奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

懸命な思い

2008年03月13日 | 松下幸之助「道をひらく」

 熊本城:本丸御殿大広間

 

「懸命な思い」

人生は坦々たる大道を行くが如し、という人もあれば、峯あり谷ありの起伏の連続、という人もある。いずれが真実か見る人によってそれはさまざまであろう。

しかしおたがいに、まずは坦々たる大道とはいいかねるこの日々ではなかろうか。峠を越えればまた峠がある。仰ぎ見つつ息つく間もなく、また登り始める。つまりこれが人生なりとの諦念も、そこにおのずからわいてくるような日々である。

しかし、もしころを神のような立場から見たならばどうなるか。おたがいに起伏の連続と見ているこの人生も、実はそれは起伏でも何でもないのであって、坦々たる大道ではないかということになるかもしれない。

つまり、坦々たる大道として与えられているこの人生を、わが心至らず、わが心眼ひらかざるために、峯あり谷ありと観じているのかもしれないのである。

いつの日か、この真実が見きわめられるであろう。けれども、今はただおたがいに、懸命にわが道を歩むほかないであろう。

懸命な思いこそ、起伏があろうと、坦々としていようと、ともかくもわが道を照らす大事な灯りなのである。

 

 

日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

 写真:熊本城・ライトアップ
 images images images images
熊本城、本丸御殿が今年4月20日公開!
昭君之間は床の間や違い棚、付書院(つけしょいん)などを持つ書院造りで※鉤上段(かぎじょうだん)、帳台構(ちょうだいがまえ)なども備わっており、部屋全体にきらびやかな装飾が施され、本丸御殿大広間の中でも一番格式の高い部屋で、対面所(接客の場)として使用されたと考えられています。

 

「最近聞いた・・・あぁ・・チョッと・チョッと??偏」

 

モット前向きに、ネガティブに行かなきゃ・・
オット・・・前向きに消極的にってか・・
それを、言うなら・・・ポジティブにだよ~~ん!

 

結婚おめでとう!
「グラデーション!」
オットト・・・色が変化してどうするんだよ!
それを言うなら「コングラッチュレーション!」だよ~~ん

 

本当に君はトラベルメーカーだな!ウン・・モォー
ってか?・・旅行じゃないんだから・・
トラブルメーカーの間違いじゃないのかい!

 

 

やっぱりビールはアドバイザーに限るね・・・ってか!
tomoも一度飲んでみたい
アドバイザー・・・・
誰に・・アドバイスするのやら・・・・
チョッと・チョッと・アドバイザーなら
tomoは発泡酒で我慢するよ!ヤッパリ

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番乗りで参上 (ヒデピョ~ン。。)
2008-03-13 14:04:10
このての小話大好きであります(笑い
続きを宜しくお願いします

仕事を抜け出してのコメント^^;
wでいっときますね
返信する
Unknown (サトシ)
2008-03-13 19:24:30
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-03-13 23:26:47
こんばんは~。
あはは~!英語の言いまつがえ(言いまちがえ)ですね。あるある・・・(笑)

アドバイザー・・・バドワイザー!
私も発泡酒でOK!でございます~。
ぽちぽちん☆
返信する
Unknown (misa)
2008-03-14 10:02:12
tomoさんへ!
アハハ。同じく似たような言葉私も発してます。
耳が痛い・・本人はその気で使ってるので指摘されると何?あれ!?そうだった。笑ってごまかすしかない。恥ずかしい思いの経験者です。あちゃ!

アドバイザー・・アドバイスしてくださいね。
てな具合にね・・・
今日は雨です。雪にならなくてよかったです。
(^0^)/~~see you again!
返信する
Unknown (みぃ)
2008-03-14 11:33:37
あぁ~~~
言い間違い!
よくありますよね!
似た感じでペラっと口から出すから
恥かいたりして!!!
返信する
返信 (tomo)
2008-03-14 11:52:01
ヒデビョ~ンさん
おはよう!
この手の小話がいいですか
又、廻りをよく観察して、アップできるように頑張ります・・期待しておいてね!

サトシさん
訪問有難う御座います
応援のポチありがとうです。
サトシさんのブログ訪問させていただきましたよ!
応援のポチしておきましたからね!
お互いにm頑張りましょうね!

ニーナさん
こんにちは!
いい間違い・・・勘違い誰でもありますよね!
でも、他人のいい間違いは面白いです!
tomoも赤っ恥かいたことありますけど!

misaさん
ですか・・熊本もです。
昨夜は何だか、疲れていて、帰宅後、バターンキュウ!でした。
睡眠が一番ですよね!今日はハツラツです!

みぃちゃん
こんにちは!
赤ちゃん、元気にお腹を蹴ってますか?
赤ちゃんの、洋服やら・何やら選ぶの楽しいでしょう、もう、用意してるんでしょう!
tomoなんて、お嫁さんが、妊娠したと教えられた日に、嬉しくて、玩具と洋服を買いに行ったよ!

では・・皆さんコメント本当に有難うね
又ね (^^)/~~~
返信する