じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

2021年 早苗田と岩木山の風景。

2021年05月28日 | 風景・散策・旅行・撮り鉄
津軽は、そろそろ田植えが終わる頃で、やっと初夏らしい風景になって来ました。

5月の中旬頃から、「岩木山と田んぼの風景」を撮影しようと思っていたのですが、なかなか旨く行きません。
撮影場所の田植えがなかなか終わらなかったり、お天気が良くても岩木山に雲があったり、風が強くて田んぼに風景が映り込まなかったりと・・・。

と言う事で、複数日に跨りましたが、何とか撮影が出来ました・・・。
こんな感じです。

5月26日、弘南鉄道黒石線の「尾上高校前」駅付近の風景です。

田んぼの畔で、しゃがみ込んで撮影したのですが、自分の影が写ってしまいました。
なかなか、良い場所が無かったんです。(残念。)

同じく5月26日、五能線「鶴泊」駅付近の撮影スポットです。

田んぼの水張り具合が微妙で、何とか岩木山が水面に映る場所を探し、低いアングルで撮影しました。

続いては、5月27日に、弘前市の蒔苗集落と元薬師堂集落間の田んぼで撮影しました。

穏やかな、この風景が大好きです。
今日は、「鷺」さんが来ていませんね・・・。(残念。)
少しアップです。

早苗田を見守る「お岩木山」です。
大分残雪が少なくなりましたね。

そうそう、こんな所にも「お岩木山」が・・・。

T路地にあった、カーブミラーです。
偶然気付き、テンションが上がってしまい、道路の真ん中で撮影しました。(通行の邪魔をして御免なさい。)

さてさて、帰り道で岩木川の土手を覘いて見る事にしました。

ハリエンジュ(ニセアカシア)の花が咲いていました。

アップです。

昔は、白い藤の様な花を沢山付けた木が多くあって、花の香りも楽しんだ様な気がするのですが・・・。
今は、身近でそんな木を見掛けなくなってしまいました。

そして、土手と言えば・・・、

アカツメクサです。
可愛い「ポンポン」をアップです。

見慣れた雑草だからこそ、癒されるのかも知れませんね。

最後は、シロツメクサです。

シロツメクサのお布団の上に、寝っ転がりたくなりました。

初夏は、目にも心にも優しい季節なんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿