奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

雑学・源泉徴収について!

2007年11月07日 | 雑学

 大分県:九重・泉水湧水

 一寸の虫にも五分の魂
       =体長一寸ほどの小さな虫でも、半分ほどの魂をもって
        いる。どんな小さな弱者でもそれ相応の意地をもってい
        るというたとえ。
        また、どんなに卑小に見える相手でも決して侮っては
        いけないという戒め=

    小切手         日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


      ==================================================
    

 「源泉徴収は戦争のせい」

サラリーマンが毎月の給料から税金が差し引かれているのはご存知のことと思います。

「勝手に税金を差し引いて」と腹立たしく思いの方もいるのでは、しかし、どうせ取られるのなら自分で申告するよりは会社にやってもらったほうが楽ですよね。

では、どうしてサラリーマンの税金は給料から天引きされるのか、気にしている人も少ないのではないでしょうか。

このシステムは戦争をきっかに始められました。

戦費をおぎなうために確実に税金を徴収すること、そして徴兵によって人員が少なくなった税務署員の仕事を簡略化することの2つの目的のために制度化されたのです。

現にこのようなシステムは他国ではあまりみられませんね。

 

 
     交通指導員     日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


写真:大分県くじゅう連山
 
images images images images
写真は拡大して楽しんでください!

 

「チャイナ靴」

yumiさんの要望により例の結婚式に履いて行き
叔父に「tomoの靴はチャイナ靴みたいやなぁ~」と言われた靴です。
images
靴底がないなんて分からないでしょう!(モデル・tomo)

 

それを・・「tomoの靴チャイナ靴みたいやなぁ~

images
これで・・見破られたのかな・・・

images  
靴底は完全にありません・・・知らん顔

images
職場にいつも履いて行ってる靴と比較

姉がtomoの家の下駄箱を綺麗に整理してくれました。
その時にこの靴を見つけて

大笑いしていました。

それで・・あのドジな記事を書く切っ掛けになったのです。

「これ・・これ・・これやったね!tomo」
「あんたがH君の結婚式の時に履いてた靴は」

「私も結婚式に何度も呼ばれたけど、靴底のない靴を見たのは
あんたが初めてだった・・・可笑しかったよ」だって

最初から靴底のない靴を履いて行ったんじゃないの!
モォーオ

 

日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」