阿蘇:冬景色
初物七十五日
=初物を食べると寿命が七十五日延びるとして、
初物の効用を珍重する言葉=
==================================================
「お茶漬けのりにアラレが入っているのは何故?」
お茶漬けのりの中には、必ずアラレが入っていて、香ばしさを加えるのに一役買っている。
でも、香ばしさを出すだけなら、何もアラレでなくても良いと思うのですかが、それでもアラレなのは何か役割があるのだろうか?
お茶漬けをのりを作っているメーカーが保守的だから・・・それも、チョッと違うようである。
あの、アラレにはもう一つ大事な効果があるのです。
アラレをお茶漬けのりと一緒に入れておくと、湿気を吸収し、乾燥剤の役割を果たしてくれるのです。
お茶漬けのりのように小袋に入れられた商品にはうってつけの乾燥剤なのです。この働きは、お茶漬けのりにアラレを入れるようになってから気がついたということらしい・・・
写真:阿蘇冬景色・緒方弘之「素晴らしい自然」から
写真は拡大して楽しんでください!
「兄弟一斉に!」
先だって父の七回忌で兄弟夫婦がわが家に泊まって楽しく食事をしていた時の会話です。
福岡の姉が大阪から取り寄せてるキムチを持ってきました。
それが、本当に美味しくて・・・「tomo感激!」
大阪の義兄に
「キムチが美味しいよ・・食べてみて」
「どれ・・・ほぉ~こりゃ美味いわぁ」
「おかずのご飯に最高やなぁ~」
我が4人兄弟が一斉に
「何?おかずのご飯に最高???」 と大爆笑
義兄慌てて訂正「あぁ~おかずに合うな」
又も4人兄弟
「な・何・・おかずに合う・・・」
「どれどれ!どの おかずと合うかな?」
と、キムチを食べて別のおかずを食べる福岡の義兄
本当おかずに合うわと大爆笑
本当に楽しい食事でした。
兄弟夫婦は年に2回ほど全員で会います。
その度に腹を抱えて笑います。