御岳 「蛙」 三段

御岳 蛙 三段


体の奥の意識。
特にヨガで養ってきた心身が上手くクライミングで使えるように成ったのだと思う

そして精神面がヨガを通じて深まり、人は自然と共にある事を改めて理解した

岩を攻略するのでは無く、呼吸を通して「自然と調和する事」

それが今の自分の潜在能力を引き出してくれているようだ


45歳進化している・・

この方法をこの小さなジムで皆にも伝えて行けたならよいな
そうしたら幾つになってもボルダリングを自然の中で楽しめる気がするから・・


残すは「虫」忍者岩の三段コンプリート出来るように頑張ると共に
エネルギーを感じる心地よい岩場で自然のバイブレーション感じながら
楽しみながら登りたいな。

ps

スポットに入って下さったボルダラーの方々有難うございました。

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強さと深さ



本日はヨガ。

今日帰りがけ先生に「ヨガが深まってきましたね」と言われ嬉しかった。

ヨガは上手いか上手くないかでは無くて深いか浅いかの違い

その深さはポーズだけでは無くて精神面が主に占めていると自分は理解してます。


先日も外岩で登って居る時に夕暮れの時間たまたま一人だけになった

あたりは肌寒くて一つの岩と自分だけの空間の時間。

もうヨレてしまってお目当ての課題は登れなかったけど

登れる登れないに関係なく岩と自分だけの時間を楽しんだ。

こんな瞬間を味わえるのもボルダリングの良さだと思う

だから1人で登る事が好き。

岩登りを強い弱いで判断したら自分は完全に弱い。

しかしこの時ボルダリングは自分の中で以前より深まったと感じる事が出来た

結果を出す事に拘らずに、この岩登りを深めて行けたならよいと思う


そして今日、4年前に小山田さんが作ってくれた課題の遠いポケットが止まった

4年前は自分のリーチだと不可能だと思っていた2手目の遠いポケット・・。

去年のホールド替えから同じ場所にセットして毎日真剣にずっとやりつづけた

約一年間やりつづけた事になるけど

自分の進化が具体的に分かると素直に嬉しい。。

これからも探究し続けてヨガもボルダリングももっと深めて行きたいなぁ。

自宅前の海、水平線に光が差し込んでいる海が見えた、45歳まだこれからの自分に可能性という光が見えた気がした。





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日曜スタッフ EMIRI



本日の日曜はEMIRIがスタッフとして入りました

新規のお客さんにも親切で丁寧にレクチャーしてくれます!

又たまに日曜日にスタッフとして入る予定ですので、女性一人でボルダリングを始めてみたい!とか

もちろん男性にも親切に教えてくれますのでEMIRIが入る日曜日に是非来てみてはいかがでしょうか!

スタッフとして入る日には前もってブログでお知らせ致しますね!



EMIRI先生が模範で綺麗に登りながら
バランスのとり方や足さばき等、ボルダリングで必要な基本的な動きを丁寧に教えてくれますよ。

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コア・・



大分寒くなってきましたぁ

最近は余り天気に恵まれませんが、天気が良ければ外岩に登りにいってます、でも余り進展はありませんね。。

先日の外岩では2トライで指が言う事効かなくなりました、そんな事は初めてで原因も良く分からない状態


ジムでは体の他の部分を意識して登れる事が出来ても、外だと保持する事に意識が行ってしまい
指先だけで何とかしてるだけなのか、動きもスムーズに成って来ません・・

コアを意識した登りは外では中々出来ないでいます

外での経験不足なのかな?良く分かりません。。

ジムも外もう少しうまく体が使えるように登れたらよいなぁ

意識して繰り返しトレーニングするしか無いようですね

頑張ろう。

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無意識の筋肉

本日はヨガです

今日は自分の体の奥の部分に意識を集中させてヨガを行ってみました。


ここの所登る時にも自分の体の動かし方に意識を向けています

今までは課題を登る時のムーブだけの意識で、体の動かし方にはあまり意識しないで登っていたのです。

ホールドの持ち方一つにしてもどう体を動かして体のどこの部分に意識をもつのかを

目線一つに至っても考えるようになって来ました

その意識と共に体の奥の部分のバランスを同時に考えるようになりました。


随意筋と不随意筋。

随意筋は意識して動かせる筋肉、上腕二頭筋や腹筋等比較的に大きな筋肉(アウターマッスル)

不随意筋とは胃や心臓、腹筋奥や肩甲骨奥の自分の意思では
コントロール出来無い筋肉


人の体にはこの不随意筋が多く形成されているらしくて

不随意筋=インナーマッスル

インナーマッスルが弱いと大きな随意筋(アウターマッスル)もスムーズに動かないと言われています

ヨガではこの不随意筋に意識を集中させて体を動かしている事が多いんですね

だからゆっくりとしなやかな動きです。


ヨガを始め3年以上この深層の筋肉を鍛えていたと言う事になりますが

今までヨガでは意識していましたが登る時にはここのインナーに意識を持って行かなかったんです

この筋肉は意識する事によってうまく稼働する気がします。

実にもったいないですね(笑

このインナーを鍛えるにはアウターのように懸垂を何十回やって負荷をかけても駄目で

地道に意識して動かして継続し強くして行くしか方法が無いんです

例えばヨガでバストリカと言う呼吸法があるのですが、これは腹式呼吸で吸って吐いてを繰り返し行う呼吸なんです

これは正にインナーが強くないと上手く出来ません

腹筋運動を何百回やって腹筋を割ったとしても上手くは出来ないのです

上手く出来るようになるには地道にバストリカを毎日繰り返しやるしかないのです。

もちろんアウターも必要ですが、アウターマッスルとインナーのバランスが大事だと言う事に気が付きました

ヨガで養ってきた事を意識しボルダリングでこれをイコールで結ぶ事が今後の目標です。




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木漏れ日の時間



最近では昼間に登ってトレーニングしてます

大分涼しくなってきたので昼でも細かいホールドも滑らず登りやすいので。

16時ごろになると木漏れ日が壁を照らします

ちょっと疲れた体に和んで良い時間です。



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流木の椅子



昨日はオフで外岩に登りに行こうかと思っていましたが天気が悪くてレストでした

最近月曜になると雨だなぁ・・。

午後は天気も回復してきたので海で散歩、流木を椅子代わりにして暫く海を眺めていました

こんな大きな切り株の木どこから流れて来たんだろう?

きっと台風で大海原を渡りながらここに辿り着いたのかな・・

そして最後は皆に椅子代わりにされちゃうんだな・・でも海を眺めるには最高に良い場所にあるなぁ~

などと想像しながらポカポカ日向ぼっこ(笑

暖かい日で気分もリフレッシュです。

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