山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

◆家族支援ワークショップin酒田(報告)

2011年06月13日 | 研修会
6月11日(土)PM13:30~
酒田市総合福祉センター2階の大会議室を会場に「家族支援ワークショップ」を開きました。

今回は比較的年齢の高い育成会の会員さんと、地元の小学校の特別支援学級へ通っているお子さんの保護者で、育成会の会員にはなっていない方の参加がありました。

なかには、庄内町の会長さんの参加もありましたし、三川町の副会長さん、事務局の方の参加もあり、地元の育成会でもワークショップを開いてみたい!との事で見学を兼ねて参加をしてくださっていました。

全体の進行を務めさせていただきましたが、私自身、ここまで年齢の幅が広い(30歳代~80歳代)参加者の方々とワークをやるのは初めてでしたので、ちょっとドキドキでした。

ワークの目的とルールの説明のあと、参加者のみなさんには、ちょっとした自慢話を交えた自己紹介をしていただきました。
そして、それを聞いていたみなさんから大きな拍手をもらって、少し照れながらも表情が柔らかくなっていかれました。

パワーポイントを使い”学習テーマ”「家族にも支援が必要です」を見た後は、親子関係チェックリストで子どもとの心理的な距離がどうなっているのかを確認したり、あなたの夢プランシートで、親になる前に自分が描いていた夢は何だったのか。
今現在の夢は何なのか?実現するには何をすれば良いのか?などを書き出し話し合ってみたりもしました。


ワークショップ終了後にアンケートを書いていただきました。
自分の考えていたこと(忘れていたこと)の再発見ができた。
今までの勉強会は、子供についてだけだったが、親の人生、家族の役割など、内容が新鮮だった。
自分自身を見つめなおし、目標を再確認できた。
自分の目標を持って生きるという事は大切だなぁと思いました。
久しぶりに若い方との話にパワーをもらった。
様々な年代、性別、立場など、すべて異なる人たちと共通の会話が出来ることがとても良かった。
等々・・・好評のようで、嬉しかったです。
また、今回、酒田特別支援学校の保護者の方への周知がうまくなっていなかったようで、参加がなかったのが残念だった。
という感想もありました。

池田会長も、研修後に「今現在子育てをしている保護者の方に知ってもらいたい内容だったな~。俺たちも当時は、将来のことなんて考えていなかったけどね」とおっしゃっていました。

酒田手をつなぐ育成会では、今年度にもう一度「家族支援ワークショップ」を開催する予定だそうです。
ご自分の地元だけでの研修が難しいと思っている育成会の参加も歓迎してくださるようですよ。
今回参加された三川町育成会の事務局の方も、次回一緒にワークショップに参加する方向で考えてみるということで帰られましたので、他の庄内地区の各支部の育成会でもお考えいただければ、県育成会事務局としても大変ありがたいことです。(F)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。