のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



夏休みが始まりました

2017年07月20日 | つれづれ日記
今日は小中学校の終業式です。
近所の子どもたちは、午前中で帰宅し元気な声が聞こえてきました。

夏休みの予定を立てるのもわくわくです。
もうすっかり毎日が夏休みだというのに、いまだに子どもと同じ時間感覚でいる私です。

7月20日から使える「青春18切符」を買いました。
11850円を11750円で買えました。



9月10日まで、さて、どこに行こうかな。
この切符を使っているのは、60代が最多。

にぎやかなシニアおばさんたち、シニアおじさんたちは第2の青春をいきいきと楽しんでいるようです。
気楽に日帰りで行けるところまで、かな。

残ったら買い取ってもらいましょう。

今日の夕食はハンバーグですよ~



和風ハンバーグおろしソースかけ
このハンバーグには、きなこを大さじ1入れてあるのが、ミソ。裏技の隠し味です。

トマトスープ
ここにはゆで玉ねぎのマッシュを大さじ2入れてあるのが、ミソ。キューブで冷凍してあったから便利です。

とうもろこしご飯
お昼に食べたとうもろこしが1本残ったので、そぎ取って炊き込みご飯に。

夏休み中の子どものお昼ご飯を用意しなければいけないお母さんたち、がんばって。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-07-20 23:43:13
乗り放題の切符、どこへ行こうか思い悩んで、いろいろと計画を立てながらあれこれ調べまくるのが楽しいですね。
当地からは特急・新幹線を使わないとなかなか脱出できないので、『大人の休日切符』を利用して旅行しています。

ハンバーグにきな粉・玉葱のマッシュ
初めての情報です。
早速挑戦してみたいです
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-07-20 23:43:26
乗り放題の切符、どこへ行こうか思い悩んで、いろいろと計画を立てながらあれこれ調べまくるのが楽しいですね。
当地からは特急・新幹線を使わないとなかなか脱出できないので、『大人の休日切符』を利用して旅行しています。

ハンバーグにきな粉・玉葱のマッシュ
初めての情報です。
早速挑戦してみたいです
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2017-07-21 17:14:08
はい 了解しました
ハンバーグですね
ナイフとフォーク 用意しておきます
夏休みは 3食考えないといけないので
お母さんは 大変ですね
怪我 事後の無い 楽しみ夏休みにしてもらいたいですね
返信する
きゃりあおばさんへ (のりのり)
2017-07-21 20:13:10
わーい。お久しぶりです。
お帰りなさい。
そしてお疲れ様でした。
これからはたびたび脱出して楽しみましょう。

ばりばりのきゃりあさんに過分なコメントいただき恐縮です。
こちらこそいつも勉強させていただいてます。
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2017-07-21 20:26:03
我が家は大人ばかりで楽ですが、毎度毎度大変ですね。
子ども連れで毎度外食に行くこともできませんし。
冷やし中華、チャーハン、おにぎり、サンドイッチ、ラーメン
お昼はこんな程度ですませれば簡単なんですけどね。
いやいや、暑いときこそしっかりと作ってあげないと。


返信する

コメントを投稿