早起き梟のひとりごと

仕事に追われる日々を少しだけ立ち止まって見つめてみると・・・

天井を見上げて見れば

2015-05-05 15:59:30 | 仕事

一般の人はあまり天井を見上げて生活していないと思う。仕事柄天井を

いつも見上げてしまう。天井には様々なものがある。エアコン、非常灯、

火災報知器、防犯カメラ、天井点検口、排煙口、HS、照明器具、

写真はアネモ(通称)と呼ばれる吹き出し口。通常空調機などで熱交換された

空気(夏は冷気・冬は暖気)はダクトを経由してこの吹き出し口から供給される。

このアネモは銀行や老舗の百貨店に行けばたいがい見ることができる。

三越や伊勢丹や池袋西武にはこの三倍ぐらい大きいアネモがある。

写真はそのアネモにチューブ(筒状のビニール)を取り付けダクト内の

粉塵の回収をしているところ。

天井を見上げて見よう。だだしアネモの下で長居は無用。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事 (ブースカ)
2015-05-05 21:16:21
仕事の話もためになりますが、笑いネタもお願いします。
返信する
ワーズハウスへようこそ (Guinness)
2015-05-05 21:49:01
ためになるお話しですね。
返信する

コメントを投稿