう。過去の菊花賞馬の例で言うならデルタブルースの雰囲気があります。そして、去年のスリーロールスのような馬ならトレイルブレイザーがそうなります。これらの馬の組み合わせで馬券は買いましょうか!

明日は得意の富士Sだ!

2010年10月22日 22時54分18秒 | Weblog
菊花賞の前々日オッズを見るとエイシンフラッシュの回避により、予想通りローズキングダムの1本被りの人気。上がり馬トウカイメロディとヒルノダムールが2番人気を競ってあとはドングリの背比べ。私の穴馬として狙っているトレイルブレイザーは13番人気。美味しい人気です。
菊花賞の予想は明日するとして、明日は富士ステークスがあります。私は知る人ぞ知る「富士ステークス男」。過去には2万馬券を連続して的中したこともあり、なぜか狙った穴馬が3着以内にぶっ飛んできてくれる相性のいいレースなのです。では、今年のぶっ飛んできてくれる馬はというと・・・・
その前に冷静に過去10年の馬券に絡んだ馬の傾向はというと・・・
1)前走は、1600万クラス以上の芝のレースであること(例外3頭=ダート重賞)
2)前走は、1400m~2400mのレースであること(例外なし)
3a)前走が1600万下クラスの場合、1番人気であり、かつ、1着であること(例外なし)
3b)前走がオープン特別の場合、3番人気以内であるるか、または、1着であること(例外なし)。さらに9着以内であることがMUST条件
3c)前走が芝の重賞の場合、8番人気であるか、または、5着以内であること(例外なし)
3e)前走がダート重賞の場合、3番人気以内であるか、または、3着以内であること(例外なし)
4)4月以降のレースに出走していること(例外2頭=年内には出走実績あり)
5)3歳~8歳馬であること(例外なし)
以上から3着以内条件をクリアした馬は7頭!、リザーブカード、セイクリッドバレー、リルダヴァル、ショウワモダン、ダノンヨーヨー、スピリタス、キョウエイストームです。人気はリルダヴァル、ショウワモダン、スピリタス、ダノンヨーヨーの順番でしょうか。軸はダノンヨウヨーヨー。北村友一君がわざわざ東京に乗りに行くってのもありますが、前走のオープン特別の33秒5は重賞でも十分通用する脚。直線の長い東京でならその末脚はいっそう活きることでしょう。穴はキョウエイストーム。京成杯AHで好走した馬がここでも活躍している実績からの推奨です。人気がないならよけい狙いですね。
明日は、仕事に出てますが富士ステークスだけはなんとか携帯のワンセグででも見てみたいと思っています。