山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

◆卒業後のイベント参加について

2012年06月01日 | 障害者スポーツ
先日久々に、あるお母さん仲間と連絡を取り合いました。

彼女のお子さんは今年高等部を卒業し、
毎日元気に福祉施設に通っているそうです。

実は、5月の27日(日)には
山形県障がい者スポーツ大会の陸上競技大会がありました。

平成24年度山形県障がい者スポーツ大会の日程クリックをどうぞ

彼女のお子さんは、学校時代には毎年この大会に出場していました。

それで、学校を卒業したかしなかったか・・・そのあたりの早い時期に
「今年のスポーツ大会はいつ開催されるのか判ったら教えて!」
と言われていたので、日程が分かったらすぐに教えていました。
「今年も出るの?」と聞きましたら「うん。そのつもり」と言っていました。

ですが、結局今年は出る事が出来なかったそうです。

それは、いま利用している福祉施設では利用者にその大会への
参加案内はしていなかったそうです。

お母さんは利用している施設に、大会に出る事は出来ないのかを聞いてみたそうですが
施設としては参加するつもりはないので、参加したかったら
個人でスポーツクラブへ入り、出てくれとの事だったそうです。

来年は個人でも参加させたいと彼女は言っていました。
さすがです

知的障害者の施設では、フライングディスク競技への参加は結構ありますが
なかなか陸上競技へ参加する施設はすくないようです。
まあ、このお子さんが利用している施設では、フライングディスク競技への
参加もないようでしたが・・・

このスポーツ大会への参加ですが、
新庄養護学校と村山特別支援学校(楯岡)の両校が毎年のように参加していますが
どちらの学校も、フライングディスク競技ではなく陸上競技にでています。

何を言いたいのかあやふやになってきましたが
学校を卒業しても、参加したい競技にすんなり参加できるような
案内のシステムが出来れば良いのでしょうがね・・・
難しいのかな(F)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。