GW営業日のお知らせ



4月29日     お休み

4月30日(土)  通常営業

5月1日 (日)  通常営業

5月2日 (月)  定休日

5月3日 (火)  12時~18時まで営業

5月4日 (水)  12時~18時まで営業

5月5日 (木)  お休み

宜しくお願い致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと息抜き。。


沖縄から帰ってからジムで頑張って登り詰めてましたぁ~少し疲れがたまってきた様子。。

なので、ここで沖縄の事を少し紹介します!と言っても殆ど登っていたから他に紹介出来る物もないんですが・・でも

沖縄のホテルで見つけた全くやる気のな~いシーサー!(笑



美味かった郷土料理

ゴーヤチャンプルもソーキそばも大好き!



そして何より綺麗な沖縄の自然


後平和祈念公園にも今回初めて足を運びました、資料館には悲惨は写真が並びその戦争のおぞましさと悲しみが痛いほど伝わって来ました。


暗い歴史から復興し今の明るい沖縄の姿があります。

何時もながらその素晴らしい景色を眺めているとその悲しい歴史があった事が信じられないくらいですが


しかし、多くの戦没者の名前が刻まれた慰霊碑を前にすると手を合わせ冥福を祈ると共に平和を願う事しか出来ません

今回の東北太平洋沖地震に伴い沖縄のホテルにも義援金などの募金箱が設置してありましたし、電力元が違うのにコンビニでも自粛の為に看板の照明を落としていました。

一刻も早く被災地が復興し皆の笑顔が戻り元の暮らしが出来る事を心より願います。

今回の沖縄もクライミングでは新たに自分の可能性を見出せる事も出来たし、自分自身のこれからの事や、沖縄の色んな事を知り得たし、とても良いボルダートリップに成りました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Streight No Chaser (沖縄 具志頭)

ストレート・ノー・チェイサー2段



今回の目標としていた「ストレート・ノー・チェイサー2段(SNC)」

沖縄具具志頭の最難の課題の一つ、大きく高いチェイサー岩の真ん中のラインを登ります。

この具志頭での2段の看板課題二つのうち去年はアラウンド・ザ・コーナー3を登ったので今年は是非ともこのSNCを登りたかった。


初日の3トライ目でいきなり核心のポケットが止まりそうになりました、それはスタートの右ポケットのすぐ上にアンダー気味のピンチで持てるホールドを見つけて使用したから。

自分はピンチが得意なのでそのホールドを使用すると割と楽にポケットに飛び出せた、ライン的にも問題はなく実際このアンダーを使って登ってる人もいるようでした

しかし何だか納得が行かない。。

トポには「真ん中の浅いポケットを両手で挟み込んでスタート。左で浅いエッジでアンダー。そこから壁の真ん中のポケットへ。ダイナミック」と記されている。

このムーブだと自分の短いリーチではかなり思いっきりランジ気味に行かないとポケットに届かない、仮に届いても大きなアクションなので
体が振られて落ちてしまう。。

トライ出来る日数も四日と決まってるし、すぐに足を運べる場所でも無いので迷いましたが、あえて右ポケット上のアンダーピンチを使用しない自分の不利なムーブでトライする事に決めました。

しかし、案の定このムーブだとポケットを止める精度が悪く、届いても的がはずれたり、ポケットに指を確実に放り込もうとすると
勢いが足らず奥まで入らない。

四日間あるなかで1日、2日と過ぎて3日目の午前中のトライでは連日同じ大きなアクションのムーブでのトライで左のアンダーに負担がかかり飛び出す事さえも出来なくなり調子を崩してしまいました。

3日目の午後に何とか飛び出すイメージを取り戻し、最後の日に賭ける事にしました。

具志頭に来て殆どSNCしかやっていなかったな。。

そして最終日、左手が回復してる事を祈り何時ものようにヨガをして心身と呼吸を整えてトライ開始。

四日の連登で体が疲れているはずなのに、不思議な事にここへ来て調子が戻って来ていた、ポケットを外しながらも集中してトライをつづけ、7トライ目にやっとポケットを捉えた

これを逃したらもう後のトライは完登の可能性が低くなります、しかし何時もながらスポットは居ませんし、マットは核心の部分で振られて落ちる位置に敷いてあって、上から落ちたら確実に地面に落ちます

慎重に上のムーブをこなし何とか押し切って登れました!

ホットしたし、自分の決めたスタイルに拘って登れ結果を出せた事が素直に嬉しかったです。

ぶれずにこの岩をトライし続けて良かった

グレードは2段だけど凄く勉強になった課題だし、自分に自信を与えてくれた岩になりました。

正に「ストレート・ノー・チェイサー」に酔いましたね。

自分はお酒飲めないねど・・。(笑

やはり登り切った岩の上で眺める沖縄の海や景色は最高ですね。





チェイサー岩。結構高い



又ここに来よう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

沖縄自然のプラーナ



沖縄から帰って来ました。

沖縄の美しい自然のプラーナいっぱいに吸収してパワー沢山貰って来ましたよ!

本当に自然のままの美しさが残る沖縄には、自然が人に与えてくれる何か特別な力が存在するかのようです。

その存在に気づくのは、ただ心を穏やかにしていれば良いだけです。

見渡す限り人工的な物も無く音もしない場所で

鳥のさえずりや、風の流れる音、波の音に耳を傾け

ただ深く意識して呼吸していればそれだけで良い気がします。

「呼吸は人と自然を結ぶへその緒のようなものだ」とジャックマイヨールが

言っていましたが正にその通りだと思いました。

今回四日間の連登で最後に登れたのも、きっとそんな力が自分の潜在能力に働いたのかもしれません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

沖縄最終日



今回の沖縄のツアーで目標としていたストレートノーチェイサーが最後に登れました。

トライ中上手く行かずに苦しみましたが、最終日に登れたので良かったです!

詳しい事は又明日からのブログでアップしますね!

結果も出せたし四日間の沖縄のボルダートリップは最高でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

沖縄入り!



頑張ってます!

うーん。
やるしかないネ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

沖縄ボルダートリップ



明日から四日間沖縄に行って来ます!

沖縄の美しい自然にパワーいっぱい貰って頑張って登って来ますね!


※ 4/9~4/12まで休業致します。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

少しづつでも


本日はヨガでしたが何だか右の股関節を痛めてしまったよう。。

大した事なさそうだけど、明後日から沖縄入りするので登るのに支障無ければ良いなぁ・・

でも今日は今まで出来なかったポーズが出来ました、背中で寝た状態から両手で踵を内側から持って
膝を伸ばし足を開いて両つま先を床につけるポーズ。

今までもう少しだったんだけど今日初めて出来ました、何でも出来なかった事が出来るようになるのは嬉しいですよね!

最近ヨガを真面目に練習していたからですねきっと。

クライミングもヨガも積み重ねが大事ですよね!

日々進化し続けていたい・・

沖縄でもプラーナいっぱい吸収して、成果出せたなら良いなぁ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

木蓮と桜







今日は少し早起きして近くの公園に行きましたよ

とても暖かく、ウグイスが鳴いて春が来た事を告げているようでした。

ちょうど木蓮と桜が咲いている場所があって写真を撮ってみました

散るゆく木蓮、これから咲く桜どちらも美しいと思いました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明かりは暗くても心は明るく行きます!



節電で暗い中のジムでも皆さん明るく元気に登りに来て頂いています

とても嬉しいです!何時も有難うございます!

このような状態がいつまでつづくのか分かりませんが被災地の復興を祈りつつ

節電もクライミングも頑張って行きましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )