じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

実りの秋の風景・弘南鉄道大鰐線

2022年09月25日 | 風景・散策・旅行・撮り鉄
9月25日(日)、今日は、お天気に誘われ、実りの秋の風景を求めてチョットお出掛けして来ました。

先ずは、弘南鉄道大鰐線の「松木平(まつきたい)駅」にやって来ました。
おやおやっ!?電車待ちのお客さんかと思ったら・・・、

ホームに「かかし」さん達が居ました。
そして、ホームの一番奥にも何かありますよ・・・。
近付くと・・・、

記念写真スポットの様ですね。
そう言えば、先程の「かかし」さん達が座っていた箱に、「初恋」と書かれていましたね。
角度を変えてもう一枚・・・。

なるほど・・・。ベンチに「ハートマーク」が付いていますよ。
「初恋」の、記念写真スポットなんでしょうね・・・。(?)

さてさて、近くのリンゴ畑から電車を撮影しようと思ったのですが、一段低くなっていて、大好きな「岩木山」が入りません。
そこで、ホームに戻り、「初恋ベンチ」の横で待ち構えます。
電車がやって来ました・・・。

リンゴ畑をすり抜けて走って来ます。
でも・・・、リンゴが目立ちませんね。(残念。)

電車が停車したので、今度はホームの入口側に移動します。

「かかし」さん達も入れて見ました・・・。
ローカル鉄道の雰囲気が出て、ほっこりしますね。

さてさて、何とかリンゴを入れたいので、移動しましょう。

今度は、松木平駅と津軽大沢駅の間にあるリンゴ園にやって来ました。
こちらでは、リンゴがたわわに実っていましたよ。

アップです。

美味しそうですね。

そして、隣りの田んぼでは・・・、

稲穂が黄金色の頭を垂れていました。
「実りの秋」ですね・・・。

さてさて、電車の時間です・・・。

何とか、リンゴと岩木山も入りましたが・・・、リンゴがチョット暗かったですね。
リンゴに明るさを合わせると、電車や岩木山が白っぽくなってしまいますし・・・。
写真って、意外と難しいですね・・・。(修行します。)

さてさて、そろそろ帰りましょうか・・・。

帰り路で、こんな風景を見付けました・・・。

お空を入れて、もう一枚・・・。

稲を乾燥させるための、「棒掛け」ですね。
今は機械化が進んだせいで、こんな風景が珍しくなってしまいました。

そうそう、知らず知らずのうちに、季節は移り変わっています。
津軽はもう、「実りの秋」がどんどん深まっている様です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿