ホールド替え完了

三日間お休み頂きましてホールド替えが終わりましたぁ!

頑張った。。

今までこの10年余りボルダーが強く成る為に

どんな壁が必要なのを考えてホールド替えを繰り返し、何千と言う課題も自分で作ってきました。

その集大成みたいな壁ですので是非登ってみて下さい!

まだ課題が少ないのですが、配置や角度に拘って付けてありますのでランダムにホールドを選んで登っても

それなりの課題が出来ますのでセッションしても楽しく登れると思いますよ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自然の流の動き



本日は海。波無かったけど・・。。
サァーファーでもあると思ってますので外岩シーズンでも波乗りに海に入ります

この方が調子良いです。

ヨガは浜辺や岩場でそれぞれ海に入る前と登る前にやります、自然の中でのヨガは海でも山でもその伊吹が伝わって来ますね。

最近は波でも外岩でもその中で流れに身を任せつつ自分の行きたい方向へと動かせる練習をしています

力でこじる事は一切しないで、自然の流れを読んでそこに自分を合わせる感じです
いわゆるFLOW

こんな事言っているクライマーはプロも含め誰もいない、でも最終目標に向かうには自分を信じるしかない

ポイントは脱力(心も)。 このFLOWが次へのステージへのKEY

しかしこれが非常に難しい・・。


写真は海上がってからの女性サーファーの1ショット。海と良い感じ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エミリ復帰



日曜のスタッフもしてくれたエミリが産後復帰しましたよ~

ママになってもしなやかで力強いムーブは健在でしたね!楽しそうに登ってました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お知らせ

11月23日(土)は祝日ですのでお休みになります。
お間違えのないように。。

11月20日発売の横浜ウォーカーに東戸塚特集で
SPEEDYが紹介されてますので良かったら見て下さい。

東戸塚はデパート街、ショッピングモール等が充実していますので登った後にショッピングや食事するのも
お勧めです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Photo Album











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

紅葉色



OFFはカノト。ついて1時間程ヨガをしてからトライ

気温が下がってコンディションも良かったので、だいぶフリクションを得て脱力してバランスがとれるようになって来た

到達点も更新して右の寄せまで。

後は左ヒールの制度と左手の保持力で解決しそうだけど・・繋げてくるとどうだろう・・。

昨日は新しいマット、アサナのKJマットを導入しました。





大き目で硬いマットなのでヨガもやり易い。名前負けしていないですね。(ASANAはヨガのポーズの事)

カラーもモスグリーンと黄色でとても気に入ってる

カノトはもう紅葉ががじまっていてマットとの色が紅葉とマッチしてとても良い感じでした。

秋川の紅葉はとても美しかった。その中でのボルダーとヨガはやはり気持ち良い。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヨガの体と自然との流れ


Jacques Mayol

自然を相手にするスポーツのプロでヨガを取り入れる人は多い。

トップサーファーのケリースレーターやロブマチャドやクライミンではクリス・シャルマ

アプネアのジャックマイヨール

ヨガにはいくら筋肉トレーニングをしても作り出せない体がある

それは、しなやかさ・体幹・可動域と呼吸・瞑想や精神的なもの含めると
とても多く深い物になる。

具体的に何が良いのかと言うと、それはこうだからと文面だけで書く事は難しい

その答えを知りたいなら実際にヨガを始めてみるしかない。

正し、ちゃんとした先生につく事と最低でも3年ぐらいは真剣に続ける覚悟でやる事、そうでないとその答えが見えて来ない。

確実に言える事は、ヨガを続ける事によって体や心や生活、性格に至るまで

気が付けば全て良い方向に影響を与えてくれる。それがヨガだと思う。

自然の恩恵を受けて成り立つスポーツのアスリートの中で、自然と自分のつながりについて深く考えてる人は

突き詰めて行くと必ずヨガに辿り着くと思う。

そこでヨガを始め理解していくと自然の中での流が見えてきて、調和して動けるようになる

それは、ヨガで養われた、しなやかな体と自然の流れを感じとれる心が
ヨガを深めて行く過程で磨かれていくからだと思う。

自分はまだまだその境地には達していない・・これからその動きが理解出来るようになるのかも分からないし
一生理解出来ないかも知れない・・。

だた最近波乗りや外岩の時に
少しだけ自然の流れの中に自分の動きを合わせられるヒントをもらった瞬間に出会った
それは自然の岩や波を克服しようとせずに、自然に身を任せ力を抜いたほんの一瞬に。

ここを理解しようとするならば幾つになっても進化する事が可能だろう

しかし、ここから先は見果てぬ境地・・精進していくしかそれ知り得る道は無い。


王者ケリースレーター。強靭な筋肉なのにこのしなやかさ、41歳にしても他を寄せ付けない彼のサーフィンスタイルはこの体から生み出される
一見単純なポーズだがヨガをやりこまないとこの綺麗な形にはならない完璧なポーズ
中途半端にヨガをやってはいない事がうかがえる。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

模索・・










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

外岩講習





日曜は外岩の講習会でした。

天気もまずますで暑くも寒くも無いこの季節らしい気持ちの良い秋の一日でした。

外で登る基本的な事から始めて、既存の課題やその場で引いたラインを皆で登って楽しみました

皆さんそれぞれの課題を頑張ってトライしてましたよ!

既存の課題に囚われず自由に登る事も本当に楽しいし

自然と遊ぶにはもっと自由であっても良いと改めて思いましたね。

皆凄く良い笑顔でしたぁ~!

海も山も岩も自然の持つエネルギーを感じて過ごす日はやはり素晴らしいです。

登り方よりも自然との関わり方を大事にこれからも教えて行きたいと思います

でもそれがが一番大切な事なんです。

仕事ながら自分も凄く楽しかったぁ~!(笑




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

明日の外岩講習会

明日の幕岩講習会は天気も大丈夫そうなので実施いたします。

なお湘南国際マラソンと重なり道路の混雑が予想されますので

車の方は多少遅れても構いませんのでゆっくり安全運転でお越しください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ