インクルーシブ教育システム(包容する教育制度)構築にかかる報告書「概要」の紹介に引き続いて「別表」を取り上げている。
障がいの特性に応じてどのような配慮を必要とするか。
今までの紹介から通算すると第33回目となる。
別表6では、障がいの特性に応じた「専門性のある指導体制の整備」について次のよう述べられている。
特に、言語障害、自閉症・情緒障害、学習障害、注意欠陥多動性障害への配慮がいかにあるべきかである。
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【引用始め】
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321668.htm
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための
特別支援教育の推進(報告)別表
別表6
○2-1 専門性のある指導体制の整備
校長がリーダーシップを発揮し、
学校全体として専門性のある指導体制を確保することに努める。
そのため、個別の教育支援計画や個別の指導計画を作成するなどにより、
学校内外の関係者の共通理解を図るとともに、役割分担を行う。
また、学習の場面等を考慮した校内の役割分担を行う。
必要に応じ、適切な人的配置(支援員等)を行うほか、
学校内外の教育資源(通級による指導や特別支援学級、
特別支援学校のセンター的機能、専門家チーム等による助言等)
の活用や医療、福祉、労働等関係機関との連携を行う。
言語障害
特別支援学校(聴覚障害)のセンター的機能及び言語障害特別支援学級、
通級による指導等の専門性を積極的に活用する。
また、言語障害の専門家(ST等)との連携による指導の充実を図る。
自閉症・情緒障害
自閉症や情緒障害を十分に理解した専門家からの支援や、
特別支援学校のセンター的機能及び自閉症・情緒障害特別支援学級、
医療機関等の専門性を積極的に活用し、
自閉症等の特性について理解を深められるようにする。
学習障害
特別支援学校や発達障害者支援センター、
教育相談担当部署等の外部専門家からの助言等を生かし、指導の充実を図る。
また、通級による指導等学校内の資源の有効活用を図る。
注意欠陥多動性障害
特別支援学校や発達障害者支援センター、
教育相談担当部署等の外部専門家からの助言等を生かし、指導の充実を図る。
また、通級による指導等学校内の資源の有効活用を図る。
【引用終わり】
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以上のように、特別支援学校のセンター的機能は期待されているか。
適切な指導助言がなされることが求められている。
支援の求めに応じ、スピーディーに、フットワーク良く対応できるように体制を整備されている必要がある。
(ケー)
障がいの特性に応じてどのような配慮を必要とするか。
今までの紹介から通算すると第33回目となる。
別表6では、障がいの特性に応じた「専門性のある指導体制の整備」について次のよう述べられている。
特に、言語障害、自閉症・情緒障害、学習障害、注意欠陥多動性障害への配慮がいかにあるべきかである。
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【引用始め】
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321668.htm
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための
特別支援教育の推進(報告)別表
別表6
○2-1 専門性のある指導体制の整備
校長がリーダーシップを発揮し、
学校全体として専門性のある指導体制を確保することに努める。
そのため、個別の教育支援計画や個別の指導計画を作成するなどにより、
学校内外の関係者の共通理解を図るとともに、役割分担を行う。
また、学習の場面等を考慮した校内の役割分担を行う。
必要に応じ、適切な人的配置(支援員等)を行うほか、
学校内外の教育資源(通級による指導や特別支援学級、
特別支援学校のセンター的機能、専門家チーム等による助言等)
の活用や医療、福祉、労働等関係機関との連携を行う。
言語障害
特別支援学校(聴覚障害)のセンター的機能及び言語障害特別支援学級、
通級による指導等の専門性を積極的に活用する。
また、言語障害の専門家(ST等)との連携による指導の充実を図る。
自閉症・情緒障害
自閉症や情緒障害を十分に理解した専門家からの支援や、
特別支援学校のセンター的機能及び自閉症・情緒障害特別支援学級、
医療機関等の専門性を積極的に活用し、
自閉症等の特性について理解を深められるようにする。
学習障害
特別支援学校や発達障害者支援センター、
教育相談担当部署等の外部専門家からの助言等を生かし、指導の充実を図る。
また、通級による指導等学校内の資源の有効活用を図る。
注意欠陥多動性障害
特別支援学校や発達障害者支援センター、
教育相談担当部署等の外部専門家からの助言等を生かし、指導の充実を図る。
また、通級による指導等学校内の資源の有効活用を図る。
【引用終わり】
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以上のように、特別支援学校のセンター的機能は期待されているか。
適切な指導助言がなされることが求められている。
支援の求めに応じ、スピーディーに、フットワーク良く対応できるように体制を整備されている必要がある。
(ケー)