ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

年末年始、灯台巡りと旅に行ってきました(1月1日) その1

2015-01-18 18:49:48 | 灯台巡り

・・・まだ寝てませんよ

2015/1/1  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

2015年の始まりです、これは電波時計だからほぼ正確でしょう(笑)この後すぐ寝ました。

そして朝6時に起床、歯磨きと洗顔を済ませ荷物の片づけを行った。駐車場が少し遠かったので、先に荷物を持って駐車場へ行くことに。

6時35分に駐車場に、24時間だったので荷物をジムニーに積み込んだ。その後に駐車場からすぐのとうか大明神へ。

初詣もできました。

初詣を終えホテルに戻ってきたのが6時50分だった。

ちょうど朝飯の準備ができていた、正月らしくかまぼこや黒豆なども4あった。食後に部屋に戻り今日の予定を考えたりテレビを観たりした。

8時にチェックアウト、まずは原爆ドームへ行くことに。平和大通りを少し歩き途中の「ファミリーマート・広島中町店」でコーヒー(150円)を購入、雪が降るほど寒かったのでコーヒーがまた美味い。

平和大通りに白神社があったので、ここでも初詣することに。

旅の安全をお祈りしました。

平和大通りから国道54号(鯉城通り)を歩く、路面電車は良いですなぁ。

旧日本銀行広島支店

国道54号(鯉城通り)から国道183号(相生通り)へと歩く。

路面電車の原爆ドーム前駅

8時40分に原爆ドームに到着した、晴れてはいたがうっすらと雪が積もっていた。

8時48分、初日の出にはちょっと遅すぎたか(笑)ハレーションが入ってしまったが、これはこれで。

2013年に6月に来た時以上に修復のための足場が組んであった。

元安橋

元安川

原爆ドーム周辺の撮影を行い9時前に駐車場に戻ることに。

駐車場に戻ってきたのが9時31分だった。

駐車場から中央通り→御幸橋西詰通りと走り「セブンイレブン・広島南千田西店」でコーヒー(100円)を購入した。

幸橋西詰通りから元安川沿いの道を走り江田島行のフェリー乗り場を目指す。

10時5分にフェリー乗り場に到着した。

自動車積込券(1,850円)を購入し、江田島方面(切串)乗り場へ。10時40分発の便に乗ることに。

広島港宇品旅客ターミナル、中には入りませんでした。

広島港西防波堤灯台

広島港東防波堤灯台

雪もちらつき寒風が吹いていたので、防波堤灯台の撮影を行いすぐにジムニーに戻った。

10時30分過ぎにフェリーが入港してきた。

数分後に乗船が開始された。

結構な台数の車が乗ってきました。

真上からジムニーを撮影、滅多にないぞこのアングル。

10時40分過ぎにフェリーは出港した。

広島港西防波堤灯台

広島港東防波堤灯台

出航して数分、思ってた通りの海上からの宇品灯台のほぼ全景が見えた。これで青空だったらもっと良かったのだが、それどころかこの日は雪が降っていた。

フェリーが切串港に近づくと、お次は屋形石沖に屋形石灯標が見えた。灯標も灯器はLEDだった。

更にフェリーが切串港に就く前、小用港西沖防波堤灯台の撮影を行った。11時11分にフェリーは切串港に到着した。

その2へ続く・・・

Unknown (くらさん)
2015-01-19 00:22:37
こんばんは!
広島のお正月は冬景色だったんですね~。
元安橋の雪の積もり具合は凄いっす!

あと、フェリーに乗ると灯台の本来の姿が見られる!といった感じでしょうか。
宇品の灯台も綺麗に現れますね~。
屋形石灯標も趣ある姿ですなぁ♪
LEDでなければポイント高かったんすけど・・・(笑)

ちなみに2015年になったとき、私は一人めかりPAでした。。。
Unknown (ke-chan)
2015-01-19 10:48:41
くらさん、コメント有難うございます。

広島は雪がちらほらと降ったりやんだりでした、橋の上だと特に雪が積もったり凍結したりしますよね。地元のタクシーも、橋の上はノロノロ運転してました。

宇品灯台はそうですね、一部木々に邪魔されてる場所もありますが。フェリーなので、揺れが少なく安定して撮影ができるのが〇です、外にも出られるし。灯台の超スーパーズームの写真、楽しみに待っておりますので(笑)

そうでしたね、年末にご実家を2往復されていたんですよね、お疲れ様でしたm(__)m