赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏休みにはいって~

2013-08-06 21:04:00 | ノンジャンル
夏休みに入ってもう半月余り・・・
孫たちがこちらに来たい…何処かに連れてって~と
連絡があるのですが、日にちが合わなくて~(^_-)-☆

5日まではみゆが器楽の朝練で午前中は出かけるようだし、金曜日は
午後から予定があるし~なんて言われてもこちらも予定があるし・・・(@_@;)

・・・というわけで、11日にお坊さんが初盆のお参りに来られる時には
家族でお参りに来て、その後孫たちが2泊する・・・ということで
ようやく話がつきました(^_-)-☆

先日本屋さんで文庫本ですが『二十四の瞳』と『兎の眼』を買いました。
可愛い絵の表紙につられて孫たちへのプレゼントにと思って~
 
・・・でその前にばあばの私がもう一度読んでみようという魂胆です。
二冊読み終えました。まだ五年生には難しいかもしれないな~と思いながら
時代背景もずいぶん違うし、いま時の子供たちの知らない言葉もあるし・・・

二冊とも戦争の重みを背負って生きる子どもたち、生活を背負って生きる
子どもたちが描かれています。

それにしてもいまの時代の自分を含めた大人たち、そして子供たちの
豊かな恵まれ過ぎた生活であることか~
否応なしに大人の生活にまみれて成長していく子供の姿を
ちょっとまぶしく思いながら読みました。




折しもテレビで『二十四の瞳』をやると言うのでママに声をかけて
ビデオでも撮ってみるように電話をしたらOKということでした。
見ただろうか・・・本を読んでも少しわかりやすいかもしれないし~

mamaGONの記憶にある大石先生は高峰秀子さんでした(*^^)v
未だにその先生のイメージがあって、今回のテレビの先生は残念ながら
外れでした(^_-)-☆   でもこれは内緒です!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華な初盆のお花 | トップ | お泊り初日と2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuritan)
2013-08-07 00:07:06
mmaGONさん わたしもデコちゃんの大石先生の印象が強いのです。が先日の木下慶介生誕100年の記念番組は見ましたよ。
やっぱり先生もだんなさんも子供たちまで、あまりにも差がきつかったと思いました。

孫さんたちにはできたらビデオじゃなく先に本を読んでもらいたいなあ。
うさぎの目、たぶん私もまだ持っていると思いますよ。
返信する
Unknown (mamaGON)
2013-08-07 19:57:46
kuritanさん☆

いくら演出をしても時代を表現しようとしても、あの時代の雰囲気はいまの時代では出せないのかな~
本当にがっくりでしたね~
でもこれしか見ていない人にはどう写っつたのかな~
「兎の眼」も…むかしの先生はすごかったのね!
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事