Speedy’s Bouldering news

Do you like action sports ?

ヨガ (プラーナ) を感じる事

2008-06-05 15:14:35 | Weblog


本日からヨガを習いに行ってきました

目的は精神的に安定させて更に強くなる事と

心身ともにリラックスさせ体の柔軟性を高める為です

週6ボルダー&週2サーフィンなので自分の体は休む暇がありません
しかし、更に強くなって行きたいのでペースを落とす事もあまりしたくないので。。

普段酷使した体をヨガでほぐしてクールダウンさせて精神面を
安定させていられればと思い始めました

少人数でしかも女性ばかりだったのですが、快く先生や他の生徒さんに受け入れて
頂いた事に感謝です (なぜかヨガは女性専用の所が多い)

先生いわくヨガは
呼吸とプラーナ(自然や宇宙のエナジー)を取り入れながらのポージィング
この3つから成ると言う事です

やってみて俺が思ったのは、このプラーナを感じ体内に取り入れる事が大切なんだなと
思った。

もちろん綺麗にポーズが出来るにこした事はないんだけどね、でも形だけではなくて
そこにエナジーを体内に取り込む事が大切なんですね

1時間半ぐらいだったけどヨガの奥深さを感じるには十分な時間でした

クライミングもサーフィンも岩や波、自然と共にあるスポーツだよね

だから自分はその自然の力を感じる事が好きなんだよね
そしてこれからヨガをやる事により、そのエネルギーを体に取り入れられたらもっと良いね

岩や波の自然と友達(一体)になってプラーナを感じ更に強くなって行きたいんです。

PS 

キジのポーズがヨガが初めてで出来た事に凄く先生に驚かれました

あまり出来る人は居ないみたいですが、あれは腕のパワーと腹筋が有れば出来きるかも・・
クライマーなら出来ると思いますよ

お試しあれ。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2008-06-05 17:40:11
私は週1サーフィン、週1ヨガやってます。

どちらも心地良い時間を過ごせますよね!
返信する
プラーナを感じたい (ウルトラの娘)
2008-06-05 22:46:35
はじめましてm(__)m

ただいまヨガを習いたいと考え中です。

キジのポーズ…

気になります(¨;)
返信する
Unknown (AKEKO)
2008-06-05 23:13:41
私もヨガやってますよ~。私のは『ホットヨガ』ですけど。室温38℃の中でのヨガです汗めちゃくちゃ出ます!神経を集中させるので終わった後は心地よい気持ちになります
返信する
Unknown (taji)
2008-06-06 14:26:34
>michiさん

サーファーもクライマーもヨガを取り入れる人
多いみたいですよ

でもほんと気持ちがリラックス出来ますね~

ブログの方も拝見いたしました
ほのぼのとしていて良いブログですね!


>ウルトラの娘さん

キジのポーズはうつ伏せになって
手のひらをかえしてお腹のしたあたりにおいて
そのまま手だけで体を支えて頭から足まで横に一直線になる感じのポーズでした~!

ヨガ良いと思いますよ~是非やってみて下さーい。



>AKEKOさん

ホットヨガやられるんですね!38℃・・
普通のヨガでさえ汗かくぐらいでしたよ~

でも確かに終わった後は気持ち良さそうですね!

俺は特に精神面をリラックス&強化したいです。





返信する
”そのまま手だけで体を支えて・・” (ウルトラの娘)
2008-06-06 16:13:24
想像してみました・・・
それだけで大変そうだということが伝わりました。。
そうとうな筋力が必要のようですね。


まずは初心者向きから頑張りま~す
返信する

コメントを投稿