山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

ご存知ですか?UDタクシー

2015年08月30日 | 日記
はとぽっぽ通信の見出しをそのまま使ってしまいました。
ごめんなさい、佐藤さんm(__)m

ユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)私も知りませんでした!
まぁ、佐藤さんが知らなかったものを私が知っているハズはないですが・・・

P8061877.jpg
先日の花笠まつり、これしか撮れなかった(´・ω・`)

ユニバーサルデザインということだから、
車いすのまま乗れたり、ベビーカーや、バギー、
大荷物の人も乗れるというタクシー、良いですよね。

予約をしてから利用する介護タクシーと違い、
UDタクシーは、流し営業をしている通常のタクシーと同じ!というのが
すごいですし、良いですよね!
健常者だろうが、障がい者だろうが、高齢のご老人、妊婦さんも利用できる
ということですものね!


はとぽっぽ通信によると、昨年の3月28日からUDタクシー認定制度がスタートした
ということですから、まだ1年半くらいということになります。
詳しくしりたいかたは、是非はとぽっぽ通信を読んでみてください!

さすがに山形ではまだないだろうな~と思って
ググってみたところ、米沢にありました\(^o^)/!
”米沢酒類販売株式会社 タクシー事業部 ツバメタクシー ”
UDタクシー1台とHPに書いてありました。
しかも、サービス紹介に「育児支援あり」 「子育てタクシー」
なんてことも書いてあります。
なんか興味わいてくるタクシー会社ですね。

残念ながら他には、県内でUDタクシーで引っかかるところはなかったです。

最後のほうに佐藤さんが書かれています。
「みんなが乗りやすくて荷室が大きい普通のタクシー。
道端で手をあげたらUDタクシーが停まってくれた、
そんな風景が早く当たり前になってほしいな、と思います」


ホントホント!(*^。^*)私もそー思いますっ!!
早くそんな山形になってほしいです!

ご訪問ありがとうございます(F)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。