本日もプロジェクトさん



今日はOFFだけど先週の宿題だった緑テープ課題をやりに本日もプロジェクトさんに登りに行きました。

先週ムーヴばらして繋げるだけになってましたので今日は何とか登れました!
良かったぁ。

でも難しかったなぁ。

他の緑テープ課題も難しいのばかりでまだまだ頑張って行かないとダメですね・・

でも大変勉強になりました。

今日は久しぶりにスタッフの保科さんにも会えたし楽しくプロジェクトさんで登れましたよ。

来週の休みはレストしよぅ。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏仕度




本日から梅雨入りだそうですね。ジムも夏に向けての仕度です

日差し(西日)対策にロールスクリーンを付けました、色もウゥーターブルー綺麗な海の色で涼しげにしてみましたよ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

テラスでヨガ



今日は午後から日が差して風が爽やかだったのでテラスでヨガを2時間余りかけてゆっくりやりました。

風が気持ち良かったなぁ

その後夕方から出来ずにいたプロジェクト課題をトライ。

2ヶ月ぐらいやってた課題だけどホールド止める位置を少しかえたら割とあっさり登れました
体も軽く感じたしヨガのパワーかな。

夜もいつものお客さん達と楽しく登れましたよぉ。

これぐらい爽やかな日が続くと登りやすいんだけどなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プロジェクトさん



本日のOFFはプロジェクトさんに登りに行きました。

今回で3度目です。

相変わらず広々としていてSPEEDYとは全然規模が違います・・

さすが小山田 大さんのジムって感じですね!凄い!

以前緑テープは登れていたので、今回も緑をやってみましたがこれが難しいです・・

最後の一手までは迫ったのだけど、その最後のゴールのムーブを探っていたらヨレて

しまいました。。

ムーブ解明後、繋げるだけのトライも最後はグタグタになってしまい結局宿題です

次回フレッシュでどうかなぁ・・って感じかな

まだまだですね。。

でも勉強になったし自分のダメな部分も分かり楽しかったですね。

又明日から頑張ります!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初夏を



感じるジムのウォールになって来ました

日差しに照らされてホールドがキラキラになって綺麗です

SPEEDYの夏が始まる知らせですね

夏に向かい夕日に照らされるこの壁が大好き。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

深い





ジャック・マイヨールのDVDとB・K・Sアイアンガーハタヨガの本

ヨガの雑誌を見ていたらこの人が出ていて、そのアサナもそうなんだけどそのオーラに釘づけになったので本を購入。

DVDは大好きなジャック・マイヨールの物まだ見てないから今度ゆっくりみます。


アイアンガーの本は読みだして直ぐにのめり込んでしまった、ヨガへの考えからアサナについて
深く解説がありとても興味深い。。



特に深く印象に残った言葉

「ヨギは死を恐れない。なぜなら、過ぎゆく時はすべての肉体に死をもたらすからである

(中略)

ヨギは、自己の身体は神から与えられたのもであり、自分の楽しみのためではなく、目覚めているどの瞬間にも
他の人々に奉仕するために与えられたのだと信じている。

すなわち身体は自分のものではなく、与え主である神が、いつの日にかそれを取り戻すのだだと言うことを知っている。」


まだ少し「ヨガとは何か?」の解説の部分しか読んでないけど、その言葉はどれも素晴らしく深いものばかりです


他には・・

「多くの芸能人や曲芸師、運動選手、ダンサー、ミゥージシャンやスポーツマンも立派な体格を持ち
身体をうまくコントロールすることが出来るけれども、心や知性や真の自己をうまくコントロールすることが出来ない。

そのため、そうゆう人たちは自分自身と調和がとれておらず、バランスのとれた人格をもつ人はめったにいない。彼らにとっては身体が
何よりも大切なのである。

ヨギは身体を軽視しないが、感覚、知性、精神、魂を向上させ完全にすることをまず第一に考えているのである。」


自己をコントロールして厳しく修行して来た人だからこそ言える重く深い言葉なのですねきっと。。


バイブルに成りそうです。


一方のジャック・マイヨール彼もヨガに精通し考え方もヨギそのものだった。

しかし、人生の最期を自殺いう形で生涯を終えている

自殺した場所も彼の大好きだった海ではなくて自宅だった

なぜ自殺するにしても海ではなかったのか理解に苦しむが、偉業を成し得た後
身体と精神のバランスが崩れてしまったのでしょう。。


人が真に強く成るのは自分の意思や感情のコントロールで心を絶えず静寂に保ち
慈悲や利他で満たし平穏でいる事なのでしょうか・・

でもそれは難しい事ですよね人は弱く欲望もありますからね。。


「自分自身との調和、心と体のバランスのとれた人格」

アイアンガーの言葉が強く響きます。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

外岩講習

溶けたソフトクリーム岩 Low start 1級


昨日は外岩の講習会でした、参加下さった15名の皆さんお疲れ様でした!

暑い中の講習で登り辛かったとは思いますが、皆さん頑張っていたので嬉しく思います。

上手く登れた人も、思うように登れなかった人も、自然の岩で登る事の楽しさを知って頂けたと思います。

結果に拘らないで自然の岩と自分が向き合えたらなそれが一番良い事だと思いますし

それが一番大切な事でもあると自分は思います。


昨日登った岩はきっと何百年、何千年も前に生まれ形を変えながら今あの場所に存在しています

もかしたら、人が存在する遥か前かも知れません

その岩に触れ登る事はその自然の壮大さを肌で感じる事です

そこがインドアのジムとの違いで醍醐味でもあります。

外岩で一番大切な事は自然と自分と向きあう事だと思います

自分はプロクライマーでもありませんし強くもありません、なので登る技術的な事を教えるのは上手では無いかもしれません。

しかし、自然に触れ自然の大切さと自然の力を自分に取り入れるすべを
ボルダリングを通じて教えて行けたなら幸いだと思っています。


動画はSD4級のLowStartバージョン1級です以前1手目左で動画撮りましたがこちらの右手ムーブの方が登りやすく感じましたのでUPしてみました。

4級の参考にして下さっても良いしLowStartでトライする時の参考にどうぞ。。



PS 
今回の講習会は日程が決まってからの参加者がすぐに定員一杯になりました

前回地震で自粛の為中止した時の参加者優先に致しましたので、ブログでのお知らせは特にしませんでした。

又企画いたしますので今回参加出来ずにいた方は又次回早めにご連絡致しますので
宜しくお願いたします。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

SHAMAN



イボルブからのNEWラインナップのSHAMAN

以前からオプティマスプライム(シャルマのシグネイチャーモデル)を愛用していたのでその後続モデルと言う事で

イボルブジャパンさんから取り寄せてみました。

外見的にはオレンジとブルーで色的にはオプティマスの方が好みです(笑

後はツゥーフック用にラバーが付いてます、今まではツゥーフックを使う課題等では
タロンG2に履き替えてましたので、オールマイティーに使えそうではあります

手に足の狭いトゥーフックにも良さそう


ツゥーフック用のラバーも柔らかくてソールのラバーを巻いてある感じでグリップしそうですし

ベルクロも3本で足入れも少しし易く感じます、ただオプティマスの同じサイズだと少し小さ目です。

つま先はダウンツゥーがきつくて、以前のオプティマスに比べると先端が細く自分の幅広足だと体重が乗って欲しい
親指に合わない気がしますが、少し履き込んで柔らかくしてみないと何とも言えないですね。

今までオプティマスプライム以上自分に合うシューズが無かったので、(特にヒールは最高)

ヒールもツゥーもこれ1足で行けるならメインシューズに成りそうですね

気に成ってる人も居るでしょうし今度の外岩講習で外での調子も履いて試してみますね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

yoga


木曜何時ものヨガです

積み重ねが大事なのはクライミングでも一緒ですね

ヨガもなるべく毎日やるようにしています。

最近は少しウエイトを上げて筋肉量を増やしてます

ボルダリングでは以前より少しパワーが出た気がしますが、ヨガでは逆に筋肉が邪魔になり辛いポーズもあります。

しかしパワーとしなやかさ、この二つを両立させる事が自分の中でのテーマなのでこの状態で頑張りたいと思います。

メンタル面ではヨガを始めてからは外岩でのトライや海に波乗りしていても呼吸と共にリラックス出来て

自然の癒しを心で感じとれ、とても心地よい気分で自然の中に居られます

そんなリラックスして、かつ集中している時に自分のパフォーマンスが上がってるようです。

無で純粋な状態を維持する事は普段の生活ではとても難しい事ですが

自然の中でヨガをする事で、よりプラナを感じ、その状態になりやすくなるようです。

これからもっと向上して行くにはフィジカルなトレーニングだけでは無くて精神面に働きかける

ヨガが自分には必要不可欠だと思っています。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

波乗り



今日は御岳に登りに行こうと思っていましたが暑さでコンディションが悪そうなので止めました。

朝起きれなかったし(笑)

なので午後からサーフィンしに行きました。

久々だったけど調子良かったなぁ

サイズは無かったけど久々に沢山波にも乗れて楽しかった。

少しヨガも海でして充実したOFFです。

今は波乗り終えて夕焼けの海でゆっくりしてます
とても綺麗だなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ