奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

人のふり見て

2007年06月28日 | 中村天風語録

                       阿蘇・一宮町中通古墳群

 忠言耳に逆らう
       
役に立つ忠告の言葉は、自分の欠点を指摘している
         ので耳に痛く、素直に聞き入れにくいということ=

  シャボン玉(プー&ピグレット)   日記@BlogRanking「宜しくお願い致します」 

  ==========================

               「人のふり見て」
                       中村天風「ほんとうの心の力」

ことわざに「人のふり見てわがふりなおせ」というのがある。他人の言葉や、行為をやたらに批判する人というものは、人のふりにわがふりを正しく照合して、わがふりを是正しようとはしないで、ただあしざまにそれを批判するだけである。したがってその批判からは少しの価値はあるものも、わが心には感得しない。

せんじつめると、みだりに他人を批判することを本位として、少しも自己省察を行わないがために、人生に何よりも大切な自己自身の統御ということに、少しの進歩も向上も顕現しないのである。

要は他人のアラや欠点を詮索することを止めて、自分のアラや欠点のほうも詮索することである。禅家の訓えにも、「ときどき払拭して塵埃を止まらしむなかれ」というのがある。

他人のことはすぐわかるが、自分のことはなかなかそう容易にはわかりがたいものだなどというのは、それは凡人の言いぐさである。真に自己省察なるものが、人生向上へのもっとも高貴なことであると自覚している者は、この言葉を断然排斥して、他人のことに干渉する批判という無用を行わずに、常に自己を自己自身厳格に批判して、ひたむきに自己の是正に努力することを、自己の人生に対する責務の一つだと思量すべしであるとあえていう。

  
      もしもし?(デイジー)   日記@BlogRanking 「宜しくお願い致します」

               写真;熊本城・菊池渓谷・阿蘇白糸の滝
 images     images    images     images
  熊本城         菊池渓谷      白糸の滝   サマスター

熊本は今日も暑い一日でした。夏は菊池渓谷か阿蘇に行きたくなる。菊池渓谷・白糸の滝の写真は緒方弘之さんの写真集「素晴らしい自然」からです。熊本の名物で「いきなりだんご」というものがある。さつまいもの上にあんこをのせて蒸かしたもので、これがなかなか美味しい。

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo*)
2007-06-28 21:13:10
tomoさん、こんばんわ。
今日、ちょうど言いっぱなしの人ってどういう心理状態なんだろうね、と話をしました。
私はとかく自分のことばかり考えがちなので、
人の気持ちも気をつけながらすごしたいなあと思います。
返信する
返信です。 (tomo)
2007-06-28 22:22:15
tomoさん
こんばんは!(^_-)-☆
tomoさんのブログいつも読ませて頂いています。
昔は本当に、近所のおじさん。おばさん・他人ですけど、親戚以上の付き合いがありましたよね。
今もあるのはあるんでしょうけど・・・
近所付き合いが薄れてきたように感じますね!
これって、大切な事のように思うのですが・・・

又。遊びに来ますので宜しくね!($・・)/~~~
返信する
Unknown (misa)
2007-06-29 00:13:08
tomoさん。こんばんは。
サマスターってお花綺麗ですね。余り見かけないです。
阿蘇白糸の滝やはり富士宮の白糸の滝と似てます。
夏らしくて滝は良いですよね。
いきなりだんご食べたいです。
(^0^)/~~see you again!
返信する
返信です (tomo)
2007-06-29 00:30:49
misaさん
こんばんは!(#^.^#)
いきなり団子・・・今度写真を載せますね。
多分簡単に作れるんだと思います。

なにもしないで、蒸かしただけで団子になるから
「いきなり団子」なのです。

白糸の滝・・富士宮の白糸の滝が見たいですね。
滝はいいですよね。マイナスイオンがいっぱいで、涼しくて・・
では・・又($・・)/~~~
遅くに有難うです・・(^_-)-☆
返信する
Unknown (misa)
2007-06-30 11:05:56
tomoさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
また後でお伺いします。
返信する