奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

時は金なり

2007年07月11日 | 中村天風語録

                                             阿蘇噴煙

 能事畢る(のうじおわる)
     =しなければならないことは、すべてやり終えた。やるべき
       ことは全部やったという満足感を示す場合にも、また、
       自分にできることは全部やり終えたから、後は運命に
       まかせるしかないという気持ちを表す場合に用いる。

      なんだろう?(アラジン)   日記@BlogRanking 「何卒宜しくお願いします」

  ===========================

               「時は金なり」

物質礼賛のMaterialist(実利主義者)は、あるいは、「時は金なり」というこの言葉に心からの共鳴を惜しまないであろう。

しかし、金は失っても取り返すことはあえて不可能ではないが、時はいったん失ったら、永久に現在の意識に決して戻ってこない。のみならず、いっさいの事柄の完成を看察すると、それは金の力で成しえたように見えても、真実は、要約すれば時の力である。

 

 

「水が低きに流れるが如く、人は安きに流れる」とはよく言ったものでる。「後悔先に立たず」である。時は元に戻す事が出来ないのである。今この時を、真剣に一生懸命に活きたいと思う。過去を振る返る時、あぁ あの時はこうしておけばよかったと後悔することしばしである。

  

   登場!(ジーニー)  日記@BlogRanking 「何卒宜しくお願いします」

     写真:阿蘇噴煙(緒方弘之写真集)素晴らしい自然
   images images images images

阿蘇は火口が覗ける世界でもめずらしい火山です。その雄大な景色は心を和ませます。然し活火山、活きているのです。ひとたび噴火するとその被害は想像を絶します。その事もわすれてはいけないことなのだと思います。写真は16年前の阿蘇の噴火を撮った緒方弘之さんの写真集からです。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2007-07-11 13:50:03
yomoさんコンニチハ。

time is money ですか。時間よとまれ!
止まってくれませんね。同じ時間は二度とかえって来ませんね。
精一杯行きたいですね、後悔しないように。
前に進むのみです。
今日は寒いです。
(^0^)/~~see you again!
返信する
返信(^_-)-☆ (tomo)
2007-07-11 16:05:05
misaさん
こんにちは!ヽ(^o^)丿

寒いですか!
風邪など引かないように注意してくださいね!

熊本も温度は高くないですね。
しのぎやすい温度かな!27度ぐらい!でしょうね。
では・・・又 (^^)/~~~
返信する
活火山 (マーガレット)
2007-07-11 22:01:33
貴重な写真集が見れて嬉しいです。
自然の猛威は恐ろしくも有り美しくも有りですね。
返信する
返信! (tomo)
2007-07-11 22:55:28
マーガレットさん
こんばんは!
北海道は寒いようですね!
風邪ひかないようにね!
鹿児島の桜島、熊本の阿蘇、長崎の普賢岳と九州は結構、噴煙あげてる火山が多いですね!

阿蘇も静かに噴煙をあげてて欲しいですけど・・
あくまでも・・・静かにです。
では・・・又 (^^)/~~~
返信する
他力本願 (しゅん)
2007-07-11 23:22:41
なすべきことをし尽くしたら何かの力が働くのかも知れません。
浄土真宗での他力本願も何もしない人には何の力も働かないと思います。

大阿蘇の自然は雄大で全てを許し、包みこんでくれます。いつ行っても阿蘇の自然には感動します。
返信する
阿蘇山 (次郎おじさん)
2007-07-12 08:46:24
おはようございます。
阿蘇山、いいですね。
高校の卒業旅行で行ったきりですので、ぜひまた行ってみたいです。
娘が一人で留守番できるようになったら、かみさんと由布院と阿蘇に行こうと密かに考えております。
返信する
返信です (tomo)
2007-07-12 09:31:27
しゅんさん
おはよう!(^_-)-☆
阿蘇は雄大で本当に好きです。
時間があるとドライブしています。
出来上がった「書」ブログで見ました。
力強い字だなって感心しました。(^_-)-☆

次郎おじさん
ブログ、毎日見させてもらってます。
湯布院・阿蘇の旅はお奨めです。
温泉でユックリ身体を癒し、雄大な阿蘇の景色で
心を癒してください・・・最高ですよ!(笑)
返信する