奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

体験の上に

2008年03月12日 | 松下幸之助「道をひらく」

熊本県:菊池渓谷 

 

「体験の上に」

ここに非常な水泳の名人がいるとする。そしてこの名人から、いかにすれば水泳が上達するかという講義をきくとする。かりに三年間、休まず怠らず、微に入り細にわたって懇切ていねいに講義を受け、水泳の理を教えられ、泳ぎの心がけをきかされる。それでめでたく卒業のゆすしを得たとする。だがはたして、それだけで実際に直ちに泳ぎができるだろうか。

いかに成績優秀な生徒でも、それだけではすぐさま水に放りこまれたらどうなるか。たちまちプクプク疑いなし。講義をきくだけでは泳げないのである。

やはり実際に身体を水につけねばならない。そして涙のこぼれるような不覚の水も飲まなけれがならない。ときには、死ぬほどの思いもしなければならないであろう。

そうしてこそ水に浮けるし、泳ぎも身につく。体験の尊さはここにあるわけである。

教えの手引きは、この体験の上に生かされて、はじめてその光を放つ。単に教えをきくだけで、何事もなしうるような錯覚をつつしみたいと思う。

 

 

  日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

 写真:緒方弘之「素晴らしい自然」菊池渓谷(熊本県菊池市)
images  images  images
 菊池川の源をなす菊池渓谷は、うっそうとした天然生広葉樹で覆われ、その間をぬって流れる淡水は、大小さまざまな瀬と渕と滝をつくり、その変化に富む渓流と,美しい森林とがおりなす姿は絶景です。
また、天然クーラーと称され、夏の平均水温は13度と低く、身を切るような清流は避暑地として最適であり、渓谷ぞいは、川のせせらぎと小鳥のさえずりで、楽しい夢をさそい、秋は渓流に映える紅葉がすばらしく、春は新緑、冬は全山に霧氷の花が咲くなど四季を通うじて訪れる人々の心をなごませてくれるところです。

 

 

「意味分からない!」


「tomoさんは、血液型は何型?」

「うん・・私はA型ですけど・・・・それが何か?」

 

「やっぱりね」
「多分、A型だと思った通り」

「えぇ・・tomoさん、A型なの?」
「テッキリ・B型だと思ってたよ」

 

「いや・・・やっぱり、tomoさんは模範的なA型ですよ」

何、二人して
もしかしたら・・・君たち、tomoの血液型でカケてるね!

 

「tomoさん・・本当にA型ですか?」
って・・何を賭けたの

「昼飯・・・」

 

じゃぁ・・tomoが昼飯おごるよ!
「ほら・・・社員食堂のA定食の食券2枚」


「えぇ~・・・・社員食堂ですか」って

 

 

「でも・・tomoは、過去に1、000CC程輸血してるからね!」
「自分の血液は、半分もないよ」
「もしかしたら・・・今、調べたらC型かもよ?」エヘヘ

 

そう、そう、友人は、
tomoのことを・・「あんたは能天気なO型」だよ・・・って!

そなまま・・・そっくりその言葉
ノシを付けて返すよ!エヘヘ

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2008-03-12 14:30:39
tomoさん こんにちは。

菊池渓谷、綺麗ですね。
清々しい川のせせらぎが聞こえてきそうです。
私はその能天気なO型です
体も丸いし、見た目が柔和に見えるので
皆からは典型的なO型ねって言われています。
でもね、実はマイナス思考でくよくよ考えるタイプなんですよ

ぽちん☆ぽちん☆
返信する
ワタクシモ・・・ (やすりん)
2008-03-12 18:53:22
外出前に参上~

血液型って何で盛り上がるのでしょうかぁ~??
私も良くやりますが・・・

ちなみにワタクシもtomoさんと同じA型なのでしたぁ~

よ~~~く言われますよ~
O型と思ってたと・・・


でも両親の血液型を考えるとA型でもAAではなくAOなのです。


かすってはいるのですがね


ではポイポイです~
返信する
私は・・・ (しゅんけい)
2008-03-12 19:59:44
能天気な行き当たりばったりのO型ですよ。

人が大好きで。おせっかいも好き。

几帳面なことはまったくできません。
困ったものです。

菊池渓谷夏にはぜひ行きたいスポットですね。
返信する
Unknown (misa)
2008-03-12 21:00:58
tomoさんこんばんは!
私はA型ですよ。でもB型みたいだといわれてます。

血液型は自分では選べませんからネーえ。
性格と血液型関係ないと思いますよねーえ。

クワガタみたいじゃない。ガタガタいわないの。
アハハ
(^0^)/~~see you again!
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-03-12 23:49:05
tomoさん、こんばんは~。
あはは~♪
「感化」してくださりありがとうございます。(笑)
菊池渓谷・・・ほんとうに綺麗なところですね。
お写真もとってもステキです!!私も行ってみたいなぁ~♪

ところで、私はB型でございます。
ここのコメントがみなさんの「血液型告白大会」みたいになってて楽しんでいるB型でございます~!(笑)
返信する
A型 (Akahito~友部丹人)
2008-03-13 06:24:38
をを
tomo氏は
A型なる哉!
そりゃ
えーなー^^

なんと
予も
A型なるぞよ!

ただし
くはしく述べれば
AO型なれど・・・

tomo氏とあかひと手を取り えいえいおー! 奮太

トントン頓首 
返信する
お久しぶりです♪ (tomo*)
2008-03-13 10:24:25
tomoさん、お久しぶりです♪
しばらくコメントを残せなくて、ごめんなさい。
双子ちゃんのおじいちゃまになられたんですね。
かわいいでしょうね~・・・
またご様子を教えてくださいね。

今週末には日本へ一時帰国なので、楽しみです。
一時帰国の間、パソコンがないので1ヶ月ほど、
ブログをお休みすることになりますが、
またバンコクに戻り次第、再開します~。

私はO型ですヨ(笑)。
間違われたことがほとんどないのが自慢です(え?)。
返信する
返信 (tomo)
2008-03-13 10:25:05
チーちゃん
ワハハ・・能天気なO型
チーちゃん、ゴメンね
「能天気」だなんて!
tomoは血液型で性格判断できないんですよ!
友人がO型は能天気というものだから・・
「まいったよ」穴があったら入りたいよ!

やすりんさん
こんんちは!
アラマァ~・・血液型一緒なんだ!
A型って几帳面なの?
tomoは几帳面なところもあるし・・
大ざっぱなところもあるし・・
能天気なところもあるね!

しゅんさん
こんにちは・・
えぇ~しゅんさんは几帳面な感じがするけど・・
O型って行きたたりばったりなの?
じゃぁ・・tomoもそんなところあるから・・
でも・・A型ウーン

misaさん
こんにちは!
misaさんもA型なんだ!
普通B型はどんな感じの人を、B型って言うのですか?後でネットで調べてみよう!
tomoはよく、人からは、A型でしょうって言われていたんだけどね・・・
でも・・色んな面があるよね!
優柔不断なところもあるし、几帳面な面もあるし、時々、自分は二重人格って思う時もあるよ!

ニーナさん
菊池渓谷は本当にいいよ!
水は綺麗だし・・夏は本当に涼しいし、鳥のさえずり、小川のせせらぎ、tomoはここで、万葉集の丹子本を持っていって読んでます。
オォ~ロマンティックなんで言わないでね!
恥ずかしいから

Akahitoさん
こんにちは!
AkahitoさんもA型なんだ!
ウ~ン・・ブログの感じからして、何となく納得
って感じかな!
いつも写真に癒されてます・・
これからも・・宜しくです!

では・・皆さんコメントの返事遅くなりましたが・・
今日も一日頑張りましょうね!
又ね (^^)/~~~
返信する
返信 (tomo)
2008-03-13 10:36:59
tomo*さん
お元気ですか?
日本に一時帰国、日本を楽しんでくださいね!
パソコンのない生活も楽しいかも・・
能天気なO型・・そのままノシを付けて返すよ・・
と至らん事を書いたなぁ~って・・
反省・・ショ~ボンです。
結構O型の人が居るんだね!
でも・・クヨクヨしない性格の人ってことなのでしょうね・・・最高じゃん・・
って・・すこし「よいしょー」しておかないとね!
では・・本当に、日本を今よりモット大好きになって帰って欲しいなぁ~・・
楽しんでくださいね!
又ね  身体大事にしてくださいよ!
(^^)/~~~
返信する