優駿倶楽部代表のつぶやき

優駿倶楽部会員に送る優駿倶楽部会員のための限定情報!
果たして馬券に役立つ情報なのか!?

今年もいよいよあと○分、この1年を振り返ります

2007年12月31日 23時06分31秒 | Weblog
今年も残りわずかとなり、2007年十大ニュースということで振り返ります。
①馬インフルエンザで新潟弾丸ツアー結局中止
8月16日に栗東と美浦のトレセンで馬インフルエンザが発生して、翌々日の8月18日と19日の競馬開催を一度は開催するといいながら結局は中止。この影響をまともに受けたのが優駿倶楽部の新潟弾丸ツアー。参加者やホテルの予約、指定席の確保など様々な難関をクリアして開催を待つだけとなっていただけに、ホテルのキャンセル代金を払うだけの残念な計画となってしまった。

②64年ぶり牝馬のダービー制覇
日本ダービーで牝馬ながら果敢にダービーに挑戦したウオッカが並みいる牡馬を蹴散らし見事優勝!64年ぶりの牝馬ダービー馬の誕生の瞬間でした。期待はしていたけどまさか勝つなんて!けどこの後は勝ち切れなかったんですよね?

③人生初、2週連続の2万馬券ゲット!
10月の第2週と第3週と2週連続で2万馬券をゲットしました。今年は未曾有の大不振が春から続いており万馬券どころかオケラ街道まっしぐらの馬券成績だったのですが、秋になってなぜか東京で馬券が当たり始め、第4回5日目東京競馬12レースと同じく7日目東京競馬11レース富士ステークスと2万馬券が取れました。結局、東京競馬場だけをみたら回収率は250%もあったのはこれのおかげかもしれませんが、現地へ行ってもなぜか東京は相性が良かったです。

④3歳牝馬強し!
春のまだ早い時期、そうダイワスカーレットがシンザン記念で牡馬のアドマイヤオーラに勝ったころから「今年の3歳牝馬は強い!」と思っていたのですが、結局春のG1で牝馬が4勝。皐月賞以外は全部牝馬が勝ったのです。有馬記念でもダイワスカーレットが2着に粘り、3歳牝馬の実力の高さが目につく1年でした。

⑤シルクーハーベスト、シルクヒュージが相次いで引退
我がシルクの馬2頭が相次いで引退しました。特にシルクハーベストは未勝利戦で次こそは武豊で確勝ものと思っていたのに故障で引退。そして翌々週には一口馬主手初勝利万馬券をプレゼントしてくれたシルクヒュージがこれまた引退。思い入れのある2頭の引退はとても残念でした。残るは期待のエースシルクウィザード。3月には復帰するとか。なんとか息の長い活躍をしてほしい。

長文なので残りは項目だけ
⑥okayasuとbutiの予想が被ると当たらない法則発見!
⑦buti現地競馬でなんと○○連敗!毎日王冠22万円のたたりじゃー
⑧メイショウシャフト斜行で石橋降着
⑨有馬記念でゴッホゴッホと予想するも馬券取れず
⑩馬券の買い間違えで23万馬券取り損ねる。

と書きながら今年も残り1時間を切りました。
今年の3月3日に「優駿倶楽部代表のつぶやき」ブログを開始して以来1日も欠かさず書き続けた自分に拍手!です。今年はプライベートでも区切りの1年となり、来るべき2008年に新たに希望を託したいと思います。
1年間ご愛読いただきありがとうございました。

今年もあと二日・・・明日から雪かぁ

2007年12月30日 23時02分06秒 | Weblog
いろんなことがあった2007年も残すところ後二日。昨日は、地元の年末夜警で夜3時半に家に帰ってきました。よって、今日は10時まで寝てしまって、残っていた家の大掃除をしかけたのがちょっと遅かった。しかも手伝ってくれると思っていた子供たちも揃って昼過ぎまで寝てしまいやがって一人寒空の下家の窓ふきをやってました。夕方にはなんとか仕上げ、2週前からちょこちょことやっていた年末大掃除は完了!あとは新年を迎えるだけ。とはいっても元旦から宿直という輝かしい迎春となるため、金杯への布石となるか!
その金杯も41頭が登録していてどの馬がでてくるのか全然わからない。いつも正月競馬って休みのあとの変則なんでいつも大荒れっていう印象があります。幸い今年は土日周りが普通で、年末から中1週ということになるので平穏に来て欲しい。ではこれから正月競馬の検討に入ることにしようっと!
明日は今年最後の「つぶやき」1年を振り返って10大ニュースなんて書いてみようかなあって思ってます。

東京大賞典買えればよかった

2007年12月29日 20時05分42秒 | Weblog
東京大賞典は予想通りヴァーミリアンが単勝1.3倍の支持に応えて圧勝。ドバイでの期待がさらに膨らむレースとなった。2着に3番人気フリオーソ。3着が4番人気メイショウトウコンということで昨日私が予想した3連単フォーメーションがバッチリ当たってました。ずーとG1の予想を書いていたのですが全くあたらず無駄な抵抗かと思っていたのですが最後の最後にズバリ的中、配当は3連単でも2230円と安い配当でしたが予想がバッチリ当たるとやはり痛快で一年の締めくくりとして最高の結果となりました。こんな時に限って馬券は買ってないというか買えないのは私らしいですね。それでもこれで2008年にいい感じにつなげられ初現地となる金杯に弾みがつきます。さあ、年末年始の休みの間にしっかり検討しよう。今晩は地元自治会の夜警もあたってることやし、いい時間潰しになります。

有馬の後にもうひとつありました東京大賞典

2007年12月28日 23時39分59秒 | Weblog
祝300日 本日がこのブログを開設して記念すべき300日目となります。みんな読んでいてくれるのかな?どんなコメントが来ているのかな?と毎朝起きたときにまずチェックしているのです。どうぞ、コメント投稿ドシドシお願いしますね。
さて、有馬記念でJRAの2007年は終わりましたが、年内にはもう一つ大きなレースがありました。大井で開催される東京大賞典ですね。JRAからもダートの一線級が登場します。中でもこの秋JBC、JCDとダートJpn1連勝中のヴァーミリアン。ドバイワールドカップで健闘の4着のあと連勝、しかもJCDではレコードを1秒3も更新する快走。ここは負ける姿がイメージできない。単勝1.5倍以下が予想されますがそれでも1着固定で大丈夫でしょう。これに続く人気はシーキングザダイヤにブルーコンコルドという去年までなら主役のこの2頭。ただし、この秋はちょっと不振が続いています。ならば狙いは中央の4番手メイショウトウコン。メイショウは有馬記念でサムソンがまさかの惨敗。この馬で捲土重来をはかれるでしょう。勢いなら3歳馬フリオーソでしょう。JCDは崩れたがその前のJBCでヴァーミリアンの2着、更にその前は同じ大井の2000mであったジャパンダートダービーを圧勝した。馬場相性と天気が荒れそうなので面白い存在になるでしょう。そういえば有馬記念を走っていたデルタブルースがこんなところに出てきます。初ダートで多分ペースについて行けないと思いますが、ちょっとレースぶりに注目したいですね。
3連単フォーメーション
1着:13
2着:3,11
3着:3,7,11,12
あっそうか地方競馬の馬券ははJRAのPATでは買えないんだった。PATの相互乗り入れをしてくれればいいのにね。

胃腸風邪って流行ってるの?

2007年12月27日 23時18分15秒 | Weblog
昨日の夜から突然お腹がグルグルうごいて、夜も眠れずちょっと辛いなあって思ってたら今日の午後から一段と具合が悪くなり、ちょっとくらっとくるようになったのです。堪らず2時間早引きさせていただきました。うちの職場のとーみ岡くんやきーのくんもその兆候があり、どうも我が職場に胃腸風邪が蔓延しているようです。
明日は仕事納めで昼食は豪華!?弁当がいただけるらしいし、夕方からは恒例となった仕事納め日の同期の忘年会。せっかくおいしいものか食べられる機会だというのにちょっとヤバイかも。しかもせっかくの年末年始は大雪の予報が・・・こうなったら寝正月で過ごしてやろうかと!あっ元旦から宿直が当たってるんだった。ゆっくりして5日の金杯にかけようっと!

ドリパスが転厩するようですが

2007年12月26日 23時13分02秒 | Weblog
有馬記念で6着に敗れたドリームパスポートが栗東の松田博厩舎から美浦の稲葉厩舎に転厩することが決まったようです。転厩の理由は有馬記念で鞍上を今年未勝利の高田潤JKを起用したことでオーナーサイドと調教師との意見が合わなかったことが原因とのこと。有馬記念での高田JKの乗り方については、確かに100%であったかというとそうではなく、岩田JKが乗っていたらもっと着順が上がっていたかもしれません。それでも武豊JKのメイショウサムソンより上で4コーナーで不利があってのもの。よく頑張ったと思っているのは私だけでしょうか?確かにnetkeiba.comなんてみてると転厩を歓迎している人が多いみたいだし、これまでドリパスの主戦は誰かって言うとコロコロ変わっていましたからね。そんな中普段調教に乗り続けいている高田君で良かったと思ってます。あの神戸新聞杯でメイショウサムソンを差しきった時の高田君の騎乗は最高でした。だから・・・
それでも稲葉厩舎に転厩なら柴田善臣JKか木幡JKあたりに落ち着くのでしょう。マイネルラブを育てた稲葉厩舎に期待するとともに是非松田博師も高田君でセゾンクラブの馬を差しきって欲しいものだ!

まだまだ有馬記念の余韻が

2007年12月25日 23時45分13秒 | Weblog
有馬記念の後、初の出勤。会う人会う人「有馬記念とったやろぉ」といわれて、「残念ながら・・・」で始まり「あれだけゴッホゴッホと言ってたのにもったいない」と言われ続けました。馬インフルエンザとゴッホゴッホだからしゃれで言っていただけなのに、まさか勝つとはねえ。中山4勝をもっと信頼すべきだった、というかマツリダゴッホ絡みの馬券は3連複をはじめ結構勝ってたのですが、要は2着のダイワスカーレットが抜けだったのです。3歳牝馬で秋4戦目これがネックだと思っていましたからね。それよりも10Rの23万馬券を取り損ねた悔しさの方が強いです。フィレンツェは穴と思って勝っていたつもりなのに・・・
とはいえ、今年の締めの二日間、それぞれ1本づつ万馬券がとれて辛い1年が終わったということ。2週間後にはまた金杯から始まります。しっかり金杯も現地に繰り出す予定です!

高田潤の有馬記念

2007年12月24日 22時37分41秒 | Weblog
おそらく高田潤騎手にとって最初で最後の有馬記念となったでしょう、今年の有馬記念。前日の阪神競馬場で有馬記念の前売りをちょっとだけ買ったのですが、買った馬券はドリームパスポートのがんばれ馬券。というより中山大障害でもうちょっと届かなかった高田君への応援馬券だった。がんばれ高田!馬券です。結果は残念ながら6着で掲示板にのることすらできなかったけど、4コーナーまわったあたりでは落馬寸前の状態、原因は高田君が前の馬にのっかかってしまったということでさすが障害にものるジョッキーと思ったけど、あの状態から最後6着に持ってきたのは素晴らしい!メイショウサムソンやウオッカにも先着し上がり36秒3は勝ったマツリダゴッホと並んでメンバー最速。松田博資師、有馬記念で高田君を指名したんだからこれからもドリパスには高田君でお願いします。
もう一頭注目馬、レゴラスは大健闘の7着。レース前レゴラスが有馬記念に出走するなんて、長浜城周回マラソンの優勝者が福岡国際マラソンに出走するようなものなんて酷評していたのですが、結果メイショウサムソン、ウオッカ、コスモバルク、デルタブルースのGⅠ馬に先着したのだからすごい!ファンもよく知っているのか、先日の有馬記念検討会でレゴラスの単勝は400倍つくとか言ってましたが、100倍そこそこ。よく知ってますね。来年のレゴラスは1000万クラスに出走するのですからかなり人気するでしょうね。

やっぱり今年は馬インフルエンザに振り回された1年でゴッホゴッホ

2007年12月23日 17時51分23秒 | Weblog
今年の有馬記念は9番人気マツリダゴッホが優勝。1年前のディープの感動とは全く違う虚脱感漂うレース後となってしまいました。ただ、週初めから穴はマツリダゴッホ、中山4勝と今年のJRAを振り返るとトップニュースは馬インフルエンザだったからゴッホゴッホマツリダゴッホだ!なんて言い続けていたのに、当たらなかった。そりゃメイショウサムソンやウオッカ、ダイワ兄妹などの名だたるGⅠホースが出走する中マツリダゴッホが勝ちきれるなんて思いも寄らない事態。相手には勝ってましたがねえ。あー悔しい。直前の阪神10RでもPATの打ち間違えで23万馬券を取り損ねるし、中京の最終では軸馬がめちゃくちゃ出遅れるし、何とも締まりのない今年の終わりでした。かろうじて阪神11Rで万馬券とれたんで救われましたが・・・
いろいろありました1年が終わりました。個人的にも人生の節目であった1年。PATの年間収支を見たらとても人前でいえる収支ではありませんが、それでも1年楽しませてもらいました。来年も金杯からまた始ります。おっとその前に東京大章典もあったっけ。来年は合併がないことを期待しつつ、じっくり腰を据えて競馬と向き合いたいと思います。今日でこのブログ開設296日目でした。


改めて有馬記念の予想です。

2007年12月22日 21時49分56秒 | Weblog
前売りオッズは刻々と変わっているようですが、1番人気のメイショウサムソンは不変のようですね。それに対して2~5番人気がころころ変わっています。私の予想も人気上位馬に集中しますが、メイショウサムソンが中心です。やはりここんとこの有馬記念を見てみると秋4走目の馬ってのはお釣りがないのですよね。タフな競馬が続いてぼろぼろで、となると秋3走目の馬を中心に据えたいのです。となるとサムソンとウオッカがこれに当てはまります。ここは本命対抗ですね。しかもウオッカがあまり売れていないようなのでシメシメです。
3番手はポップロック。4走目ですが安定感が抜群で必ず3着以内に来てくれそう。しかもペリエは、先週騎乗停止でオーバーホールされたのか、今日のラジオNIKKEI賞も人気薄で勝ち絶好調なのです。
あとは、ダイワメジャー。ここが引退レースでレース後に引退式も用意されています。無様なレースはできないでしょう。
それに昨日書いたゴッホゴッホの馬インフルエンザ、マツリダゴッホ。それに高田JKが勝てば今年初勝利がG1勝ちとなるドリームパスポートを加えて買いましょう。
因みにロックドゥカンブは53kgが魅力で買おうと思っていましたが、穴人気しすぎ。ウオッカにいとも簡単に牛耳られたアサクサキングスに負けた馬がメイショウサムソンに勝てるわけがない。ダイワスカーレットも3歳牝馬で秋4走目は目標のないレースとなっています。休養後、来年のヴィクトリアマイルに期待しましょう。
3連単フォーメーション
1着:1,16
2着:1,6,16
3着:2,3,4,6