奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

敬う心

2007年06月29日 | 松下幸之助「道をひらく」

                                       水前寺公園 

 褐を被て玉を懐く
        =外見は飾らないが、内に美しい心を持っていること。
         また、人目にはつかないが、優れた知識や才能を
         そなえていること=

     ウィンク(ジミニー)  日記@BlogRanking 「宜しくお願い致します」

   ==========================

                 「敬う心」
                            松下幸之助「道をひらく」

学校の先生を軽んじ、師と仰ぐ気持ちがなかったら、先生も教える張り合いがないし、生徒も学びが身につかない。社会にとって大きな損失である。

やはり聖職の師として先生を敬い、謙虚に師事する姿から、一言一句が身につき成長する。

親を大事にし、上司に敬意をはらう。先輩に礼をつくし、師匠に懸命に仕える。親や師にたいするだけではない。よき仕事をする人を心から尊敬し、一隅を照らす人にも頭を下げる。

天地自然、この世の中、敬う心があれば、敬うに値するものは無数にある。

犬や猫には敬う心の働きはない。だが人間には、ものみな、人みなのなかに敬うべき価値を見いだす能力が与えられている。本質として与えられている。その本質を生かしつつ、敬うべきものを敬うことによって自他ともの心をゆたかにし、高めることのできるのは人間だけではなかろうか。

その人間の特性を素直に生かしたい。敬う心を高めて、おたがいのゆたかさをはかりたい。

 
     マーチング(ジミニー)  日記@BlogRanking 「宜しくお願い致します」

              写真:水前寺公園参道
    images   images   images

水前寺公園の参道です、土産やが並んでいます。いきなり団子、からし蓮根、馬刺し、肥後象嵌をはじめとして、色々と熊本の名物があります。今回は参道を紹介しましたが、公園内は熊本においでのさいにジックリトご覧になってください。水が綺麗ですよ。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいけれど本当ですね。 (しゅんです)
2007-06-29 08:51:27
相手を敬う心がないと、相手も自分に対してよくはしないですよね。

相手の事を批判する前に、自分が素直になれば、自分の態度1つで相手が変るということがわかってきました。

年のせいもあるでしょうが、父の日に食事して、先日食事して、2日ともとても穏やかな笑顔でした。きっと私の心が穏やかになってきたからだと思います。

本当にいつも良い言葉をありがとうございます。
返信する
敬う心 (misa)
2007-06-29 12:34:32
tomoさん!こんにちは。
人間だから敬う心がいきるんですよね。
でも動物猿とかその他にも敬う心は存在するようですよ。
そうですね。今上下の関係も薄れてきましたよね。
脳ある鷹は爪隠す。だまってても実行にうつしてます。
熊本のからしレンコン食べました。
美味しかったです。
(^0^)/~~see you again!
返信する
返信です (tomo)
2007-06-29 14:12:04
しゅんさん
こんにちは!
いつも、ありがとうです。
お父さんも喜んでいるでしょうね。
口喧嘩しても構いませんけど、その時は、最悪の場合でも、これだけは口に出してはいけない言葉だけ、注意してください・・・・

misaさん
そうだよね。動物の中にも敬う心を持った動物はいますよね!
私も、この文をアップするに当たりそこを削除しようか迷ったんです・・・
しかし、抜粋してる文章だから、そのまま原文のままにアップしました。
コメントで指摘いただいて有難く思います。
からしレンコン美味しかったですか?
よかったです・・・
では。又・・・

皆さん今日はこれから先PCを開く時間がありませんので・・・
もし、コメントいただきましたら、明日。返信しますので・・よろしくお願いします。
返信する
Unknown (マーガレット)
2007-06-29 21:19:24
善悪の判断が出来る、これは人間にだけ与えられた心の問題ですよね。
敬う心、親や大人が親身になって教えないともっともっと悪い世の中になりそうで怖いですね。

返信する
お母様の状態が悪いのでしょうか? (しゅん)
2007-06-30 11:15:57
お大事に!!!
返信する
尊敬心ある動物 (とんぼ)
2007-10-17 17:06:54
うちの犬、、しっかり、上下関係をつかんでいます。たとえば、3女、遊んでやる、我が子の存在。長女は、自分の言いなりになる存在で、言うことを聞く必要はない。ママは、管理者、言うこと聞いたほうが、何事もうまくいく。パパは、尊敬に当たる人、なんとしても、気に入られたい、パパの奇に触ることはやりたくない、ただただ、愛されたい人。家族の中でしっかり自分のランキングをしている。
返信する