じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

春なのに~♪、憂鬱ですねっ!?

2020年04月03日 | 植物・動物・虫達
4月3日(金)、今日のお天気は、雲の切れ間から陽が射していて、時折強い風が吹き抜けて行きます。

さて、4月に入り、津軽はこれから春真っ盛りになりますが、何時ものウキウキ感が湧いて来ません。
どうも、これからは憂鬱な日々が続きそうですよっ。

それは、青森県もご多分に漏れず、感染症の患者が増えている事から、「自粛」ムードが一気に加速しているからです。
「桜まつり」は中止で、弘前公園は4月10日から閉鎖だそうです。
そして、「田んぼアート」も中止です。
さらに、夏の「ねぶた(ねぷた)祭り」も中止になりそうです。

「不要不急」の外出制限が強化されたら、散歩にも出掛けられなくなりますよねっ。
そして、登山旅行には行けるのだろうか・・・?
山小屋は、営業するのだろうか・・・?
などと、先の事が心配だらけになってしまいます。

もう、庭や部屋で咲くお花を見て過ごすしか無いのかなぁ・・・。(?)

さてさて、暖かい陽射しに誘われて、近くの公園に出掛けて見ましたよっ・・・。

時折吹き付ける強い風で揺れる、黄色いお花が目に留まりました・・・。

「ヒュウガミズキ」でしょうか・・・。
下からアップです。

近付き過ぎて、レンズに花粉が付いてしまいました・・・。(失敗、失敗・・・。)

そうそう、実はこれが目当てで出掛けて来たんですよっ・・・。

うつむき加減ですが、「カタクリ」の花が、一輪咲いていました・・・。
少しアップです。

花びらの紫色が、何とも素敵ですねっ。

そして、陽当たりの良い土手では・・・、

「タンポポ」が咲き始めていましたよっ・・・。
アップです。

「アカミタンポポ」でしょうか・・・?

そうそう、公園の土手では「ツメクサ」の葉がやっと顔を出し始めたばかりで、もう一つのお目当ての「ツクシ」は見当たりませんでした・・・。
どうも、今年の春には、植物達も戸惑っている様ですねっ。

さて、上を見上げると・・・、

綿毛に包まれた「蕾」が沢山見えます。
こちらの「蕾」は、もうすぐ咲き出しそうですよっ。

「コブシ」の花も、暖かい日が続けば、一斉に咲き出しそうですねっ。

公園からの帰り道、大きな側溝の脇で遂に発見ですっ!

「ツクシ」の兄弟が、背比べをしていましたよっ。

そして、側溝の壁面では、小さな紫色の花が・・・、

「ツタバウンラン」の様です。
対岸から撮影しましたが、これ以上は大きく撮影出来ませんでした・・・。

そして、こちらでは・・・、

「スミレ」の花も咲いていましたよっ。
コンクリートの切れ目に根を張って咲いています。
植物って、逞しいですねっ。

さてさて、我が家の庭では・・・、

「キクザキイチゲ」が咲いていますよっ。
アップです。

あちらこちらで、ぽつりぽつりと咲いています。
どうやって増えたんでしょう・・・?

そして、こちらにも・・・、

紫色の「キクザキイチゲ」が、ぽつりと咲いていました・・・。

あぁ・・・、春のお花が沢山咲き始めているのに・・・、少し「憂鬱」な春ですねっ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿