奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

心配またよし

2007年06月26日 | 松下幸之助「道をひらく」

                                   熊本県水俣(湯の鶴温泉)

 ならぬ堪忍するが堪忍
        =もうこれ以上我慢できないところをじっと堪え忍ぶ
         のが、本当の忍耐だということ=
             (堪忍は一生の宝)

  

    お散歩    日記@BlogRanking「宜しくお願い致します」 

  ===========================

               「心配またよし」
                           松下幸之助「道をひらく」

何の心配もなく、何の憂いもなく、何の恐れもないということになれば、この世の中はまことに安泰、きわめて結構なことであるが、実際にはそうは問屋が卸させない。人生つねに何かの心配があり、憂いがあり、恐れがある。

しかし本当は、それらのいわば人生の脅威ともいうべきものを懸命にそしてひたすらに乗り切って、刻々と事なきを得てゆくというところに、人間としての大きな生きがいをおぼえ、人生の深い味わいを感じるとうことが大事なのである。

この心がまえがなければ、この世の中はまことに呪わしく、人生はただいたずらに暗黒ということになってしまう。

憂事に直面しても、これを恐れてはならない。しりごみしてはならい。“心配またよし”である。心配や憂いは新しいものを考え出す一つの転機ではないか、そう思い直して、正々堂々とこれと取り組む。力をしぼる。知恵をしぼる。するとそこから必ず、思いもかけぬ新しいものが生み出されてくるのである。

新しい道がひらけてくるのである。まことに不思議なことだが、この不思議さがあればこそ、人の世の味わいは限りもなく深いといえよう。

 

    犬の散歩    日記@BlogRanking「宜しくお願い致します」 

            写真:熊本県水俣(湯の鶴温泉)
    images  images  images

湯出川(ゆでがわ)の両岸に約10軒の旅館がならび、ひなびた風情がただよう温泉地である。古くから湯治の地として知られ現在でも自炊で一泊2000円~から泊まれる。夏にはカジカが鳴く湯出川の風情もなかなか良いものである。海の湯の児・山の湯の鶴とも呼ばれている。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2007-06-26 12:31:33
tomoさんこんにちは。
心配またよしと聞きなんか安心しました。
心配することは心を配ると書きますよね。
心地よい緊張感が心にあります。
温泉2000=からとまれる自炊できる良いですね。
ひなびた所がすきなんです。
(^0^)/~~see you again!
返信する
返信 (tomo)
2007-06-26 17:57:00
misaさん
こんにちは!ヽ(^o^)丿
私も湯の鶴温泉には一度しか泊まった事ないのです。
それも、20年前に、普通の旅館もありました。
せせらぎの音が気持ちよくて、いい温泉だというイメージが残っています。
本当にひなびていますけど、人の良い女将さんだったと記憶しています。
又・・機会があれば・・と思っていましたから・・
阿蘇の方にも色々とユックリできる温泉ありますよ!
ご主人と機会があれば温泉にでも・・・
熊本の広報課より・・・・(^_^)v
では・・(^^)/~~~
返信する
暑いですぅ。 (るりるり)
2007-06-26 21:14:07
こんばんは。
明石はもう、だるような暑さです。梅雨の中休み。
等というような可愛いものでなく、庭に出ると
焼けるような暑さ・・・。

すでに、食欲も無く、水分ばかり・・・。
夏バテは私のためにある言葉。

そちらはいかがですか??熊本は暑そうなイメージ
ですが・・・。

今から気になるのは、『水分補給』です。トイレが
近くなると、皆さん水分を控えたりされますが、
朝起きた時、毎食、おやつ、夜寝る前。コップ1杯
でいいですから、摂る様にしてあげてください。
水分が不足すると、便秘にもなりますし、血液の
流れが滞るので脳梗塞などにもつながります。
血管が老化してる、古いゴム管のような感じだと思ってください、でドロドロした物が流れず、詰まると。

水分がしんどいようでしたら、ゼリーなんかもいいですね。(しかし、こんにゃくゼリーは要注意です。
かなり細かくしてあげてください。1個を4つぐらいに切っても詰まらせた方もいるようで・・・
(あまりお薦めではないですね。)
食物繊維が足りないようでしたら、飲み物なんかに混ぜる『イージーファイバー・小林製薬』というのも
ありますよ。ドラックストア、薬局にあります。


朝は、便秘気味でしたら、『氷水』も効果的です。

ポカリとかもイオン系とされてますが、加糖があり
飲んだ感じはいいのですが、あまりコレばかりは
避けたほうがいいです。
(商品の一番最初の表記を参考にしてくださいね。)
飲まない、よりは飲んだほうがいいので、あまり
神経質にならないでください。参考までです。


脱水になると、意識もうろうとされたり、回復にも
時間がかかりますので・・・。

どうか、お二人ともハツラツとお過ごしください。


返信する
返信 (tomo)
2007-06-26 23:12:28
るりるりさん
有難う(^_^)vです。
わかりました。
寝る前に水分補給ですね!
母、結構水分は摂ってるようですけど・・・
寝る前に薦めます。
でも・・・いつも寝てる(^_^.)

熊本暑いですよ・・
熊本は冬寒くて、夏は暑いのです。
湿気があるのが気持ち悪いですね。
でも、身体には気を付けています。
るりるりさんも身体大事にしてださいね!
本当に有難う御座います。
では・・・(^^)/~~~
返信する
お母様いかがですか? (しゅんです)
2007-06-27 05:13:56
本当にじめじめで嫌な季節ですね。

ちょっと動いただけで、汗がだらだら出ます。
うちにいる2匹のワンコはクーラーの温度、湿度調節の中にのんびりして私の帰りを待っているようですが。。。お体大事にしてください。

ならぬ堪忍するが堪忍

いい言葉です。私の気性は男っぽい所があって、この言葉はいつも心に留めていきます。
返信する
Unknown (misa)
2007-06-27 09:31:42
tomoさん!
皆さん暑いようで。こちらは寒いくらいです。
返信する
Unknown (misa)
2007-06-27 11:01:40
tomoさん!
おっしゃるとおりビヨウヤナギトとヒペリカム
花似てるでしょ!
同じオトギリソウ属なんですが葉っぱが違います。
まだ家のビヨウヤナギ咲かないです。今つぼみです。
咲いたらアップしますね。
tomoさん間違ってませんよ。だんだんお花の名前
覚えてきましたね、(*'-')//”パチパチ☆
(^0^)/~~see you again!
返信する
返信 (tomo)
2007-06-27 12:03:31
しゅんさん
こんにちは!(^_^)v
色々、年寄りを見てると辛抱強くなります。(^・^)
咽元まででかかった言葉も飲み込まないと、口に出せば、お互いに厭な気分に言葉もありますからね!
(^_-)-☆そんなときは「ハイ」じゃなく「ハイハイ」と云います。(^・^)「ハイハイ」で心の整理がつくのです。(笑)

misaさん
ヤッタネ!ヽ(^o^)丿バンザイ
では、復習です。
キンシバイとビヨウヤナギとピンキーフレアーは花が似てる。( ..)φメモメモ
キンシバイとビヨウヤナギは今は区別できますが・・
ビヨウヤナギとピンキーフレアーを見分けられるか少し心配・・・・(#^.^#)

では・・・($・・)/~~~
返信する
ハイハイ (とんぼ)
2007-10-17 17:16:53
”ハイハイ”ですか、私も肝に銘じます。ありがとうごさいました。
返信する