ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

東北へ、灯台巡りに行ってきました(5月2日)

2015-05-19 13:25:50 | 灯台巡り

「道の駅・上品の郷」で車中泊2日目の朝は5時35分に目が覚めた。

2015/5/2  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

道の駅のトイレで歯磨き洗顔を済ませ、車内の片づけを行った。

その後に道の駅の隣の「ローソン・河北インター店」でサンドウィッチなど(1,021円)を購入、車内で朝飯を食べた。

2015/5/2  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(イラスト調・強)

食後の6時37分に道の駅を出発、国道45号(一関街道)→県道398号(石巻北部バイパス)→県道192号→県道234号→国道398号(女川街道)→県道2号と走り牡鹿半島南端の陸前黒埼灯台を目指す。

途中で荻浜灯台を遠景で確認できた。

その後も県道2号→県道220号と走り牧場へと続く道を進むと途中に灯台へと続く道がある。

途中から灯台は確認できる、灯器がLEDなのも確認できる。

ジムニーは灯台手前に止めて徒歩で行くことに。

2015/5/2 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

電線は灯台手前までしかきていなかった。のんびり15分ほど撮影を行い、撮影後にジムニーを止めた場所に戻った。この次は、ここに来る途中の鮎川港から網地島行きの船着場を見かけていた。網地島には行ってみたかったので寄ってみることに。

来た道を戻り県道220号を鮎川港へ、到着したのは8時20分過ぎだった。

乗船券販売窓口で網地島行きの事を聞いてみると、次は11時50分発だったので、先に早埼灯台へ行くことにした。

鮎川港から県道220号→県道2号→県道41号→市道(寄磯線)と走り、途中から山側(東森山)方面へと進む。しばらく走ると左へ逸れる道が灯台へと続く道、少し手前には車を止めるスペースがある。

灯台へと向かう入口は鎖がしてあったので徒歩で行くことに(写真は逆方向から撮影)

10分ほど歩くと電柱が建っている脇道があるが、灯台へは道なりに進む。

さらに5分ほど歩くと林道の終点の広場に到着する、ここに来るまでにカーブミラーやガードレールもあったので、鎖がかかっていなければ車でも来れたとは思う。

広場にはGPS機動連続観測点が設置してあった。

灯台に行くには、反対側にある電力設備?の横から道が続いている。

ここから出島にある四子ノ埼灯台が確認できた。

もちろん早埼灯台も確認できるし、灯器がLEDなのも確認できる。

灯台までの道は少し狭い。

照射灯用の電柱と電線は灯台まで続いている。

2015/5/2 EOS  5D/EF24-105mm(28mm)

早埼灯台に到着したのが10時過ぎ、この日はかなり暑かった。汗だくになりながら撮影を15分ほど行い、その後は戻ることに。

早埼灯台から戻る途中、 女川原子力発電所専用港東防波堤灯台(だと思う)が見えた。ジムニーを止めた場所に戻ったのが10時50分、この後は鮎川港を11時50分発の便に乗る。

県道41号→県道2号と来た道を戻り鮎川港を目指す、途中の「ココストア・牡鹿店」でおにぎりなど(836円)を購入した。

その後も県道2号を走り鮎川港には11時23分に到着、網地島の往復乗船券(910円)を購入。定期船が出航するまで時間があったので、車内で先ほど購入したおにぎりを食べた。

11時50分、定期船は定刻通り出航した。

網地島(長渡港)には10分ほどで到着、帰りの便は13時24分発なので島内の滞在時間は約1時間半となる。

灯台へは、定期船乗り場から進み突き当りを右へ。県道214号(網地島線)を歩く。

途中から左へ。

その後は集落の間の道を進む、行きは上り坂になる。

集落を抜けると砂利道になる、灯台への案内板もあった。

途中で分かれ道になるが、灯台へはまっすぐ進む。

2015/5/2 EOS  5D/EF24-105mm(40mm)

定期船乗り場から20分ほどで灯台に到着、赤白灯台に大興奮でした。残念ながら灯器はLEDに変わっていたが、照射灯併設なので電柱と電線はまだあった。

濤波岐埼灯台の東南東方約490mの犬磯

金華山も見えました。

なぜか、灯台の裏側には大黒天が!

灯台脇には海難供養塔が建てられていた。

撮影を終了したのが12時51分、のんびりとしていたかったが帰りの定期船の時刻が迫っていたので戻ることに。近くに居た地元の方に、住宅内の道を通って行った方が近いと教えてくれた。

住宅内ではあるが道は結構広い。

雷神社

長渡港に戻ってきたのが13時12分だった。

ところが13時24分になっても定期船は入ってこないし、乗船する人も居ない。地元の方に聞いてみると、13時24分は北側の網地発の時間で、ここ長渡港は13時53分発だった。

定期船が来るまで30分ほどあるが、今さら灯台にも行けないので待合室で小休止した。こんな時に限って定期船が入ってくるもの遅れる、14時10分に乗船した。

鮎川港に戻る途中、陸前黒埼灯台が見えた。

東日本大震災により鮎川港南防波堤灯台が倒壊したために鮎川港仮設灯浮標が設置された。

鮎川港には14時30分に到着、これで灯台巡りは終了。この後は松島に住む友人と会う予定だったので、友人の自宅近くにある仙石線の松島海岸駅に行くことに。

鮎川港から県道2号→国道398号(女川街道)と走り、途中の「ローソン・石巻大宮町店」でコーヒーなど(262円)を購入、その後も国道398号(女川街道)→国道45号→県道251号と走り石巻港ICから三陸道(無料区間)へ。

三陸道は、鳴瀬奥松島ICから有料区間になる。

松島海岸IC(290円)で高速を下りた。

その後は県道144号を走るが、やはり観光地の松島へと続く道は大渋滞していた。

混んでなければ5分ほどで松島海岸駅に到着するのが、この日は30分ほどかかった。駅で友人と合流してからは鳴子温泉を目指し、県道144号→県道8号→県道9号と走り「セブンイレブン・大郷町川内店」でコーヒーなど(360円)を購入、その後は県道146号→県道16号→県道56号→国道4号(奥州街道)→国道47号→岩出山バイパス→羽後街道と走り鳴子温泉郷には18時20分過ぎに到着、この日は友人が東鳴子温泉の勘七湯の宿泊予約をしてくれていた。宿に着いて荷物などを部屋に運び、その後は鳴子温泉へ晩飯を食べに行くことにした。

東鳴子温泉から国道47号(羽後街道)を走り、鳴子温泉駅へ行き駅前駐車場に。到着したのが18時43分、時間外だったので無料で止めることができた。

その後は温泉街を散策、鳴子郵便局にはこけし型の丸ポストがあった。

鳴子温泉駅には顔ハメパネル(看板)があった、この時はトイレを借りた。その後に「おみやげ文具の店マルマツ」で残っていた最後の一枚のペナント(500円)を購入できた。

19時過ぎ、晩飯を食べる所を探していたら「鴨うーめん」と書かれた看板を発見、是非とも食べたくなったので「なんでも家」へ。

まずは馬刺しから

これが鴨うーめん、あっさりとしていてこれは美味かった。

その後は刺身定食、本当はランチメニューだったのだが、店の方が無理を聞いくれて注文を聞いてくれた。こちらも本当に美味しかった。会計(4,600円)を済ませ宿に戻ることに、駅前駐車場からまずは近くの「セブンイレブン・鳴子末沢店」でお菓子など(483円)を購入した。

その後は国道47号(羽後街道)を走り、少し離れた共同の駐車場にジムニー止めた。宿に戻ったのが20時52分だった。

部屋は和室、昭和の雰囲気満載の懐かしい感じがした。この後は温泉にのんびりと浸かり、旅の疲れを癒した。

部屋に戻ってからは友人と話をしたりテレビを観たりして過ごし、23時過ぎに就寝に就いた。

走行距離 239.3Km

これまでの走行距離 1,722.1Km

Unknown (くらさん)
2015-05-25 00:02:55
こんばんは!
更新お疲れ様です。
完全にサボっている身ですので見習わねば(汗)

この日は自身、未訪問の灯台ばかりなので参考になります。
早埼灯台は途中狭い場所があるようですが歩き何分位ですか?
そして、なんといっても濤波岐埼灯台。
赤白灯台と素晴らしいロケーション、行ってみたいですねぇ。
船旅は色々ありますよねぇ。
私も九四フェリーで予約なしで乗船しようとしたら間際で満車になり次の便まで待つなんてことありました。。。
Unknown (ke-chan)
2015-05-25 10:15:54
くらさん、こんにちは。コメント有難うございます。

いえいえ、私もサボりは大得意です(笑)なのでサボり癖がついてしまう前にやっておかないと・・・

早埼は全て歩きだと30分くらいでしょうか、林道の終点(広場)まで20分、そこから灯台まで10分といったところですね。

濤波岐埼は最高でした、事前の友人からの情報だと、まだ島に渡るのは駄目かもしれないと聞いていたので、網地島に行けて本当に良かったです。宮城県は他にも離島の灯台があるので、是非とも行ってみたいものです。

おぉ、私も九四フェリーは同じような経験があります(笑)朝一に三崎から乗ろうとしたら、次の便だね!と言われました。