山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

◆きょうだい支援のイベント

2011年09月30日 | 日記
吉川先生からいただいたイベントの情報です。

~What's up”きょうだい”!?~

【入場無料】

立教大学池袋キャンパス9号館大教室(池袋駅西口より徒歩7分)
開場:18:00
映画「ちづる」上映18:30~19:50
トークショー19:50~20:40
トークゲスト
吉川かおり(明星大学福祉実践学科教授/自身も「きょうだい」)
うすいまさと(3人の発達障害児をもつシンガーソングライター)
赤崎正和(立教映像身体学科卒「ちづる」監督/生活介護事業所 支援員)

映画「ちづる」は赤崎正和監督が、かれの自閉症の妹を中心に家族を撮ったドキュメンタリー。
 赤崎のように障がい者を兄弟姉妹に持つひとは”きょうだい”と呼ばれます。
 けして特別じゃない、あなたの隣にもいる”きょうだい”たちは、人知れずいろんな葛藤を抱えている。
 自分を解き放ちたい、妹のことを伝えたい、「ちづる」はそんな彼の「カミングアウト・ムービー」でした。
 このイベントでは、「ちづる」上映後、赤崎監督はじめ「カミングアウト/表現」を通じて、共生をめざす多彩なゲストらによるトークショーがございます。
ご来場を心よりお待ちしております。


                      

この映画は、監督が大学4年生の時に卒業制作として撮影した、今まで向き合わずにいた自閉症の妹(ちづる)を中心に家族とは何かを問いかけている映画で、上映委員会のメンバーには、29日に「ハートをつなごう」にでていらした男性も入っているそうです。

映画のホームページへリンクします

映画は観てみたいけど遠いよな~と思っているアナタに朗報です。

このホームページを見ていたら・・・山形で今年開催される『山形国際ドキュメンタリー映画祭2011』に招待作品として上映されるようです。

上映は10月7日、山形市民会館小ホール 10:30~のようです。

お時間のある方、興味のある方は是非ご覧になってみてください(ちづるちゃんはどうも美人さんのようです)。

それに、この映画は、関東から順に全国でも上映されることになっているそうですので、また山形でも上映の機会があるのかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。